アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。

だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれは心配してます。もしこのことがわかったら、激怒され、信用は失墜し、場合によっては様々な費用が発生する可能性もあるのかなとも思っています。

お礼日時:2014/08/28 08:16

>それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。



ほぼゼロ。

住所氏名電話番号が判ったところで、どこの誰とも判らないので、一般人は何も出来ません。

印影のコピーを入手しても、コピーではどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お答えを見て少し安心しました。よほどの悪人でない限り、このために労力を使って悪用しようという人はいないと思いますが、何もないことを祈ります。

お礼日時:2014/08/28 08:06

住所氏名電話番号は個人情報ですので、コピーでも、印鑑証明が無くても、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性は、充分にあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人情報を晒してしまったことに対しても、心配してます。いつも個人情報が入っている書類はすべてシュレッダーにかけてましたので。

お礼日時:2014/08/28 07:56

印鑑はコピーでなく、手押ししか有効ではないので、問題はないはずです。


複写になっていて住所や名前は下に映るが、印鑑は2枚目、3枚目にも押しますよね。

もちろん、そういうことを気にしてないバカはいるでしょうけど。

実印は印鑑登録証がなければ意味がなく、陰影だけでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印影を元に実印を複製しても印鑑証明がないと実印として使えないですよね。

お礼日時:2014/08/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています