プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族との付き合い方について

30歳を迎える一人っ子の独身女です。
実家を出て4年ほど、ほぼ顔を出すことなくたまにLINEが来る程度でなんとなく疎遠になっています。
いい歳して本当に恥ずかしいのですが、以下の理由から親への情が非常に薄くなっています。

1.両親は宗教で結婚の為二世として育つ。
宗教のせいで、定期的に口に物を入れて塞がれたり虐待に近いこともされていた。
2.父親は脱会、母親は熱烈な信者
この為あまり夫婦仲はよくない。
3.物心ついた頃に、「もう教会に行きたくない」と反抗し話題にすら出さなくなるが、お付き合いする人が出来たり、いつかの結婚について話すタイミングで必ず相手の男性含め入信を勧めてくる。(宗教外の結婚や交際は原則禁止とされていた)
4.父親は父親で頑固な部分があり、ほとんど仕事にも行かず引きこもりという生活が続いていた。母の悪口が多い。
5.家が狭く足の踏み場が無いほど汚い。

宗教の話をこれからもするなら絶縁すると何度も話しておりますが、節目節目に必ず本を送るから読むようになどと押し付けてきます。が、親の歳も歳なので対立したくはありません。母親に関しては、肺が悪く身体が弱く入退院を繰り返していました。
かといって帰ることもできないし、昔から自分を隠して会話らしい会話をすることもできずにいましたので『親』というものが未だにわからないでいます。
こんな自分ももう30なので、将来を見据えたお付き合いをしたいとも思いますが、家族の温かさがわからないので不安な部分も多く、相手にまで宗教絡みの話を出されたりしないかと考えてしまい、なので中々踏み込めずにいます。
これからどのようにして向き合っていくべきでしょうか。兄弟もおらず、相談できる人がいない為悩んでおります。

A 回答 (3件)

宗教に限らず、自らの思想を押しつけてくる親って嫌ですよね。


足が向かなくなる気持ちは分かりますよ。

まずは普通に婚活を始めてみてはいかがでしょう。いきなり家庭を作ることを色々考えてしまうと難しくなってしまうので、信頼出来る人を探すというつもりでいけば良いのではないでしょうか。
相手が見つかり、自分の足場がしっかりすれば、親に対してもある程度余裕で接する事が出来るかもしれません。
    • good
    • 0

宗教の信者となると、もう母親の言うことに従う必要はありません。



家族よりも、自分を大切にした方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

過呼吸になるほど聞きたくない話なので、参ってしまいます…。
今はまだ始まったばかりですが大切な人がおり、全てを打ち明けました。
どうとらえられても受け止めて前だけを見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/08 20:53

向き合う必要なんてありません、そのままの暮らしを続けてください。

四年間連絡も取らないのならそのまま続きてを暮らしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
4年間連絡は取っていますが、あまり家には帰れてないという状況でした。
私ももう子供ではないので、自分の意志を大切にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!