アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。

器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。

自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。

こんな自分が嫌いです。
優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも私の場合ですけど「老化」してくると、そうなりやすいですね。


確かにキレやすくなります。
困ったもんですね。

ただ、年をとるということは、同時に「可能性を広げることが出来る」わけです。
こうかもしれない、ああかも知れない、というふうに、その「出来事」が起きた原因を、複数考えることが可能になってきます。
それは自分の感情についても同じことが言えるんですね。

何故怒るんだろう?と考えると、ちゃんといつかは(それほど長い期間はかからない)答えが出ます。
頭のなかでチン!、ってベルが鳴りますね。
原因は解決可能なんですね。
だから、例え頭にくることがあったにせよ、そこで思考停止にならないようにすること、頭を「動かし続けること」が大事なんです。

電車内で避けない人がいて避けないのは、イコール「時間の無駄」です。
自分が避けちゃえば時間の無駄が無くなるばかりか、それに「貢献したのは自分なんですからね!」と思えます。
しかも!相手の時間までも稼いであげたのですから、自分を褒めても構わないでしょう。
それに気づかない相手はバカなんだな、と思えますね。

運転中に譲ってあげたのに、何もしてくれない、というのは「何かをしてくれることを期待する自分がいるから」です。
互いが挨拶を交わすのは当たり前、と思っていると、そういう考えになりやすい。
運転は自分だけでなく、道路上を走っている存在「すべて」の人と関わりあっているということ。
相手が直接感謝しなくても、知らず知らずに他の誰かの車には好影響を与えているものです。
逆に考えれば、トラブればそれだけ迷惑をかけてしまう。
優しさはちゃんと伝わっているものです。

沸点が低くなってくるのは、自然なことだと考えたほうがいいですよ。
この世はどうやっても、悪いやつばかりが勝つように出来てるんだから。
それでも、自分が悪くなりたくないと思うのであれば、それはやはりどこかで損をするし、バカをみるのです。
人生の経験値が貯まれば、そういうことに嫌でも気がついてしまうものですから、そんな中でどうやって生きていこうか、なるべく優しくあるにはどうしたらいいか、ということは自分自身で考えだしていかなければいけないのです。
そういう意味では、生きるのは大変だってことですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「老化」この言葉にドキっとしてしまいました。最近の自分まさにオバサンです、、、。
「何かをしてくれることを期待する自分がいるから」これも当てはまります。他人に期待することはやめてみます。
>知らず知らずに他の誰かの車には好影響を与えているものです。
こう考えたことは無かったので、なるほど!と思いました。
人に優しく、でも損はしない、、、上手いところを見つけてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 08:41

そのようなちょっと心がギスギスしている時は、


大抵、仕事の内容がそのような心にさせてしまう事が多い。

成果主義だったり、
小さなミスが許されない状況だったり、
競争社会だったり。

会社で求められている事に本当の自分の人格が失われていくような感覚があるのなら、
一日に一度、本当の自分の心を見つめる時間が必要かも。
どんなに競争が激しい会社でも、
人間関係を円滑にできるスキルは大切だから、
優しい性格は失って欲しくないです。

精神修行みたいになってしまうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに仕事も上手くいっていません。やはり優しさは大事ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 10:34

ソレ、老化の始まりですよ。


次にイライラしたら「いかん、しわが一つ増える」とやめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老化、、、。!気を付けたいなと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 10:35

私も経験ありますよ。


それは、余裕がなくなったのだと思います。
若い間は、若さや健康といった大きなアドバンテージがあり、寛容になれます。歳を重ねると、若さは失われ、病気にもなり、自身に余裕がなくなります。だから人に優しくすることが難しくなります。
逆に、他者からは優しくされたいと思うようになったり、仰るような意固地になったりするのでしょう。
対策は、雑事に身を委ねないこと。余計なことをしなくなると、カロリーが浮いて余裕が生まれます。
生き方の整理をつけるということです。
参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、、!そういう意味でいまの自分函館昔の自分に比べたら余裕が無いように思いますね。どうしたら余裕が持てるのか考えてみたいと思います!回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/30 10:37

私は、「昔に戻りたい」という理由で優しくなろうとしない方がいいと思いますよ。

その気持ちは私もありますけど(゜-゜)

《質問者様のことはあなたと呼ばせて頂きます((+_+))失礼だとは思うのですが、打つのが大変なので・・・すみません!》
今のあなたは、あなたがあらゆることを経験し、考えて出来上がった結果ですよね。だから、実は今のあなたは『過去のあなたが望んだあなた』だと思うのです。私も同じです。
完璧に望んだ自分になれたわけではないのですが、自問自答をし、あきらめずに生きてきたつもりです。質問者様だって、今も昔も自分を客観的にみて、あきらめない人だから、こんなにも難しい質問をしているのですかね(^u^)


あなたが少し意地悪になったのは「あなたがあなたを汚したのは」、傷付きたくないと思ったから「他人・社会からあなた自身が汚されないため」。

なんというか・・・優しいだけでは守りたいものも守れませんよね。もし、あなたの友達が包丁を持った男に襲われていたら・・・あなたはそいつを殴り倒さないと、友達を守れません。優しさなんて必要ないのです。あなたの手が汚れないとダメです。それとおなじで、あなたの優しさは、あなた自身を他人から守れません。だから人に親切にすることもあなたは求めなくなったのかな、と思います。今のあなたは自分を守れるほど賢く、意地悪になれているのでは・・・。そのままでいいと思いますよ。あなたが傷つけられないようにして、他人を恨まないようにしているというところでは、「正しい」のかもしれません。



「優しさ」は自己の中では強く効くが、外の世界では全く効かない。
「意地悪」は自己の中でも外の中でも強く効く。

これが現実なんだと思います。
だったら意地悪で自分の望みを叶えるしかないけど、その原動力は「優しさ」か「意地悪」。表面的に見れば、あなたが行使しているのは「いじわる」だけど、それは「優しさ」から来るものかもしれませんよ。正にさっきの包丁男の例です。

だからあなたが昔にくらべて意地悪になったからと言って、へこんではいけないんだと思います。あなたが何かを守ってきたから、あなたが少し汚れてしまっただけですから。

あと、

>電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない
そうですよね・・・。分かります(-"-)
そこは無・愛・想に「ここ通るの?ええ(-"-)」という態度で避けてあげてます・・・

>車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ
ええーこれは当然のことですって。質問者さま、ストイック。

>店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう
そこは、動じないふりをして接してます。カッコいいでしょ?

>レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ
これもみんなそうですって(^。^)

何を感じてもいいと思います。全てはポ^カ^フェイス!!

優しくなりたいのだったら、意地悪なところにも頼るようにしませんか?

うう~ん。。オチが定まらないな・・・

・・・・・・・・・では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『過去のあなたが望んだあなた』ですか、、!いまは行き過ぎている部分もあるけど昔に比べたら嫌なことは嫌だと出せるようになったので楽にもなったかなぁと思います。
全てはポーカーフェイス!!!いいですね。思ったり感じたりする事をいきなり変える事は難しいですが、これならすぐにでも実践できます。
まさかの肯定的な回答文に救われました。質問してよかったと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 08:48

難しい質問ですね。

多分答えは自分の中に有ると思いますが、人に対して優しくなれないのは心のどこかに損得感情がが有り、それが大事な物と思っているからでしょう。損したと思えば腹が立つし、文句を言いたくなります。困ったものですね。でも結局それで自分も損をしているのです。
レジで待たされたのに「お待たせしました」がないーーー私など この人はそういうマナーを教えられていないのだな~気の毒に人に嫌われてしまうのかもしれないのに と思うし、他の件も同じようなものです。
逆に自分はそうならないようにしよう と思ってしまいます。結果的に豊かな(金銭的という事ではありません)人生を過ごせるようになると思っています。
”やられたらやり返せ” 結局また自分に返ってきます。自分がそういう人間だからし方が無いですね。
私はよく人と話すとき 人は褒めなさい と言っています。誰でも何か長所があるのです。褒められて憎まれることは 0では有りませんが、ほとんど喜ばれるものです。そうするとその相手もどこかであなたを褒めるでしょう。悪口言えば、どこかであなたの悪口を言われます。どちらを取るかあなたの自由かもしれませんが今のままではあなたは後者の人間になったしまいます。とても悲しいですね。
私は豊かな人生、人としてもわずかでも成長したいと思っています。そのように思えれば、人に譲ることも、待つことも気になりません。(それでも時々あなたと同じような思いをすることがありますが、自分を不幸にするだけと反省しています。)
自分を変えるという事はなかなかむつかしいことですが、少し損得忘れて、別の角度から自分の人生を見直されてはどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得感情、ありますね。。反抗心を燃やしたりするのではなく、反面教師として人のふり見て我がふり直せ、としていきたいと思いました。いきなり変える事は難しいと思うのでまずは心掛けていくようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 10:40

それめっちゃ分かります



きっと元々の性格でやっていたわけではなく、見返りを求めてやっていたからでしょうね

でも全然返ってこないし、嫌なやろうばかり目に付くようになって親切をする意義が無くなってしまったのだと思います

なのでまた常に誰かが見ている、と強烈に意識するのが良いと思います
自意識過剰の塊だった若いころにもどるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自意識過剰の塊だった若いころにもどるのです」他のこと(例えば身なりとか、、)にも当てはまる言葉です。たるんできていたのかな、、頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 10:42

あなたの中に、人間は嫌い、いやなやつらばかり、失礼なやつらばかり、世間は不快な場所、自分はいつも戦っていなければいけないなぜならこの世は敵だらけだから、etcetc といったような考えが元々あって、そのために考えている通りの不快な失礼な人間とよく遭遇するようになり、あ、やっぱり思ってる通りだとばかりさらにあなたの中の人間嫌いは強くなり、加速して、そのために考えている通りの人間をさらに強烈に引き寄せ。

。。を繰り返しているという現象かと思います。

ゆえに、あなたの中にある(深い部分にあるので気づきにくいかと思いますが)思考を変えれば、そういう経験は減って、心穏やかに生きられるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き寄せの法則みたいなものでしょうか?たしかに昔に比べると今の方が嫌な思いすることが多いと感じます。ここでアドバイスされたことを少しずつ心掛けていきたいと思いました!回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 10:44

>優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?



ご自分が生きてこれたことを基本に、色々な境遇に感謝することが重要です。

他人と比較することなく、ご自分自身がなぜ生きてこれたか、今日一日の食物と、暖かい寝床と、休息の時間があることなどに感謝しましょう。

>昔に比べて意地悪になりました。

子供のころは皆平等だったのに、長じてからは個人個人の人生の違いを目の当たりにするので、人によっては僻みが生じて、昔のように優しく他人に接する気持ちがでなくなってしまったのかもしれませんね。

なにはともあれ、あなたが今日まで生きて来ることができ、やがて死が訪れる日までの時間、生きつづけることができる境遇に感謝することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。色んなことに感謝出来るようになりたいものです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 09:45

悪の心は制御すれば次第に少なくなるが イライラしてる時に制御せずに放っておくと膨れ上がり 収集がつかなく なり易いのです



腹が立つ様な事があっても 自身で制御し 他人に尽くす生活を心掛ければ ある程度まで 悪心を小さくする事が出来ます

最終的に残る悪心(これを「原罪」と呼びます)・・これを除去するには キリストに頼るしか無いのです

あなたが聖書を読んで無くても アダムとエバ(イヴ)の失楽園物語は耳にしている筈・・

実際に あった事なのです・・

人間が どうやって この世に存在する様になったのかを 進化論では解き明かす事は不可能なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨れ上がる前に自制を心掛けるようにしてみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!