プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が通う学校では入学から卒業までの3年間
それぞれの印鑑を担任が預かることになっているそうです。
全員加入の保険の加入や請求などの手続きなどに
使うとのことですが
印鑑を3年間も人に預けるのは
いくら学校を信用していても不安です。
それにこういうことは違法ではありませんか?
これからお世話になる学校なのでなるべく大事にならないよう、
また私自身(子供も含め)が学校側に注意人物と見られないよう、
印鑑を集めることを中止させるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

それは大問題ですよ。

学校側は、悪意もなく、また何年も当たり前のようにやっているのでしょうね。そして、たまたま誰も文句を言わず、たまたま本来の目的以外に不正に使用した者がいなかったから、慣習化してきたのでしょう。あなた様が不安になって当然です。教育関係者が、常に道徳に適った事、法に適合するような事をしていると思ったら大間違いですね。事故事件がないからいいというものではありません。
全く非常識ですよ。説明してもわからないなら、文書により回答を求めた方がいいでしょう。(1)何故預けなければならないのか?(2)何故本人ではなく、他人である学校側が印鑑を押すのか?(3)印鑑を紛失したときの責任は?(4)承諾なしに勝手に印鑑を押された時の法的責任は?(5)教育委員会は承知か?等々。これでもわからなければ、教育委員会、文部科学省、その他でも、相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校側にうるさい親との印象をもたれてしまうと、子供の成績評価や卒業後の将来に悪影響を与えてしまう恐れがないとは言えないので、今まで疑問に思っても誰も何も言えなかったのだと想像します。
私もそのひとりで、直接学校に問いただすことができないため、第三者から学校に忠告でもしてもらえたら助かると思った次第です。
本日それなりの機関に相談してみましたら、機会があったら話していただけるという頼りない返事でしたが期待していようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 00:18

印鑑なんてものは100円で買えるでしょう。


誰でも買えますよ。
大げさに考えすぎでしょう。
合理的では無いと思います。
    • good
    • 0

印鑑が、実印・銀行印・認印、どれであろうと同じですよ。

「シャチハタ」もそうです。シャチハタ等認印で押せば、法律上、何か差異があるのでしょうか? 
もちろん、印鑑証明書と照合が必要な場合は、実印以外無理でしょう。それから・・・?
例えば、借金の保証人として、シャチハタ印を勝手に押された場合、どうなります?シャチハタ印だから無効なんて法律はありませんよ。もっとも、本人が保証人となる意思なく、他人に勝手に押印されたのだから、有効とはいえないでしょうが、場合によっては、裁判で争ったうえでないと解決しくなりますし、警察に言っても、有印私文書偽造の罪の捜査と、その書面の民事上の争いは別です。

私文書に本人の印鑑(認印・実印の区別無い)が押されたとすれば、その私文書は、本人の意思に基づいて作成されたものと推定される可能性があることを考えれば、やっぱり不安です。というよりもまず、平気で印鑑を預けてくれという教育関係者の認識がおかしい。
    • good
    • 0

あのう・・・。



皆さん、実印や銀行印を預けるかのように議論されていますが、学校でのそのような使用目的ならば、その辺で買ったシャチハタでも持たせれば良いだけではないですかね?
それ専用の、使い捨てのシャチハタを預けるとしても、嫌なのですか?
    • good
    • 1

法務省 人権擁護局


http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/

お近くの市役所などが主催する法律相談などを、ご利用ください。
    • good
    • 0

 俺としちゃ私文書偽造罪になると思うんで、駄目だと思うんですが。


 警察の生活安全課、PTA、省庁などに、問題ないかどうかを問い合わせてみてはどうでしょうか。
 片っ端から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!