アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に引っかかることがあるとすぐに体調が悪くなります。
仕事にも行かなければいけないのに 体が行きたくないと拒みます。
結果仕事を休むと 今度はそれに罪悪感を感じで更に自分が嫌になります。
ずっとそれの繰り返しです。
仕事に行ったところで 気分が上がらず 結局職場の人にも嫌な思いをさせてしまいます。

わたしは生きてるのが嫌です。
でも死ぬなら苦しみたくありません。
そんな我儘を言っている自分も嫌いです。

周りにも嫌な思いしかさせられない、何の役にも立たないわたしは 自分自身が大嫌いです。

小さなことでうじうじ悩んでいる弱い自分が許せません。

以前 鬱と社会不安障害と診断されましたが、その治療は特にしませんでした。
「気の持ちようでどうにでもなる」と言われるのが辛いです。

食欲や性欲 睡眠欲といった 人間の三大欲求と言われるものがほとんどありません。
けれど食べ始めると止まらなくなったりする時があります。
全く食べない日もあります。
毎日の記憶もあまりありません。
自分が生きている気がしません。
わたしはほかの二人を合わせて3人で成り立っています。
でも意識は全部共有しているので多重人格ではないと思います。
自分の過去を思い出すときにわたしは自分自身の見ていた風景ではなく、自分自身を見ています。
感情がほとんど無くなった気がします。
自傷行為もやめられません。

こんな自分がすごく嫌いです。
「気の持ちよう」でなんとでもなるのに わたしは自分自身を甘やかしています。
こんなに弱い自分が大嫌いで仕方ありません。

でも どこにも突破口が見当たらないです。
病院へも行けない。(過去に病院へ行ってからもっと悪くなった経験があるので怖いです)
相談する人もいない。
付き合ってる彼を大切にもできない。

こうやって他人に頼ることも 弱さだと思いますが もう自分一人では どうしていいのか分かりません。
助けてください。
わたしに叱責でもなんでもいいです、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

あなたは他人に意識が行きすぎてますね



一度誰の言葉も態度も気にせず自分の思う通りにやってみたらいかがですか?

お母さんに病院に行くくらいならお金をいれて欲しいと言われたからって貴方のお金なんだから貴方の為に使ったらいいじゃないですか(^ー^)ノ

相手が誰に愚痴ったところで誰も貴方が悪いなんて思わないし、自分の為に生きている人が実は一番輝いて見えるのですよ(^ー^)ノ

食べたく無いなら食べなきゃ良い

行きたく無いなら行かなきゃいい

そうやって一つ一つ自分の為に我儘に開放してあげる事で不具合も出てきます

不具合が出た時にまた行動したら良いんです( ´ ▽ ` )ノ

貴方は何でも出来る人間として生まれてきた
しかもこんなに平和な日本に
それだけでもありがたい事で世界を見つめると自分がどんなに幸せな環境に置かれているかわかります
それを不幸と思ってしまうのはあなたが他人を気にしすぎるから

あなたはあなたで良いんです

誰にもあなたは務まらない

オリジナルが素敵に輝かせるんですよo(^▽^)o

弱いってこうして自分の事を公開出来るあなたは勇気があって素晴らしいと思えます

まずは自分で自分を褒めてあげて好きになって

あなたはあなただから良いんです( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしにはほめられるところなどありません。

自分の意思を尊重しようにもわたしはなかなか「これしたい」「あれしたい」といった願望がありません。
他人を気にすることはいけないことでしょうか?
気にするなといわれても気にしてしまうのです。
そして それらを気にせずに行動した後はおびえて過ごしてしまうのです。
わたしはそれが怖いので 常に他人を気にかけてしまいます。

わたしは誰かの人形でいたいです。
それが一番楽で輝いている気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:42

人間、強くなきゃ駄目ですか?




弱くたって良いと思います。


顔、体型、思考回路、喜怒哀楽の強さ、趣味

他にもありますが人それぞれ違います。


自分の弱さを、一つの個性と思えませんか?


結構、人間って図々しい生き物です。
気遣うとそれを利用したり、その気遣いにあぐらをかいたり…。


周りを気にしすぎる感じがするので、もっと図々しく生きるのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りを気にして生きなきゃ わたしはきっとここまで生きてこれませんでした。
幼い頃から 家族の機嫌を伺ってなきゃ 不安で仕方なかったです。
何もしていなくても姉に殴られたり 姉妹と同じことをしていてもわたしだけしかられたり、怒鳴られたり・・・そういった生活を送っていたので わたしはきっと「周り以上」でようやく普通水準になれると思っています。
そのためには常に周りに気にしなきゃやっていけません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:51

瞑想が良いと思います。

瞑想といえば宗教的で気嫌いする方もおられますが、スポーツのメンタルトレーニングにも利用されることもあります。
いろいろ方法はありますが、鼻から出入りする呼吸に集中する、あるいは、はく時のみ数を数える方法が一番歴史が長く効果があると思います。

私も今だ試行錯誤しながら続けてて(11ヶ月)、瞑想で気が強くなったっというようなアドバイスを励みに続けてます。

状況が状況なので何もかも大丈夫って考えはもてませんが、やはりやってて良かったとつくづく思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想は昔やったことありますが 嫌いでもないです。

でも 今はそれを続ける気力はありません。
参考にはさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:39

>「気の持ちよう」でなんとでもなるのに わたしは自分自身を甘やかしています。

こんなに弱い自分が大嫌いで仕方ありません。
 弱い自分が嫌いなら強くなってみればいいと思います。でも言葉(強く)では今のtk12qさんにとっては困難なものかもしれません。でも俺が言いたいのは新たなる目標をたてて『挑んでみよう』ってことです。例えば超難関な盲導犬訓練士とかね。動物って不思議な存在ですよ?意外に。特に障害者を助けてくれる動物は心の底から暖かい物(勇気)を与えてくれます。そんな彼ら(犬達)を彼ら(障害を持つ人々)の為に育ててみるのもいいかもしれませんね。犬嫌いじゃなかったら一度体験してみてはいかがですか?www.moudouken.net

>こうやって他人に頼ることも 弱さだと思いますが もう自分一人では どうしていいのか分かりません。
 自分1人でどうにもならない時に他人に頼ることは弱さじゃないですよ?普通です俺も。直接俺にしてあげられることは無いけど答えが見つかるまで何度もココや他で答えがでるまで投稿するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいことにチャレンジすることにももう疲れました。
元々勉強好きということもあり、いろんなことを勉強しようとしましたがそのたびに周囲からの非難、否定などがあり そういった行動をすることに意味が感じられなくなりました。

がんばろうという気が起きません。

がんばるくらいなら死にたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:47

少し人間と言うものを学ぶ事が良いかも知れません、健康な人と、心を病む人との違いです。

或は悩みと言うものと、悩まないと云う事の違いです。

或は不安と言うものと、安心というものです。

こう書いている私も、既に過去のものになってしまいましたが、不安や恐怖に怯えて18年間も、無駄に費やした経験が在ります。今になって思う事は、決して無駄ではなかった事と感じていますが。

不安になり易い、性格という事ですが、そういう正確の人こそが『大安心』に到達できる資格を持っていると確信しています。不安心を大安心に替えた経験からもう既に30年が過ぎようとしています。

この経験から貴方にアドバイスをしたいと思い書いています。不安になり易いと云う事は、自分に敏感と云う意味があります。この意味は自分自身の内面に不安の要素が在る事を知っている事を意味しています。

人間の不安や恐怖心に敏感と言う事は、自分の心の矛盾に、気が付いたと云う意味があります。人間の歴史、とりわけ『心=精神=魂』の歴史とは、宗教の歴史と重なる部分が多いと感じていますが、人間が不安になりやすい事が『宗教文化』の発展を促してきたと感じています。

その中でも仏教、様々な宗派が存在していますが、その中の『仏心宗』と云うものがあります。『禅宗』の事ですが、禅を学ぶ事が良いと感じます。

禅宗の歴史は、不安になり易い人達の集まりの歴史と言っても良いと感じています。不安になり易い人達が、その師匠によって、大安心を獲得してゆく歴史です。その師匠も若い時に『不安になり易い性格によって、禅宗に引き寄せられてきた』そういう歴史が代々伝えられています。

中でも判りやすいのが、鈴木大拙博士の書いたものです。博士自身20代で悟りを開いていますので、その書き方には、読む者に判りやすく書いてくれています。とは言ってもかなり難しいとは思います。

禅の要諦を書いておきますので、参考になれば、幸せです。

人間には不安が付き纏いやすい場合がありますが、その不安とは、不安を感じさせる者が自身の中に存在している為です。ですがこの事は真に把握出来難くなっています、この事を把握出来たなら、不安の解消が成就出来た事になります=心の矛盾の解消です。

お釈迦様が悟りを開いた後、『言葉で説明しても誰も判らないのではないのだろうか?』と危惧をした事と同じ内容です。

不安の解消は精神科医を頼ったとしても、心療内科で薬を貰ったとしても、本当の不安の解消は『本人が了解する以外』不可能という言い方が出来るかも知れません。貴方の不安は貴方が了解する以外は在りません。それは貴方が深い人間性の理解を学ぶ中からしか得る事が出来ない事かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直 気力がありません。
この質問をした時は治したい!といった気力もありましたが、それが持続することがなかなかありません。

そんな大変なら治らなくていい、むしろ死んでしまえばいいと思ってしまいます。

学ぶことが億劫です。
わたしはだめな人間です。
こうやってずっと逃げてきた代償がいまここにきてるのかもしれません。
甘んじて受け入れることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:45

なにもかも投げ捨てて、ワークキャンプに参加してみませんか?


楽園を探しに行きましょう。
そこへ行ったら、今までの自分とはまったく別の行動(考え方)をするのです。今まで尻込みしていたことにも積極的に参加する。いやだなと思う気持ちを抑えてでも実行する。参加することだ。もちろん強制はしません。
そこにいる人は、貴方の過去は知りません。

行き詰った時に、ある団体のワーキングホリデイ(ワークキャンプ)に参加したことがあった。驚いたのは彼らはみな開放的な人ばかりだった。最初は来たことを後悔していた。何がきっかけだったか忘れたが数日後、すっかり溶け込んでいたのだ。その後十数年間、幹部となって恩返しをした。
モラルや宗教団体ではありません。どちらかというとオーガニック系。社会派の団体かな。海外にも支部があります。
さまざまな人たちのと出会い、自分よりも悲惨な人もいたこと。活路を発見してそれぞれ在家で暮らしているひともいます。誤解されやすいので数年前から勧誘していません。それでも輪は広まっている。決して怪しい団体ではありません。洗脳を強要していません。むしろ洗脳されたほうが楽かもしれませんが。

しょせん、殻に閉じこもっていては芽は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかもを投げ捨てて という行動がわたしにはできません。
常にしかれたレールの上を歩いていないと不安て仕方ありません。

きっと皆様からすれば「一歩くらい踏み出してみろ」というようなこともわたしにはそれがひどく大変なことです。

皆様にアドバイスをもらいながら 「でも…」と逃げているようではだめだとわかっています。
そんな自分にまた自己嫌悪してしまいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 14:38

とにかく自傷行為はやめてください。



あと、心療内科か精神科に必ずかかってください。

精神科病棟にはあなたよりも症状の重い人はたくさんいます。
恐らくあなたもご覧になれば、驚くはずです。
頑張れとか、根性で何とかなるものではありません。
人間が風邪を引くように、あなたの心も風邪を引いています。
治療を受けましょう。
気合で病気が治るのなら死ぬ人はいませんし病院もいりません。

世の中に不必要な人間は一人もいません
私にとってもあなたは必要な人です。
なぜなら私も同じような経験をし今この質問を読んであなたを何とかしたいと願っているから
私にとってあなたは必要な人ですよ。
死を選ぶのは一番いけない事です
先ほども言いましたが、世の中に不必要な人間は一人もいません
死を選ぶのはあなたを必要としている人を悲しませるから選択肢には選べません

病院に行って症状が悪くなったのなら、別な病院にかかってください
私はそれで救われました。
必ず病院にいって医師の先生に何も包み隠さず話す事です。

できればお会いしてお話がしたいぐらいですがネットなので
これぐらいしか書けませんでしたごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為をやめたらわたしは壊れてしまう気がします。
唯一の感情のはけ口です。

わたしよりも症状 の重い人がたくさんいる。

分かっています。
だからこそわたしはこんなことでうじうじしているのが許せないのです。
人に包み隠さず話すことはできません。

謝らないでください。
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 09:32

早々に、前回とは別の精神病院に、かかることをお勧めします。



そして、カウセリングで、いくか、薬でいくか、かんがえてもらうべきでしょう。

お話を聞く限り、うつ病のお薬は必要であろうと思います。

ひとりで、治せる状態では、ないと思いますよ。

むりしないで、我慢しないで、病院にいきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病院へ行くくらいなら家にお金いれて」とため息まじりに言った母の姿が頭から離れません。それがブレーキにもなっています。

薬も苦手です。
無理も我慢もしているつもりはないのですが…

できる限り頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!