プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定が狂うとイライラしてしまうのですが、それを治したいです。

自分は毎日何かしら計画を立てています。しかしその計画が崩れるとイライラしてしまいます。
ですが、イライラしない時もあるんです。
例えば「明日はドラッグストアに行ってシャンプーとリンス買ってこよう」と計画を立てても、当日になって「雨降ってるしやっぱ明日にしよう」のように、自分1人で計画を立てて自分1人でどうにかする事なら特にイライラしないんです。
しかし、「明日は10時に友達と○○で待ち合わせしてお出掛け」と予定があったのが前日に「ごめん、急用が出来ちゃって明後日に変更でも大丈夫?」のように、他人によって自分の予定が崩されるとイライラしてしまうんです。

これからの人生こんなことは何度も起きるでしょうし、その度にイライラしていたらやっていけないと思うのでどうにか治したいのですが、自分一人の知能では解決出来ませんでした、、、
なので皆さんからのアドバイスがほしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

自分もたまになります。

分かります…

ある考え方をすると凄く楽になりますよ。
ずばり、「その選択をした自分が悪い」と考えることです

例えば質問文を例に取ると
「破られる可能性のある約束で予定を立てた自分が悪い」
と言うように。
その計画が崩れたのは、約束を破った友人が原因ではなく約束という不完全なものに頼ってしまったのが原因です

1部の方が見れば、「なんだよ。友達が約束を破ったクセに友達が悪く無いだと⁉︎」と思うような考え方ですが、
自分でコントロールできない部分にストレスを感じている方であれば、とても楽になるのでは無いでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私にドンピシャの回答です!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 16:26

それ以外のことは困ったことは無いですか?


臨機応変に予定変更ができない(他人都合)事が多いのは、性格的なものもありますが、一般的に言われているのは発達障害の1つです。

どうしても気になるなら1度検査してみるといいですよ。
検査は大人の発達障害が検査できる心療内科です。
治す方法はとても難しいのですが、自分と向き合う、検査して結果により自分に合った本などを参考にしてトレーニングすることですね。

うちの子供は発達障害です。

雨で外に行けない
いつも通ってる道が工事で通れない
季節が変わると上着を着ないで出かける

など、書出せばキリがない程、自分都合でない変更には対応できませんでした。
トレーニングをしっかりして、上記のようなことは改善しています。

しかし、いい部分もあるんです。
玄関の靴がぐちゃぐちゃになってたら、揃える。
おもちゃは元あるところに片付ける。
親が違う場所に片付けてたりすると怒りますが…

本来のこーあるべきということにはとてもきっちりしています。

大人の発達障害の場合は、そこまで柔軟にトレーニングで解決できるものでは無いですが、子供と違い向き合うことができるので解決の糸口が見つかりやすいです。

また、症状にもそれぞれあって、強くでやすいものだけ残っていることもあるんです。

私のまわりには、発達障害でも医者もいれば技術職もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、この他に困ったことは特にないのでおそらく違うとは思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/15 16:25

周囲のせいで、予定が変わると、確かに一瞬がっかりしますね。

そんな時は、そこに気持ちを、留まらせず、新しく組み直した予定(未来)に意識を向けるようにしています。

人数が小さければ、予定は変わりにくいですが、家族、友人グループ、会社や自治体、国家のように、単位が大きくなるほど、予定は常に変わり続けます。

全体のよりよい未来のために、始終調整をし続けているとも言えます。

たまに、自分とお友達だけでなく、会ったこともない多くの人がいる、日本全体や世界のことを想像してみると、イライラが少し薄まるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規模を大きく考えたらマシになるかもしれませんね
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/15 16:25

予定はあくまでも予定です。


なので、考えすぎない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2021/03/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています