アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

再々失礼します。


この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですね

自分以外の人の死を表現する時は私もまったく同感です。私への回答に随分と時間を使って頂き、ありがとうございました。またchoro1900さんとご縁があることを願っています。 

お礼日時:2004/11/15 18:41

再び失礼します。



>このサイトの質問で「自分が亡くなったら」と書いている人がいたのでおかしいと思い質問してみました。

なるほど。だとしたら、想像の域を超えませんが、「死ぬ」という表現が直接的・刺激的過ぎて、
「自分のこと」に対して使いにくかったとも考えられませんか…?
「自分が死んだら」って、ちょっと書きにくいと思う人も多いんじゃないでしょうか。
「縁起でもない」っていう感情もわくかもしれませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が飼っていたペットが死んだ時も「亡くなった」と言う人が多くなっているように思います。
choro1900さんのおっしゃる通り「死ぬ」と言う言葉は使いにくい、又は使いたくないのでしょうね。
お忙しいのに色々と考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 19:21

逸見さんの会見ですが、「その上に私まで亡くしたら…」と言っていたようにも思います。

この方がより正しい使い方ですよね。
特に大ファンというわけではなかったですが、逸見さんのことはなぜかいまだに時々思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親の思いを代弁して「その上に私まで亡くしたら」と言ったら全然問題ないですね。
私はあの時、逸見さん言葉を間違えたなって思っていました。
相当混乱されていたでしょうし、逸見さんを非難する意図はまったくありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 18:52

私はそう言った人を知らなかったのですが、やはり「私は70歳で亡くなると思います」など、


自分のことをいうのは間違った表現だと思います。

ただ「亡くなる」は敬語ではなく「死ぬ」の婉曲的表現です。

逸見さんの会見は私も覚えていますが、あれには背景があって、
「両親は既に息子を一人亡くしていて、その上に私まで亡くなったらと思うと…」という感じで、
親の立場に立って、自分の死を表現していたという文脈でした。
この場合は全然おかしいと思いません。
    • good
    • 0

辞書には、


「人が死ぬことを、死ぬよりやや婉曲にいう」
とありますので、
間違いではないとは思います。
でも自分の死を婉曲に言う必要性って、
あまり考えられないですよね。
        
エッセイなどで、
「○○さんは、翌日に自分が亡くなるなんて思いもしないで・・・」
というような表現が時々ありますので、
それを見て表題のような、
書き方をする人がいるのでは?
               

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%CA%A4%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの質問で「自分が亡くなったら」と書いている人がいたのでおかしいと思い質問してみました。
後少し、正しいと言う人の出現を待ちます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!