プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧主義すぎて、予定などきっちり把握できていないとストレスが溜まる方いますか?

わたしは本当に完璧主義で、自分の予定や、自分に関わりのある人の予定はきっちり把握していなければイライラ、モヤモヤしてストレスが溜まります。

例えば恋人と会う予定にしても、◎日の仕事終わりに、と言っていたりして、再度確認のため前日に明日どうする?と聞くと「予定あったような気がしなくもないから確認するから待って」など言われると「何で前もって確認してないの?自分の予定くらい把握しとけへんの?」とイライラしてしまいます。

本人にこんな事は言いませんが(わたしが異常に完璧主義だと分かっているので)、ストレスになりモヤモヤしたり疑ってしまったりよからぬことを考えてしまったりして、本当にストレスです。

直近の予定が確定していない。

この現実だけで気が狂いそうなほどイライラします。でも完璧主義すぎてもダメだと思い、イライラしている自分にも嫌気がさし、結局安定剤を頓服で飲んだり、考えないため眠剤を飲んで無理やり寝る、などして対処しているのですが、どうにかならないでしょうか。

ここまで神経質になるわたしがおかしいのでしょうか。元彼の時に比べるとマシはマシなのですが、やはり疲れます。

相手には「わかり次第教えてね」と言っていますが、それでもわたしの中でのイライラ、モヤモヤは収まりません。

何と言うか、せめて1週間は予定を把握しておきたいんです。明日どう過ごすかわからない、明後日どうなるかわからない、など、この、「どうするかわからない」という現実が、怖いというか嫌なんです。とても不安になるんです。これは彼との関係以外でもです。友達と遊ぶなどの予定ですら、はっきり確定していないとモヤモヤして泣きそうになります。そして薬を飲んで…の繰り返しです。

これは一体どうしたらいいのでしょうか。神経質?完璧主義?そんな言葉で片付けても良いのでしょうか?
もっと心に余裕を持ちたいとは思うのですが、どうしても、きっちりしていないとモヤモヤします。

精神科通いの鬱ですが、最近ようやく頓服のみでなんとか生きていけるようにまで回復しました。きっかけは彼との出会いです。
ですが、こうして予定がはっきりしないことにより、結局薬に頼ってしまう…という自分にもイライラします。

どうすればいいでしょうか。
心穏やかに生きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 調べたところ、強迫性障害ととてもよく症状が当てはまります。強迫性障害の方、似たような経験はありませんか?次の診察で話してみようと思いますが、強迫性障害だった場合、また投薬治療になるんですかね…

      補足日時:2017/10/24 06:21

A 回答 (8件)

それはあまりよくありません。

うまく行っている間は良いのですが、急激に不調になるとまっしぐらにうつに落ち込みます。通常このパターンはアスペルガー症候群の一つの表れで、東大なんか行くとこればっか。もう一つ正確に測る方法があります。それは血液中の尿酸値で、アスペルガーと非常によく似ていますが、薬で下げることができ、ストレスは下がります。
    • good
    • 0

強迫性障害ですか。

症状的には確かにそれに
近いものを感じますが、服用するのであれば、
抗うつ剤の1つのSSRIになるかと思います。

最近頓服のみで大丈夫になったのに、
新しい症状を気にしてしまうのであれば、
若干の離脱症状がでているのでは
ないのでしょうか?

服用する前にいくらか食生活と生活リズム
を見直してセロトニンの分泌を促すことも
即効性はありませんが、私の場合は少しだけ
効果がありました。

私も離脱症状には長い間苦しめられているので、
また服用し始めるのには、気に病まれます。
    • good
    • 0

再度ですが、うーん自閉症スペクトラムの人にも


同じような人が結構います。
発達障害ってやつです
「予定がわからない、見通しが立たない、急な変更」が苦手
「こうでないといけない」という自分ルールやこだわりがつよく
生きづらいので
そのため二次障害として鬱病や不眠症になる場合もあります。
ただ診察だと「こういうことで困っている」をそのままいうほうが
「○○じゃないか」とか「××にあてはまる」とは言わないほうが
いいかもしれないですけど‥

あと確かに約束、予定は大事ですが相手にも事情がある場合もあります。
複数のことをこなしていたり、仕事の内容によっては
予定が把握しきれなかったり、急な変更が起こることもあるので
そこは理解してあげるしかないのでは。
あとは軽くみられている、というのはあるのかもしれないけど
いつもいつもというわけでないとか、他の人全員にも同じ苛立ちを考えるのであれば
「最優先されないと気が済まない」というのはあるのでは
自分だって急病や列車の遅延、急な怪我、何でドタキャンするかわからないのですから
「相手の事情を思いやる」きもちも必要で
これだって時間を守るのと同じぐらい
人とつきあう上で大事なことでもありますよね。

自分の中でBプラン、Cプランも用意しておけばいいのではないですか?
おしゃれして着飾って出かけたけど、会えなくなった。
じゃあちょっと気になっていたおしゃれなお店を覗いてみようとか
ファッションビルに行ってみようとか。
せっかくここまで出てきたからじっくり好きな本を探しにいこうとか
臨機応変にできる人もいますが
できないなら最初から計画しておくのです。

あとは彼がうっかり遅刻、うっかり忘れる人なら
朝メールでも電話でもしておくとか。

また、投薬になるかはわかりませんが。
人付き合いも約束もみんながあなたと同じルール、感覚なわけじゃなくて
もっと流動的に、臨機応変にという人もいますから

自分がそこにだけ賭けてなくていろいろな草鞋をはいて忙しい人どうしなら
自分もそうだから結構あっさりしていて
「じゃ、そこ時間が空いたら逢おう」とかいう約束もできたり
急用でといわれても「わかったまた次ね」
という感じで気にならない人もいますから。

そりゃ中には「この人との予定よりもっといい話があったら、そっちにしよう」
という考えの人もいますけどね。
みんながみんなそんなに不誠実なわけじゃないでしょう
もしかしたら根本に、そういったお友達や人間関係のなかでの扱いの悪さや
自分は相手がメインの友達なのに、相手は他にもっと大事な友達がいるとか
そういう長年の不安があるなら、それも原因かもしれませんが。

とりあえず物を考えるときの「言葉の使い方」を変えてみたらどうでしょうか

>前日に明日どうする?
じゃなくて「明日約束してたよ」ってなぜいわないのかなぁ

>相手を軽くみすぎる行為ですよね

「軽く見ている可能性もある」、という程度ですよ。
何か事情があったのかもしれないし
あなたもほかのことをいろいろやってみたらどうでしょう

私も予定が立たないと用事が効率的に進まないし
ああ、このキャンセルがなかったらあちらの用事をできたのに
っていうのはありますけれど
ただ友達や彼氏の約束、ぐらいなら気にはならないかな。
逆に急に予定をぶっこまれるほうがキャンセルされるより大変だから。

そんな私もいまは「予定分かったら連絡する」「まだわからない」
「ごめん変更して」なんてことは多々。
いろいろ背負って忙しいとどうしようもないことも出てくるのよ。

あなたを軽く見ているのではなくて、大人だと仕事やその他やるべきことが増えて
個人的なことというのは後になることはある

人の予定だけですか?不安なのは。それとも明日がわからないほうが不安?
台風がくるかこないか、それによって予定がどうなるかわからない
とかそういうのもダメなのかな
そうじゃないなら、お友達や人との関係の自信のなさがあるんじゃないかな
台風もだめならもう、自分ルールで予定がきっちりしないと怖いのですから
あまり人のことまでは気にしない方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最優先されないと気が済まないというより、彼との関係が、浮気相手から本命になった立場なので、こういうことをされると「あっ、他の女かな」となり自暴自棄になりどうでもよくなってしまうんです。

確かに思いやる気持ちは大切ですね。ならば早めに予定を確認して相手に伝える、それも思いやりだと私的には思うのですが。

元々の考えが0か10しかないので、予定がなくなった、となると「やっぱり私はこの程度、もう死にたい早く帰って薬飲んで寝よ」となります。

他のことをいろいろやってみようにも、今日1日の大きなメイン予定が決まらないせいで頭の中はそれだらけ。他のことなんて考える余裕がありません。本当にただただイライラして布団で泣いてるだけです、まさに今。

仕事だ飲み会だなんだと大変なのはわかります。ならもう勝手にしてくれ、私はもう知らんとなってしまいます。頭では理解してますが気持ちが追いつきません。次の診察までまだ1月あるためガバガバ薬を飲んでたらすぐになくなります。

台風で予定が狂うのもなかなかに嫌ですね。電車がきっちり動かない、とか。動かないなら動かないで事前に発表しておいてほしいです。(最近そうしてくれる鉄道が多くて心穏やかです)
バスが時間通りに来ないのも不安になりイライラモヤモヤします。

人相手に比べたらマシではありますが。

お礼日時:2017/10/24 09:34

医者にお金払う余裕があるんなら、ラテン・アメリカに1週間ほどおいで。

なるようにしかならない精神がすべて。メキシコの長距離バスだけが、なぜか最高5分遅れで出発でほぼ定刻。あとは、1~2時間遅れや直前キャンセルなんて当たり前。明日の朝に目が覚めた気分で予定なんか変わるもの。前もって決めた予定通りなんて人間性無視もいいとこ。

予定時間厳守は、親の葬式の焼き場への出棺時間だけで十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を軽くみすぎる行為ですよね。時間を守らないなんて。相手に失礼で、そんなことできません。相手は私がくると待っていたのに来ないなんて、裏切りもいいところです。

お礼日時:2017/10/24 06:20

知り合いに そんな症状の方が居て


自閉症と診断されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症ではありませんが、うつ病、不眠症、気分障害持ちの手帳手前の人間です。

お礼日時:2017/10/24 00:16

僕も予定が決まってないと嫌な人です。

でも薬の服用はしたことがないですね。
僕らみたいな人の方が少数派だとおもうので、僕は我慢してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの人がいて安心しました。
やはり私たちの考えは少数派なのですかね。自分でも理解できないほどイライラしてしまうししんどいし、なんだか軽くみられてる気がしてなりません。
でも我慢するしかないのでしょうね。

お礼日時:2017/10/23 23:39

自分に対しての完璧主義であればなんとかなりますが、


それを相手に求めてしまうのは、相手への依存度も
かなり高いのではないでしょうか?

私自身は完璧主義で、30分前に予定の場所に着く
目的をこなしていないと耐えられませんが、
相手が遅れてきても予定を立て直しますね。
誰がどれくらい遅れるかも、だいたいの予想は
つくので。

一緒にしなくてもこなせる予定をとりあえず
組んでおいて、遅れてきた場合は先に
一人で予定をこなしておく。
それなら相手にも感謝されますし、
ちょっとしたストレス程度ですむのでは
ないでしょうか?

相手がもしそれができなかった場合の代替プランを
考えておけば、もっと完璧だと思いますよ。

まぁ、私も安定剤を軽く飲んではいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存度は高いとは思います。ですが、1人でする予定ならまだしも、2人での約束事なわけで、その約束には相手がいますよね。思いやりに欠けるというか、私が相手のためにおしゃれをし着飾り時間をかけてお金をかけて出向いているのに、早めにプラン立てくらいさせてもらえないのか?とも思ってしまうんです。
頭ではよくわからないですが、本当に「明日どうなるかわからない」現実が怖くてたまらないんです。明日は来ないんだ、というくらい泣きそうになります。辛いです。

ですが、そうですね。最悪別の予定を組めばいいですね。やってみます。

お礼日時:2017/10/23 23:30

べき思考が強すぎるんですかねぇ。


でもその生きづらさが鬱の原因の一つかもしれませんね

ちなみに「急な予定変更」は平気ですか?
爆発しそうなほどストレスですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べき思考…ですか。確かに、「こうでないといけない、落ち着かない」というのは多々あります。

急な予定変更に関しては、会うけど行く場所を変える、などの変更ならば平気です。ですが「やっぱ今日行けない」や「2時間遅刻する」系だと「わたしが用意などに費やした時間はただじゃないし時間返して」と思ってしまい、とてもストレスです。

今は本当にストレスが爆発しそうで、押しとどめるために頓服を飲んで、良くないですがお酒を飲んでなんとかしのいでます…

お礼日時:2017/10/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています