プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産した場合、区役所に印鑑登録して印鑑登録証明書を発行してもらえますか。制限は有りませんか。
印鑑登録するに当たっての条件等が有れば教えて下さい。

A 回答 (3件)

印鑑登録は、あくまで「印鑑を登録すること」でしかないので自己破産していても関係なく登録は出来ますし、証明書も発行されます。

条件については各自治体で微妙に異なるので「住民登録をしている自治体」に問い合わせてください。変形しない硬質素材で作られた住民登録上の氏名を刻んだ一般的な印鑑であれば登録できるはず。
ただ、印鑑証明書が発行と自己破産による制限はまったく別ですので、印鑑証明書が発行されたからと言って自己破産による制限が解除されるわけではありませんのでお間違えなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

>印鑑登録して印鑑登録証明書を発行してもらえますか。

できます…っていうか、印鑑証明って言うのは
「その印影を持つ印鑑が特定の人の物だとお役所が証明する」ことに過ぎません。
で、印鑑登録ってのはそのために証明したい印鑑の印影を登録する手続ってだけです。

ですので「自己破産とは何の関係もない」が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

車を処分する、不動産を売却する等々で印鑑証明書がないと・・・

印鑑登録できます。

条件は特にありません。

16才以上でゴム印などは不可ですが、それ以外の印鑑なら印鑑登録してもらえますよ。
各自治体によって条例で定められていますが、破産者が印鑑登録できないとは聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。