プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(小学生)を毎日学校に遅刻させている親は育児放棄ですか?

遅刻しないように起こして仕度させて登校させるのも親の躾の一環だと思うのですが。

親の言い訳は、だって子供が起きないんだもの。
それでも、この子は支度に時間がかかるからこれだけの時間必要で、だから何時には必ず起こす(起き上がって歩かせる)
その為に、その何分前から声かけして、最後は無理矢理でも起こす。
その為に私は何時には先回りして起きておかなくちゃ!

普通のことだと思うのですが。

子供を起こす時間の設定もおかしい。
支度に時間がかかる子なら、その分早めに起こすしかない。
なのに設定からして遅め。
この時間に起こしたら子供は遅刻しないんじゃない?と思う時間の40分後に設定していて、結局起きないから70分も後に起きてきている。
それは子供は用意の時間足りないでしょ、と思う。

こういうのは育児放棄ですか?

A 回答 (7件)

私は親やほかの同居家族から、前日に翌日の支度をするように言い続けられ、8時までに寝ないと恥だと言われ、寝ないと裸足で追い出されたり、服を剥ぎ取られたりして、朝は目覚ましや口頭で、何百回と起きるように言われ、布団を剥ぎ取られ、栄養を考えられた朝食に加えて栄養剤のようなものとコーヒーを飲まされ、迎えに来た友達にも怒られ、タクシーで送ってもらう時もあり、教師に諭されましたが、毎日のように遅刻していました。



遅刻する自分が本当に本当にいやでしたが、どうやって改善できるのかわかりませんでした。行き先が学校でなくても遅刻していました。40代くらいになってから、自己流の方法を編み出して遅刻せずに済むようになって10年余りが経ちます。

私の両親のような暮らし方が育児放棄になるのかどうかは知りません。しかし、育児放棄なのだとしたら、ほかの同居家族や友達や先生や上司や待ち合わせの相手も、友情や指導や助言を放棄していたことにはなります。

>この時間に起こしたら子供は遅刻しないんじゃない?と思う時間の40分後に設定していて、

それを親にはおっしゃったのでしょうか。それに対して親は何とおっしゃったのでしょう。私には誰も「40分」のような具体的な数字を言ってくれる人はいませんでした。自分で計算して編み出しました。
    • good
    • 8

一応、育児放棄にはならないかな?と…



放棄とは投げ捨ててかえりみない事。

起こして学校にも行かせているんですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

起こして学校に行かせてますね。
遅刻してますが。

放棄ではないんですね、
放棄ではないとして何になりますか?

お礼日時:2020/11/05 17:39

本当に育児放棄なら、遅刻させずに休ませるでしょう。


起立性調節障害があっても、病気とは思わずに無理やり起こそうとする方が、子どもを不登校にさせる原因にもなりかねないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど
放棄なら休ませる。
遅刻なら放棄ではないんですね。

参考になりました。

お礼日時:2020/11/05 15:13

バカほど子供産む時代ですから


高学歴の女性ほど子供を作らない

今の日本なんてほとんどが毒親でしょ

子供の貧困率20%、児童虐待認知数26万

などなど
    • good
    • 5

育児がへたなだけで育児放棄とまでは言えないと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

放棄とまでは言えない
育児が下手なだけ

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 15:06

言ってすぐできる子どもはいません。

起こさないのは親未然ですから、親も親に育ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わなくても起きる子供は運がよかったということですね。
言っても直ぐできないのが子供、同感です。

起こさないのは親未然。
起こす声かけはするそうですが、起きてこないのでそのまま寝ているそうです。
そして最後には無理矢理起こすのか?
でも起こすのが遅いので毎日遅刻させています。

ルールやマナーを教えるには親がシッカリしないとと思います。

お礼日時:2020/11/05 15:20

育児放棄だし、バカ親だし、毒親かな。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A