アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)「自分でやります」
(2)「私がやります」

この二つを目上の方に対して、丁寧な表現に変えるとしたら、
どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

「やります」を「いたします」に直したのが丁寧表現ですね。


「させていただきます」は東京の年配者ですと違和感を感じる言い方ですね。
押しつけがましさを感じるのです。
むしろ「自分でやらせてもらえますか?」のように客がお店に頼む時に使う方が本来のように思います。
「自分でさせていただきます」→強い断り・拒絶を含んだ表現のように受け取られます。

お客さんに対しては「自分で」を避けて「私がいたします」「私どもでいたします」「店(当社)の者がいたします」「店の者にやらせます」などが妥当と思います。
社内でしたら「自分でいたします」でも良いと思います。

「私のほうでさせていただきます」→最近よく聞く言い方ですが「どこの方でやるんだよ」とか思ってしまいますね。違和感おおありです。
    • good
    • 3

どんな状況かによって回答も変わります。


(1)「自分のことだから自分でやります」というニュアンスを込めると、表現が理屈っぽくなります。避けるほうがいいでしょう。
(2)単に「私」という意味で「自分」という言い方は、軍隊用語の名残です。軍隊に準ずる階級的社会では、今でも使っているかもしれません。
    • good
    • 2

「する」「やる」の謙譲語は「いたす」もしくは


「させていただく」「やらせていただく」です。
自分の為に何かをするのなら「いたす」
ひとの為に何かをするのなら「させていただく」「やらせていただく」となります。

これをふまえて。「自分でやります」は自分の為に何かをする場合なので
「自分でいたします」。
「私がやります」はどちらの場合にも使いますので、その状況に応じて
「私(わたくし)がいたします」
「私(わたくし)がさせていただきます」
「私(わたくし)がやらせていただきます」となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A