プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人で、自分から俺完璧で何も文句言うところがないやろと言う人がいます。確かにまあ悪いところはないなと思いますし、完璧やと言われた悔しいですが言ってることは正論だらけで、彼は運動神経がよくて人間関係も良くて頭の回転が早いです。彼は結構人を見抜く力があるみたいで、私が元彼の愚痴を言うと、見抜けないお前が悪いと俺は、そうならない為にやっぱ人を選ぶな。こうすればこうなるなという予測くらいもちなさいとよぬ言われます。家に帰ってじっくり改めて考えると、彼は完璧だと言ってますが、人間誰しもは何か短所は必ず1つあります。彼にだって何らかの欠点くらい探せばあるはずです。
例えば明るく元気な人を悪く言えばうるさい人ですし、世話好き=おせっかい、几帳面=完璧主義、プライドが高い=頑固とも捉えることもできます。
彼は自分の欠点を気づけない可哀想な人だなと思いますし、自分が普通だと思い込んでることが無意識に人にしていることが知らない間に気づかないまま誰かを傷つけてそして嫌われていつのまにか一人ぼっちになるんだなと思ってしまいます。本当に完璧なら、自分の欠点も分かってるので自分からは言わないはずです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

あなたが悔しいだけでしょ。

そして、その人のなんかちょっとしたミス?とか
目ざとくみつけて、ほくそ笑むか、そらみたことか!って
喜び勇んで、その人に勝ったつもりにでもなりたいだけでしょ?

それは、つまり、
あなたがその人の悪いところしか見なくなる、ってことですよ。
相手がどうかじゃなくて、貴方自身の子k露が荒んでるって
ことです。

いいところばっかりの人間が目の前にいるなら、
いいところがすぐ見えるはずですし、
自分もマネしたり、参考にできることがあるはずです。
タダで?お手本になるような人間がいるなら、
おトクじゃないですか。ww

それをなんとか悪いところを見つけて、
貶めてやろう、鼻っぱしらをへし折ってやろう、、、、
そんなことしか考えてない、良いところを見ようとしない、
貴方自身の心が、どす黒くなっていっているだけなのに
気が付いてない、あなたがかわいそうでなりません。

それは、その人と自分を比べてるからです。
あれもこれも、負けてる?って感じるのが
悔しいくてしょうがない、認めたくない、
だから、そういうことしか考えなくなるんです。

>いつのまにか一人ぼっちになるんだな
うん、あなたがね。
    • 0

>本当に完璧なら、自分の欠点も分かってるので自分からは言わないはずです。

ここであなたのいう「完璧」はあなたの思う「完璧」であり、それもまた万人が「そうだ」というものでもありません。

>家に帰ってじっくり改めて考えると

考えるとしたら、彼が完璧なのかどうかではなく、彼がアドバイスしてきた内容についてが良いと思いますよ。

あなたがよりよくなるためになればいいのであって、その際に彼が「完璧」であるかどうかなんて、あなたにとっては何の問題も害もないかと。

>俺完璧で何も文句言うところがないやろ

こういう言い方をする人は少なからずいますね。
そんな人にはお願い事をするのが吉です。実際に能力が伴った人であれば喜んでその能力を発揮してくれるので助かります。

粗さがしても何の得もないですし。
    • 1