プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続時に必要になる印鑑証明は名字のみでOKでしょうか?それともフルネーム必要でしょうか?
ちなみに相続人に同じ名字の方がいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印鑑証明とは、印鑑のことではなくその印鑑は、○○さんの印鑑ですって役所が出す証明書です。

だから印鑑なんて何でも役所で登録すれば、それが登録印鑑(実印)となるわけです。名前だけでも苗字だけでもかまいません。そのハンコには、本人の印鑑ですって証明(印鑑証明)があるんだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名字だけで大丈夫ですよ~ 私は名前だけの印鑑で印鑑登録をしています。

ただ 三文判で登録しようとした ウチの弟は「できれば変えた方が…」と窓口で言われたそうです。
我が家も遺産相続の関係で みんな印鑑登録をしましたが、同じ名字でも印鑑って違うんだなぁと妙に感心してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑証明書に使用する印鑑についてですね。

印鑑は大きさ・形・字体などを総合的に見て同一かどうか判断しますから、名字だけでも構いません。

ただし、親戚に同じ名字がいる、簡単なデザインだと万が一のときに偽造され易い、などを考えると、名前まで入れたデザインにするのが望ましいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼