プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝8時に家を出いる娘がまっすぐ学校へ行かず遅刻しています。

学校から電話があり
「ほぼ毎日遅刻しており、いつもは1時間目が終わるまでにはくるのですが、今日はまだ来ていません」
と何度か電話があり、今日もありました。

先生の話では朝から友達の家に行き合流してから学校へ来ているとの事。

4.5人の女子生徒が同じような状況で、娘には何度も
「家を出たらまっすぐ学校へ行くように」と話しています。
本人もわかったと言っていたのですが、相変わらず遅刻をしているようで、学校も来ませんでしたと言う報告のみで、本人への指導はなさそうです。

遅刻や、欠席をよくする友人のグループに属してしまったので、1人学校へ行っても面白くない。浮く、一人ぼっちになると本人は言っていますが、どのように話せばいいか分かりません。

良い方法はありますか?

A 回答 (7件)

学校から、


厳しく指導をして貰う様
お願いしてみては?

親が言っても、
友達関係があるから
難しいですよね

遅刻グループを
まとめて指導して貰う
それしか対処方が
見当たらないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生も交えて話をしてみます。他の親御さんは連絡がつかない、黙認している。など様々なようなので、私は遅刻はさせたくないと先生にも分かって頂き協力してもらえたらいいのですが。。

お礼日時:2017/11/20 15:17

児童相談所に相談して、しばらく預ける事にする!


と脅かしてみては?
如何ですか?
    • good
    • 0

女の子はグループがあるから難しいよね。

抜けたいけど抜けれないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学に入り一度グループに属してしまったので他に行くにも抜けるにも難しいようです。女子グループは複雑ですね。

お礼日時:2017/11/20 15:15

遅刻ばかりするのなら、不登校の子が通う支援学校に転校させると言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2017/11/20 15:13

高校に行くか、中卒で働くかを本人に選んでもらいましょう。



あとは、、、
子供作らないように性教育をしっかりするとか、麻薬の危険性をきっちり叩き込んでおくとかかなぁ。
これ以上深みにはまらないようにしてあげるのが大切かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の安易な行動で、行きたい高校や就職の選択肢が少なくなると話したところ一時期は友達にも、内申落としたくないから遅刻できないと言っていたようですが、また気持ちが流されてしまっているようです。
色々な事件などもあるので、もう一度話してみます。

お礼日時:2017/11/20 15:12

友だちのためにならないことを平気でする子は友だちにしないほうがいいと言う。

多くなくてもいいから友だちは選べと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達関係についても話してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/20 15:10

難しいですね


そこで親が口をはさんでグルーブをぬけるとイジメとなり不登校にもなりかねないですね
少し先生と話をしながら先生の方から注意をしてもらうようにした方がいいですよ
そのうえで常に娘さんの行動は把握しておいた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校内での様子なども気になるので、一度先生も交えて話をしてみます。

お礼日時:2017/11/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています