アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズドライの、たまごスープの賞味期限が3ヶ月位過ぎてしまったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 フリーズドライのたまごスープだと、多分パッケージはアルミですよね。


 この手の商品の賞味期限は普通6ヶ月から月12ヶ月程度で設定されていると思います。通常賞味期限はある程度の安全率をかけて実際には短めに設定されているので、三ヶ月程度の超過だったら大丈夫かな、と思います。またフリーズドライの食品は吸湿しない限りは腐敗やカビが発生しませんし、体に害があるまで変質するケースはまれです。問題があるとすれば油脂の酸化でしょうが、これが進むととんでもない臭いになりますので、そうそう食べる気はおこりません。
 ということで、このケースは「多分」大丈夫かなあ、というところです。

 なんで「多分」かというと、No.1様のおっしゃるとおり、賞味期限の意味の問題です。ご存知だとは思いますが、賞味期限はその範囲内なら味を保証する期間、消費期限はその範囲を超えると安全を保証できない期間ですが、いずれもメーカーが指定した条件下で保存、また未開封が絶対条件となります。そういう条件が不明な以上、適切に答えることも難しいです。

 したがって、こういうことはあんまり他人に聞くことではないんですね。特に消費期限は安全性に関わるものですので、他人が安易に答えたことを信じたりするとえらいことになります。
 で、今回は商品の特性上あんまり人に危害を与えるようなものじゃないですし、賞味期限の問題ですので、「多分」でお答えしました。
 きつい言い方になってごめんなさい。
    • good
    • 3

賞味期限とは美味しく頂ける期限の事で、多少味が落ちてもあなた自身が納得するならいいのではないですか。

生ものでは無いので食あたりになることは無いと思いますが・・・
因みに缶詰にも賞味期限がありますが、2,3年過ぎていても缶が膨らんでなければ、食べても大丈夫です。(缶詰工場で事務をしてた家内の談)
    • good
    • 4

結論から言います んなもんだれにも分かりません


飲んでも大丈夫な人もいてるでしょうがあなたがそれに該当するか分かりません。
3ヶ月過ぎているってことですが保存方法も分かりません
真空パックなのを完全無菌状態で低温保存しているのか
封を開けた状態で放置していたのか分かりません。
飲むのであれば自己責任でとしかいいようがありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています