プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過呼吸になるための一番簡単な方法を教えていただけませんか?

過呼吸は苦しいですがきついことも楽になるような気がするので高校生の頃はきついことがある度に過呼吸になっていました。
最近はそんなことも無くなりましたが、またきついことがあって過呼吸になりたくなったけど何度がんばってもできません・・・。
だから過呼吸になる方法をさがしています。過呼吸になる方法がなければ、何か別にきつさや苦しさを緩和できる方法を教えてください。

・・・お願いします。

A 回答 (4件)

これは、面白い質問ですね。

逆にどうすれば今まで過呼吸になれたのか教えて欲しいくらいです。これは過呼吸依存症ですね。過呼吸が出来ないのですから、過呼吸に変わる方法を見つけるしかありません。私の知り合いに、冷たい水を飲む、という人がいます。いつも水筒を持っていて、何かあると水を飲んでいます。心が落ち着くそうです。方法は人によって違いますので、貴方が過呼吸で何故楽になれたかをよく思い出して考えて下さい。そうするとそこにキーワードが出てきます。そのキーワードで出来そうな事を選択して実行してみては如何ですか?深呼吸が良いと言う人もいますし、ビタミン剤を飲むという人もいます。確実なところで、精神安定剤を服用している人もいますが、効果は確実ですが、これは最後の手段にして下さいね。

この回答への補足

高校生の時に過呼吸になれたのは自分を精神的に追い込みやすかったからだと思います。でも今は多少追い込んだくらいでは過呼吸になれないんです。もっと追い込めばできるかもしれないのですが、そうすると仕事や日常生活に影響が出そうで怖いんです。

補足日時:2010/03/14 17:20
    • good
    • 4

たぶん、脳の中の問題ですね。



健康的な手段で同じ様な状況を作り出す方法は、スポーツです。
たぶん、ランナーズハイに近い感覚でしょう。

ジョギングや筋トレ等をして、自分を追い込むことで
同様のモノを感じることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 7

珍しい質問ですねぇ。


私は寝る前にネガティブなことを考えているとよく過呼吸になりますが、
最近は体が過呼吸に慣れたのか、息を吸う時間を意識的に息をはく時間より長くしていると2、3分で過呼吸になります。
j-gtoさんももしかしたら使えるかもしれませんね。(私は過呼吸になりたくてなっているわけではありません、念のため)
    • good
    • 23

自分は人生で1度だけ過呼吸になった事があります。


高校のクラブで自分が先輩に対してため口で話してしたために、校舎周りを全速力で1周走るのを5回っていう罰則を受ける事になりました。
自分は自分では自覚していなかったのですが、ため口で話していたそうです・・・。
時間内に走りきらなければならなくて、他の人と一緒に走っていました。
一周目は自分は6人中3位ぐらいだったのですが、4週目ぐらいになってくると自分はいつのまにか1位でゴールするようになっていました。
そのとき、自分は時間内にゴールしなければならないという意識はあって、足をがんばって動かそうとしていたのですが、動いてくれませんでした。
たぶん乳酸がたまって限界だったのでしょう。
5週目も1位で走り終わったのですが、あと1秒遅かったために、時間内に走りきれませんでした。
そのため、あと2周走らなければならず、愕然としました。そして、走り終わって止まったその時、自分は過呼吸になりました。
たぶん、あと2周走らなければならない事と、自分の限界まで走った事と、急に止まった事で過呼吸になったのだろうと思います。

過呼吸になった感想ですが、自分の声が変わっておもしろいですね(笑)、それに過呼吸なっても全然苦しくないし、過呼吸になった自分の声を聞いた先輩の判断であと2周走らなくてもいい事になりましたし、便利ですね(笑)あと2周走れと言われたら、あまり大きな呼吸をする事ができないので走れませんでしたが(笑)

過呼吸になるためには自分の駄目な人間だと思いながら、自分の限界まで全速力で走り、走り終わりには急に立ち止まって一歩も動かない事だろうと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています