プロが教えるわが家の防犯対策術!

「賞味期限」が「20.04.15」の粉末スープを2021.5.2にお湯に溶かして飲んだら健康被害を生じるでしょうか····

「賞味期限を1年以上過ぎた粉末スープ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンス、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

自分はその程度何でもないですが、あなたの身体のことは正直わからないので、大丈夫とは言えないですよね。

賞味期限を気にされている時点で、やめたほうが良いと思います。

自分は実際やってみて、〇〇は大丈夫で〇〇はだめという頭の中リストがあります。

夫は良くて自分はダメ、自分は良くて夫がダメというのもありますので、他人談ではなく自己責任で自分自身で開拓されたほうが良いです。

インターネットに、開封後の〇〇は保存出来ないからNG!と書いてあったけど自分は全然平気だったと、ブログに書いたこともありますよ?
    • 1

大丈夫だと思います。

粉末スープのように水分活性が低い食品中では細菌は繁殖できません。
また、写真のようにアルミラミネート袋に入れられ、ヒートシーラーで密閉されていれば細菌等の微生物はおろか、空気中の水蒸気や酸素も侵入しませんので風味も大きく損なわれているようなことはないでしょう。
    • 2