アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。

実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。

又、さらに娘が言うには、何故だかよく解らないけど、1人になるとどうしてもすぐに裸になりたくなっちゃう、という事も申しており、まだ小5の娘がそんな事を口にするなんてただもうショックです…

いくら家の中とはいえ、親の不在時、小5の女の子が1人でこういう行為をしている、という事自体、親としてはとても心配です。

何処かに相談しようにも親戚には言えず、地元の児相には知人も勤務しており、とても足を運ぶ事はできません。

あまりうるさく言わない方がよいのか、それとも厳しく叱りつけるべきか、親としても悩んでおります。

同じ位の年令の子供さんを持つ親御さんのご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自慰行為自体は問題在りません。

男の子だとおおらかに見られて
女の子だとなんかとんでもないことをしているように思われますが
表に出ないだけで、女性の自慰行為も多いんですよ。

なのでそのこと事態は叱らないで上げて下さい。影で隠れてエスカレートする
方が余計に厄介です。

ただ全裸でうんぬんというのは大人でもダメなので(笑)そこは「いつ誰が家に
入ってくるかも知れないし、家族間でもエチケット違反である」ということはきちんと教えて
上げて下さい。「だってお父さんが裸でウロウロしてたらアナタもいやでしょ」と言えば
納得すると思います。

親の不在時に隠れてこっそりする、というのはまあ当たり前のことなので仕方ないですね。
まさか「親の居るときにみんなの前でやりなさい」とは言えないでしょう。
男子でも精通の始まる時期ですし、女の子の方が成熟が早いのでお嬢さんが特別おかしいと
言うことはありません。

決して「不潔な子」などという見方はやめて下さいね。正直に話してくれること自体
とても良いお子さんだと思います。なかなか言えませんよ普通は。

まずは「別に悪いことではないけど、家の中で裸で居ることは良くない。女の子なのだから
もっと自分を大事にするように」また「性器というのはデリケートな場所なので汚れた手指で触ると
すぐに病気になるので、不潔な手では触らないこと」などを教えて上げて下さい。

お母さん自身にそういう経験がないとなかなか理解するのに苦労するでしょうが
特別なことではない、ということは分かって上げて下さい。また手持ちぶさたな時に
することも多いと思うので、遊びに連れ出したり、なにか集中する趣味を持たせてみたり
するのもいいかもしれません。中学に上がれば部活も始まって忙しくなるでしょうしね。

いずれにしても問題行動ではありません。ただ家族間のエチケットは守ること、自分の身体は
大切にすること、そこをきちんと抑えて上げれば大丈夫だと思います。女の子が母親に
何でも相談できるという環境は非常に大事です。「こんなこと言ったら叱られるかも」と
一度でも感じると子どもは何も言わなくなります。人生の先輩として、お子さんの良い
相談相手、カウンセラーになってあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしい話ですが、現場を見た瞬間は回答者様の言われた様に、一瞬「不潔な子」というイメージを抱きそうになってしまいました。

ここには詳しく書けませんがとても小5の女児とは思えない姿でしたから…

話を聞いているうちに私まで涙が出たりもしましたが、後で冷静になって考えると隠れてするという事自体、いけない事、恥ずかしい事と解ってるんだな、と思い、また今回の回答者様のお言葉が何よりも心強かったです。

確かに今は「裸族」なんて人も居る様ですし、娘は少し早く目覚めただけかも知れませんね。

今後も温かく見守っていきたいと思います。

年令が進めばまた状況も変わってくるかも知れないですし(^-^)

お礼日時:2012/02/24 22:26

検索の所に子供 自慰行為 とか思いつく、言葉を入れて検索してみて下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このgooの中にあったのですね。

早速探してみます(^-^)

お礼日時:2012/02/25 05:39

NO2です。


私も始めて投稿みた時はびっくりしましたが、ぼちぼちいるみたいですし、手を洗うとか、外に裸ででないなど、大人扱いして常識を教えてあげよう的な事が多かったです。
私もショックと言うか衝撃だったので、親御さんはもっと…
でも大丈夫みたいですし、安心して下さいね。調べて似たこがいると思うと心強いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼にも書きましたが、今では「裸族」なんて言葉やライフスタイル(?)もある様ですね。

しかし、それはあくまでも成人女性に限っての事、とばかり思ってましたので…

今回、娘と話していて、まだわずか小5の娘の口から「1人の時はお家の中で、いつも素っ裸になってたの…」と聞かされた時はさすがにショックが大きかったです…

ただ回答者さんの言われる様に他にもそういう症例があるみたいですので少しは気が楽になりました…

できれば他の同様の相談内容も見てみたいのですが、探し方が解らないのが歯がゆいです…

お礼日時:2012/02/25 00:08

私は独身ですが、貴女の娘さんはマセテますね。



成長が早いだけです。

しっかり、教えてあげて。

入り口の近くでは、裸になっては駄目。

やるなら自分の部屋か、なければ奥の部屋でやりなさいとね。

抑えようとしても無理です。

状況に応じた対応を取りましょう。

アナタは他の人より少し早いだけだから。異常ではないんだよ。

入り口では人目に触れるから人目につかないとこでやりなさいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マセている

まさにおっしゃる通りで返す言葉もありません…

普段から言動や服装の好み等、他の子よりかなりマセている、とは思ってましたがまさかここまでとは正直、親の私も驚いてます…

確かに何でも頭ごなしに禁止して、陰でエスカレートされるのも怖いので、ある程度「逃げ道」的な部分も作ってやりながら見守っていこうと思います。

お礼日時:2012/02/24 22:37

すいません。

私は子どもはいませんが失礼します。23の女です。

私も小学校3年生のころから行為をしてました。性的な知識はなく、何だかよくわからないけれど気持ちいいな~という気持ちで。毎日やめられなかったです。
しかも小学校1年になるかならないかのときに、テレビで俳優さんが(性的なものでなくても)女優さんに触れてるのを見て何故だか興奮してました。 何だかよくわからないけど、もう一回みたい!って。


性が分からない時で自分がどうなってるのか分からないのに、「何故だかいけないことをしているのかもしれない」と思っていて誰にも話さなかったですよ。

裸になるのも好きでした。気がついたら裸になって胸をさわって(揉んだりしないでただ触る)ましたし。よくわからないけれど、胸を触るのは安心の意味で気持ちが良かったです。
今でも胸を触ると安心します。まあ、今は添えるだけですけどね^^

娘さんもきっと自身で「見られたらいけないことをしてる」と思いながらしてると思います。だからそっとして置いてあげるのがよいかなと。

ダメだと思ってて、止められなくて…お母さんに見つかってしまってただでさえ恥ずかしさと罪悪感を感じるのに、キツく言われたら深い傷を追います。

そっとしてあげてください。


私は性的興奮に目覚めたのは早かったですが、今までそれで人に迷惑をかけたことはなく、恋愛も人並みです。(過去に6人付き合って性経験は今の彼氏ただ一人です)行為をしてたことは誰れにも気付かれずに育ちました。



5年生ともなれば自分も周りも、身体付きが変わってきますし、生理がくるお友達も増えてくる頃だと思います。性知識はここから徐々につけてくるとおもいます。

おかあさんが「親として」は勿論、「同じ1人の女性」として、「性」とはどういうものかを優しく伝えていってあげて下さい^^

早くにそういったことに目覚めるということは、きっと感受性の豊かな娘さんなんですね^^お母さんの言葉にも素直に耳を傾けるとおもいますよ( ´∀`)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場を見た(見られた)瞬間は私もそうでしたが、娘も私以上にパニックだったと思います。

泣きながらただ「お母さん、ごめんなさい」を繰り返してましたから…

ただ私もこういう場合、とっさに頭ごなしに叱るのは良くない、と判断し「怒らないから正直に話してくれる?」と持ちかけたところ、いろいろ話が聞けました。

やはりいけない事、と自分でもわかっていた様です。
回答者様も同様のご経験がおありとの事で、うちの娘が異常ではない、という事がわかってホッとしました。
ありがとうございました。彼氏さんとお幸せに(^-^)

お礼日時:2012/02/24 22:10

小5というともう結構大人かと思うので、一度諭してみてもまだ辞められない様ならまたその時は考えた方がいいかと思います。


行為そのものがどうとか言うよりは、その年齢で自制が効かないことの方が心配です。

また裸で庭にというのは興味だとか、してしまいたくなるどうのとかいう問題ではなく、
常識として無いことだと思うので、それに関してだけは私もすぐに辞めさせるべきかと思います。
万が一変質者に襲われでもしたらと考えると心配すぎますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裸で庭に…というのはおそらく我が家の立地環境も影響していると思われます。
元々山あいにある上に、更に通りから一本道をかなり奥に入った最奥部の家で、隣の家ともやや離れている為か隣から覗かれる、という可能性は低い状況ではあります。

それだけにいざ異変が起きた時には逆に周りに気づいてもらいにくい環境でもありますので、そういった際の身の危険、そして女の子が親が不在時に家でいつも一人で素っ裸になっている、という行為は常識的にどうなのかな、という事も今後はじっくりと教えていきたいと考えております。

お礼日時:2012/02/24 16:36

きっかけは分かりませんが、もう身に着いちゃってますね。


これはヒマになるとやりますので、ヒマにさせない事。
一番なのは、他に興味のある物事を見つけさせ、ヒマがあるならそっちを優先させる気持ちにさせる事。
…ですね。叱りつけるのはいけません、罪悪感が酷く出ます。

元々、人間に備わってる機能であって、叱りつけて無理やりやめさせるものじゃありませんよ。
胎児がお腹の中で指しゃぶりをするのと同じだと思って下さい。
スポーツクラブにでも入れて、他に体を使う楽しさを教えてあげて下さい。

ただ、裸になって庭に、はあまりにも危険です。
それだけはすぐにやめさせて下さい。
これは叱りつけても良いと思います。場合によっては命の危険ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、始めたのが小3頃、という事なので行為自体は既に慢性化してる様です。

最初の質問の時には書きませんでしたが、私も「裸のまま庭に…」の部分が気になり、まさか家以外の場所でそういう行為はしてないでしょうね!? とさらに問いただしたところ…

叩けば埃が…の言葉にある様に、家で出来ない時は外出先のデパートやショッピングセンターのトイレの個室内でも同様の行為をしていた、と聞かされさすがにこれには強く言い聞かせました。

今は何処でも防犯カメラが普及しており、もしカメラを通してお前のそんな姿が何処かの管理センターにでも流れてたらどうするの、と。

回答者さんのおっしゃる様に、屋外に於いては身の危険もある、と諭しましたらさすがにすっかり青ざめてしまい、外ではもう二度とやりません、庭にも出ません、と言ってはくれましたが…

早急に何か他の事に興味を持たせる事も考えております。スポーツクラブ等、確かにいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 11:32

引っ張ってこれませんが、似た質問何回かみた事があるので探してみて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

という事はうちの娘の様な例は他にもある、という事なんですね。

早速探して参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/02/24 10:17

くせになる前に治した方が良いですね。


いや、もうくせになってしまっているのかも分かりませんが……。

「厳しく言う」というような必要はありません。
子供や子供の心を理解してあげた上で、諭してあげてください。
頭ごなしに叱りつけたりとかはいつでもできますし、
小さい頃にそういうことをすると、いつまでたってもトラウマとして
変な風に子供の方向を変えてしまう恐れもあります。
「叱る」のではなく、飽くまでも「諭す」ようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり頭ごなしに叱る、というのは良くないんですね。

諭すように…

わかりました。今後の娘の対話の際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A