アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。

自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。
あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、
未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。

これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。

・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。
・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。
・自分と他人を比べてしまう。
・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。
・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。
・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう)
・被害妄想がひどい。
・引き延ばし癖がある。
・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。
・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。


など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。
そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。
変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで
自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。

こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。
教えてください

A 回答 (5件)

> 物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。



そうしてしまったことはもう仕方ないですが、そこから学んで今後に活かしてください。

同様の過ちを繰り返してしまうとしても、何度でも反省してください。


> 人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。
> 物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。

その性格にあらがうのではなく、あるがままにその性格を受け入れ、「ああ、また症状が出てるな」といった感じで受け入れるのが良いかと思います。

「ああー、この気持ちが消えるまで3日は掛かるなぁ」とか、そういった感じで受け流してみてください。

もちろん、そういう性格を簡単に改善することができれば良いですが、できない場合は、それと付き合っていくのも良い、ということです。


> 自分と他人を比べてしまう。

自分でも相手から学べそうな部分があれば、それを学んで役立ててみてください。


> 完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。
> 決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。

完璧なものは素晴らしいですし、気持ちの良いものですが、完璧にしようと思うと、時間、労力、お金、等が余計に掛かりがちです。

つまり、「完璧にしてしまうとロスが生じる」「気が済むまで、気持ちがいいまでに物事をしてしまうと、その分マイナスもある」「必ずしも完璧が良いとは限らない」「スピーディーに70点を出す方が良い場合もある」「あえて完璧にしない」というような考えも持ってみてください。


> 自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう)

言いたいことを言わないと酷く損をする場合もありますので、言うべきかと思います。

こればっかりは、本当に痛い目に遭わないと理解できないかも知れないですね。

私は強硬な態度に出なかったばかりに、自分の人生の貴重な時間を年単位で人に奪われたり、大切なペットの命を人に奪われた経験があり、それを経て強い人間になりました。二度とそんな悲しい思いはしたくないですから。

それくらいの経験をしないと、人間、変われないのかも知れないですね。


> 被害妄想がひどい。

あまりにも酷い場合は、「妄想性パーソナリティ障害」の可能性もありますので、一度、これについてWEB検索して調べてみてください。

妄想性パーソナリティ障害 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 …


> 引き延ばし癖がある。
> 言い訳ばかり

一つ言えることは、言い訳して、やるべきことをしなかったり先送りすることは、苦労や不幸を先送りしているようなものだと思います。

例えば、虫歯でもそうですが、歯医者が嫌いでも、初期虫歯の段階で歯医者に行けば、通院回数、お金、痛み、精神的苦痛は少なくて済む訳です。

これは人生における多くのことに当てはまります。

つまり、早くすれば早くする程、「楽」「お得」なことが多い訳です。そこは意識された方が良いかと思います。

楽な人生を送りたければ、早め早めの行動をお勧めします。


> 何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。

長続きしないものはそこまで重要なことではない気がしますので、それはそれで良い気がします。


> 変わる勇気もない

先述の通り、消極的な行動をしていると悲劇が起こります。

良い人生にしたければ勇敢になってください。

まずは小さな勇気が必要なことからチャレンジし、それを成功させ、「やれば出来るじゃん」という成功体験を積み重ねてみてください。日常の些細なことで結構です。


> 努力するのも苦手

私は自分のことを結構努力している方だと思いますが、それは「努力家だから」というより、「そうせざるを得ないから」です。

「状況的に追い込まれて、やらないといけないから」やっているのです。「頑張らない」という選択肢が無いのです。

努力しないでいられる質問者さんは、ある意味羨ましいですが、その状況から脱したい、本気の人生を歩みたいというのであれば、もう少し自分を追い込むというか、志を高くした方が良いのかも知れません。


> こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。

人生に迷ったら、本を読むことをお勧めします。

気になるタイトルの本、人生を変えてくれそうな本等があれば読んでみると良いかと思います。

物事の捉え方・考え方、思考回路を変えることは大事かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
色々と助言などを言っていただけて嬉しいです。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2023/02/06 19:03

みんなそんなもんだって!



ちょっとあなたが繊細なだけですよ。

これも個性!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
個性ですか・・。個性をもう少し活かせたらいいのかもしれないですよね・・

お礼日時:2023/02/06 17:09

自分くらい優しくしてあげて欲しいね。

周り見てて、よほど迷惑かけられん限り、最悪と思った人はおらんし、ボンクラな部分があるから、俺のボンクラと引き換えに、直し合えば、二人で一人前になれるから。世の中の上手くいく夫婦って、そんな感じ。だから、結婚して一人前なんだよ。数減ってるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分に優しくしてあげないとですね・・。

お礼日時:2023/02/06 16:55

セルフラブでつくる幸せメンタルという本を読んでみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お勧めの本参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/02/05 22:09

マイナス思考の悪循環ですが・・・


>物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。
よく見ると、自分の性格のためとか、責任回避しているようです。

心療内科に行って相談しましょう。
最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一応病院に通ってるんですが・・、まぁ・・雲って言う感じです

お礼日時:2023/02/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!