アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恵まれた人と、恵まれない人。

綺麗事抜きで聞いてください。

いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。

これって否定できない事実です。

そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。

どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか?
前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか?

恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。

ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。

神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。

イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。

よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

A 回答 (14件中1~10件)

考え方にもよるけど、進化のためかもしれない。

遺伝子が異なるのは、進化のためであって、ずっと同じ遺伝子でいたなら進化は無くなる。
要するに、最初の生命は進化することの変わりに不平等を生んだのかも知れない。

なので、科学的見地からは、違いがあるのは仕方ないこと。
宗教的な見地からはどうだか知らない。

あなたは自分を含め、不平等な社会を変えようとしたことはありますか?
私は思ったことはあっても行動しないし、多分あなたもしていない。
つまり、人間はみんなの平等よりも、自分の幸福を選ぶということです。
なので、社会的な見地からいけば、不平等さは今後も残るものと言えます。

法律も、平等になる権利はくれますが、平等な環境を最初から準備すると言うことはしていません。

さて、スタートラインはどうあれ、私は幸せになりたいです。
不公平だと文句を言って「そうだね」と言われるよりも、
不公平なりにもがいて楽しみたいと思います。

そう思える時点で恵まれてると言うのも分かってますけど、
それでもそうやって行くしかないのだと思います。

個人的には、人間の価値は、スタートからどれだけ伸びたのか、だと思っています。
世襲政治家とかはマイナスもいい所だなと思います。
環境に問題がありつつも努力してる人は応援したいと思ってます。
それはあくまで好みの問題です。
    • 21
この回答へのお礼

あぁなるほど、賢明なお考えですね。
私も見習いたいです。ありがとうございました。

人生恵まれていないと思うから恵まれなくなっているんです。

字を書け、字を読み、コンピュータを扱い所有しているって世界基準から見ればすごい事
自分で恵みを放棄して愚痴る。これじゃ幸せになれないよ。自分で機会をロスさせているのと同じ・・

だから聖書は絶えず感謝しなさいという法則を私たちに教えてるんだよね。
他人と比べあっているのなら永遠に幸せは来ない
自分の人生の中で幸せを作っていくもの。他人の評価じゃなく自分の評価
そうすれば余分な気持ちがなくなり自分を見つめて成長させていけるんです。

その永遠の生命の中で行なってきた様々な行為が原因となって、今の世で結果として現れているのです
なんていうのもないし 因果でもない、気づくか気がつかないのか差ですね。

後はいろんな人と出会い経験してまた多くの書物を読みそこから成功者の考え方を学ぶ事・・

人生という海にいる限り浮き沈みはありますよ。それを見ないで目標を作りましょう。
自分は幸せになるんだという目標を
後は目的を何にするのか、ご自分で選んでね
それと同時にイメージトレや脳トレは必要ですよ
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね
ありがとうございます

創価学会の者です。

確かに、この世には、不平等が満ちていますね。どこかの前首相みたいに大金持ちの名家に生まれて立派な御殿に住み、高学歴で高身長で、その上恋愛も思いのまま、という恵まれた人もいれば、あなたが言うようにすべてが逆で、背が低くブ男で、貧乏で小屋のような家に住み、女性にもモテずにバカにされる、そんな人もいます。これが、社会の現実の実相ですね。

では、どうしてこのような差が生じてしまうのでしょうか。あなたも言っていましたね。原因は前世にあります。すなわち、人間の生命は永遠であり、その永遠の生命の中で行なってきた様々な行為が原因となって、今の世で結果として現れているのです。それゆえ、人によって幸福であったり不幸であったりするのです。前世に、世のため人のために尽くすなど良い行いをすれば、次の世はよい境涯に生まれ、私利私欲のために人々を困らせるなど悪い行いをすれば、次の世は没落の苦悩の境涯となる。実に単純なことです。これを「因果の理法」といいます。ですから、来世を良く生きたいのなら、今世で善行を行なうことです。そうすれば「因果の理法」により、来世は幸福の境涯にすることができます。

とはいえ、「来世まで待たなければならないのか。今世において幸福になることはできないのか」という疑問が生じるのが人情といえます。ここからは宗教的な話になりますが、よろしいでしょうか。今世の内で幸福になるためには、前世に積んだ悪業を善業に転換する必要があります。これを「宿命転換」といいます。それには、宗教の力がどうしても必要です。ただし、「教祖を崇め、お布施をしろ」などといった幼稚な宗教では、宿命転換の力など全くありません。そうではなく、この宇宙を運行させている根本の力を我がものにすれば、宿命転換することができるというような宗教です。

その根本の力というのは、日蓮大聖人という方がお示しになられた「南無妙法蓮華経」の題目です。この「南無妙法蓮華経」というのは、一切の仏や菩薩を成仏させたほどの大法です。この大法に則れば、悪い因果はすべて消えうせ、よい因果となり、そして幸福境涯となっていく。そしてこの大法によって一旦幸福を確立すれば、来世はもとより、その次の世も、またその次の世も、永遠に幸福は続くのです。それほどの力があるのです。

確かに、豪邸に住んで何の悩みもなく、贅沢をして面白おかしく暮らせる人を見ると、羨ましく嫉妬の感情さえ起きるのは、人間としてある意味当然でしょう。しかし、私も仕事上、いわゆる金持ちといわれる人々の家を回ることが多いのですが、立派な家や経済力を鼻にかけ、ツンとするなど傲慢な人の、何と多いことか。前世の善行で恵まれた境涯に生まれはしたが、自分の恵まれた立場を世のため人のために使おうとせず、ただ自分より劣る者を見下してバカにする。人々を私利私欲のために利用して苦しめる。こういう人は、来世は因果の理法により、乞食以下の没落の境涯に堕することは必至です。

そのような、今世限りの儚い幻のような幸福にあこがれても、仕方がありません。それよりも、たとえ姿はどうあれ、正しい宗教を持ち、世のため人のために尽くし、来世を見据えて自分を律し正しい人生を送る人のほうが、形だけきらびやかな虚飾の人より、はるかに価値ある人生を送っている人なのです。
    • 10
この回答へのお礼

興味深いお話ですね。

私も、来世こそは幸せになれるように、現世で善業をしておこうとおもいます。
ありがとうございました

逆に聞きたいのですが、なんで平等じゃないといけないのですか?

仮にあなたが恵まれた人なら、恵まれてない人から自分都合の理不尽な主張により、いろいろなものが奪われてしまうのです。
「美人の奥さんもらったんだな、やらせろ」
「宝くじ当たったって?おごれ」

しかも、恵まれる、恵まれないの判断となる母体集団を変えるたびに起こることになりますよ。
集まる人次第でランキングが変わるので。
これはタチの悪い共産主義ですね。
そうすると、自分の立場によって意見が「支持」されるわけで、
絶対不変の真理にはなりません。

なお、地域によっては、恵まれた日本人観光客からは物をとっていいという考え方をする人たちもいます。
すべての格差是正、均一化主義には、いびつな理論が付きまとうものです。
    • 5
この回答へのお礼

>逆に聞きたいのですが、なんで平等じゃないといけないのですか?

恵まれた人と、恵まれない人がいれば、そこに怒りが生じ、争いが起きる。平等な社会には平和が宿ると思うからです。今の世界は、恵まれない人が我慢をしているだけであり、真の平和じゃありません。

>仮にあなたが恵まれた人なら、恵まれてない人から自分都合の理不尽な主張により、いろいろなものが奪われてしまうのです。「美人の奥さんもらったんだな、やらせろ」「宝くじ当たったって?おごれ」

私の描く、平等な社会はそういうことを言ってるのではありません。最初から全てが平等であり、そのようなことは起こり得ないのです。今のような不平等な社会から、平等な社会にしようと思えば、おっしゃるようなことは起こるかもしれませんが、最初から平等な社会では起こりえないことです。どうして神様は、最初から全てが平等の社会を作らなかったんでしょうか。それが私の疑問なのです。不平等な社会だから争いが起きるんです。

ありがとうございました。
せっかくの御回答に文句をいったような形になっているように思われるかもしれませんが、そうじゃありません。御回答には深く感謝しております

劣等種にはたくさんの負荷が掛かりやがて淘汰される

環境に適応出来たものだけが生き残り子孫を残すことができる
ダーウィンの進化論そのものだね
生き物は地球が誕生した頃からそうやって進化を繰り返してきたんだね
生命の神秘だね!
    • 1
この回答へのお礼

劣等種はより苦しんで、いずれ淘汰される…。

淘汰されるまでは、劣等種とされる人は、ただ苦しみ続けるしかないんですか。
神様って酷い奴ですね。生命の神秘とやらは残酷ですね。

悲しいです。ありがとうございました。

幸・不幸の基準や価値観は人それぞれだけど、キレイ事抜きで世の中はやっぱり不公平です。

不公平なのは自然の摂理だと思いますよ。
生物として考えれば、より体力があり、美しく、知的レベルも高い者はサバイバル能力があります。
そんなDNAを求めて伴侶を選び、子孫を残す。その繰り返しで世代交代していきますよね。
極論だけど、どこかでその伴侶選びを適当に済ませたり、自分自身が努力することを怠れば
一代で優秀なDNAも途切れてしまったりするのかも。
顔の美醜も、健康(免疫力)も、お金も、一代では無理でも、計画的な婚姻を繰り返せば
得るのは可能では。

でも、現実にはそんな計画的に管理できるわけもなく。。。
どうしても受け入れられない理不尽さを、前世の因果や来世への期待にすりかえて
何回かの転生の中で帳尻が合うようになっている、と思いたいんでしょうね。
本当に来世があるのかなんてわかりませんけど、苦しんで苦しんで死ぬ間際
「きっと来世は幸せになれるんだ」と信じられたら、少しは楽な気がします。
    • 4
この回答へのお礼

私も、来世こそは幸せになりたいです。

ありがとうございました。

努力をする才能を与えられたかそうでないかの違いだと思います。

努力をする才能があれば、貧乏だろうが、不細工だろうが、病気持ちだろうが何とかなりそうですが、
この才能を与えられなかった人は何も出来ずに苦しみます。
    • 10
この回答へのお礼

努力は大切な才能ですね。ありがとうございました

基準をドコに置くかじゃないかな?

「世界が100人の村だったら」ってご存知でしょ?
パソコンを持ってる人は、1人くらいだったと記憶してます。
まあ、多少は増えてるかも知れませんけど・・・。
でも日本人ってだけで、世界的には幸せな部類って思いますヨ。

そもそも基準なんて無いかもしれません。
それは人間が勝手に作ったモノです。
誰かと誰かの間に、実際に線が引かれてるワケじゃないですから。

動物だって、能力が劣って生まれてきたりもしてますけどね。
でも、その能力が劣る動物は、「自分が劣ってる」なんて考えませんよ。
他の個体と比べるなんてコトもしません。
自分が死ぬまで、一生懸命に生きるだけ。
力尽きたら、誰も恨んだりせずに、死んで行くだけ。

そういう意味で、人間は誰かと比べちゃうのは、不幸なコトなのかな?
人と比べる知性を持って、比べて自分が劣ってりゃ不幸になるんだから。
それなら進化じゃなく退化ですよ。コリャ。

ちょっと違うんじゃないですかね?
人間の知性って、他と比べて不幸を感じた時などに、その差を埋めるために努力すべきこととか方向性を知るために有るんじゃないかな?
その知性を、ひがむとか妬むのに使っちゃうのが、幸せに生きられない原因だと思うなぁ。
いや、ひがんでも妬んでもいいけど、そこで止まったら、幸せな人との差は永遠に埋まりませんよ。

人と比べる限り、埋まらない差は有りますけどね。
世界一金持ちにでもならない限り、差は有りますし、たとえ世界一の金持ちになったって、最高のパートナーを持つコトを一番の幸せと思ってる人からすりゃ、世界一の幸せじゃないんだし。

結局は、自分が努力して辿り着いたトコを、「ココが自分の最高の幸せ!」って宣言しちゃえば、ソレで良いだけじゃないのかな?
世間一般ではブサイクよ呼ばれる様なパートナーを、世界一と思えるくらい愛しても良いんだし。
必死で買ったボロ家を「自分の城」と嘯いてもいいです。

親に買ってもらった高級マンションと、自分で汗水垂らして手に入れたボロ家と、どっちに価値を見出すかなんて、人それぞれなんだから。

更に言えば、出家して坊さんになったり、宗教の方に進むのもアリかも?
彼らの最高到達点は、むしろ「無い」ことの方を喜ぶ様な境地でしょ?
俗世とは違う価値観を持ては良いんです。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/isohata/
    • 5
この回答へのお礼

俗世と違う価値観を持つということは、非常に難しいことと思います。このような質問をした際の常として「人と比べるな」というのがありますが、それを100%実行できる人はいないと思っています。人と比べるのが人間だし、そこで不合理を感じるのが自然だと思います。

ただ、そこで立ち止まらず、知性という素晴らしい武器で、発想を転換することが大切なのでしょうね。
ありがとうございました

質問者様は自然観察をされたことがありますでしょうか?

波打ち際でいつも波に濡れている岩とそうでない岩があります
いつも風上側で吹き飛ばされそうな葉っぱとそうでない葉っぱがあります

波に濡れる岩はかわいそうでしょうか?
風に遊ばれる葉っぱはそうでない葉っぱを羨むでしょうか?
考えても由なきことです

人の生まれた環境も、そういう自然物に必ずある「ゆらぎ」のひとつです
そこに恵まれている・いないといった価値観を人間が勝手に見ているだけです
    • 7
この回答へのお礼

自然観察のお話、大変、意義深いと思います。

しかし、その例えでは解決できない、どう考えても明確な「恵まれている・いない」の差はあると思います。

愛情深い親の下で育ち、顔立ちも良く、お金持ちで…という人と、昨今話題の虐待親の下に生まれ、幼くして亡くなる子。私は後者は恵まれなかった気の毒な子どもと考えます。これも、人間が勝手に決めた価値観によるものなのでしょうか。

回答者様の御回答は非常にわかりやすく、意義のあるお話です。
しかし、それを受けても、私は恵まれている・恵まれていないというのは存在すると考えてしまいます。

御回答ありがとうございました

あなたの言いたいこと、すっごく分かりますし、共感できます!

本当、恵まれた人とそうでない人。
神様も酷ですよね(-_-;)

ただ、私は一つだけ信じてる事があります。
それは「全ての人は平等な運を持っている」ということです。

その運をどこでどれだけ発揮して、活用するかはその人次第。

例えば、生まれた家が金持ち。ここで運を使う人。
優れた容姿を持って生まれた。ここで運を使う人。
職場に恵まれ、事業を起こしても成功。ここで運を使う人。
何気なく買った、宝くじが当たった。ここで運を使う人。
などなど、100%の運を一人一人与えられてて、それを自分の人生でどのタイミングでその運を出すか!

だから、その分の容姿に得してる人は仕事で損するかもしれませんね。
仕事に得する人は人間関係に損してるかも。
恋愛に得してる人はお金に損してるかも。
と、運と不運は隣り合わせ。

それ相応のメリット。デメリットが発生してると思ってます。
また、友人が豪華商品ゲットしてる姿を見て凄く羨ましかったけど、私はとっても素敵な旦那をゲットしました。
今は彼女がとっても羨ましがってます。

私はまだ子供に恵まれてなくて、子供のいる友人が羨ましいけど、友人は金銭的に余裕のある私を羨ましがってる。

ってな感じで、あなたもよくよく考えて回りを見てみると、思い当たる節、出てくると思います^_^;
ってな、感じで私は思い込んでますね(*^_^*)
    • 6
この回答へのお礼

その考え方、すごく分かりやすくて良いと思います。

私もその考え方に立って、ポジティブに世の中を、自分を考えてみます。
ありがとうございました