アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、


本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気軽に提出を求める割には、思いの外効力は強いですね!

返却が難しいという事で自分も今回は記名しようと考えていたんですが
不動産屋さんが「前例が無いから確認する」というので、
もしかして自分の考えすぎかとも思って質問しました。

でも回答を読んで自身が持てました!
今後もそうしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 13:29

できないことはないです。


が、できるのは犯罪組織レベルでないと難しいでしょう。
(印鑑そのもの、もしくは白紙に押した印鑑と、その印鑑証明とをセットで渡すと、良からぬことはできますけどね。)

連帯保証人の場合、印鑑の捺印とその印鑑の印鑑証明のを求められるのは、普通のことです。
むしろそれを求めない不動産屋は不動産屋として、どうかと思います。
    • good
    • 9

印鑑証明に登録されてる「実印の印影」が捺印されてる書類が悪用されると印鑑証明書は怖いですが、実印が悪用されない限りは印鑑証明書だけでは悪用出来ません。



印鑑証明書の効力は、実印が本人のものと役所が証明してるに過ぎません。

だから、白紙委任状などに実印を無闇に押印すると、それに印鑑証明書が悪用される恐れがありますが、賃貸契約書の保証人覧に署名捺印しただけでは悪用されることはありません。

実印の印影を偽造されたら、偽造した者が罰せられるだけです。
    • good
    • 4

出来るか出来ないかでいうと、出来るとしか言えないですね。



心配であれば、印鑑証明の空いている部分にでも、「○○○○のマンション賃貸契約の連帯保証にのみ有効」と記載してしまえばいいです。○○○○はご質問者の名前ね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています