アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ他人のやることなすことにいちゃもんを付けてくる人がいるのでしょう?

自分が正しい。他は間違っていると思う心理とはナンデスカ?

A 回答 (5件)

中々行動に移せない自分を否定したくないのでは?


と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/08 21:19

asuszenphonemaxpro 様  (長文ですみません)



>自分が正しい…と思う心理  …について考察してみます。
   ↑
・自分は間違っていない
・自分は完璧だ
・自分より正しい答えを持つ者はいない
・自分は唯一無二の存在だ
・自分を超える事のできる者は存在しない
  ↓
・完璧な自分を否定する者は許さない
・完璧な自分に対し、異論を唱える者は排除せずにはいられない
・万人皆が、自分の言う事・成す事を肯定し、従うべきだと考えている
・自分の思い通りでない事は、些細な事でも黙認する事ができない
・感情のコントロールができず、あからさまに「怒り」を表す
・自分を客観視して、自身を顧みる事ができない
・相手(周囲の人)の気持ちを理解できない、理解しようとしない
  ↓
✖ 他人のやる事なす事に いちゃもんを付ける ✖
  ↓
・自分の正当性を主張する
・唯我独尊、自分の完璧さを誇示したい
・自己顕示欲・支配欲がみたされる、コンプレックスが軽減する

  …というような、心理の流れがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分が正しいと心から思っているから「それは違うよ」と言っているだけだと思います。


そんな人には何を言っても無駄です。自分が正しいと思っているから聞く耳持たないでしょうね。
どこまでいっても平行線だから、私は馬耳東風を決め込みます。
    • good
    • 1

出る杭は叩いておけば 自分が出られる。


そうやっておけば 相手が自分を「間違っている」と責めることを戸惑うから 会話において得。
とりあえず なめられない 自分のことを 注意して見るようになる。

だからこういう人は まず相手の力量を測り 自分より上と見ると持ち上げて ヘイコラする。
同じか下と見ると まず自分に何かを差し出さないとうまくいかないように 中間搾取を目論む。
こうして 大して文句も言われずに うまい位置を占めること これが目的。
    • good
    • 2

何もしない(したくない)自分がいて、他人が挑戦したり成功すると自分が退行してしまうので足を引っ張りたいんだと思います。


自分の生き方が否定されてるように感じて反発してるのかもしれませんし。いずれにせよ日本人は無意識的にやってる人も多い気がします。
挑戦するより、他人を評価して冷笑してる方がラクだし、イチャモンつける(「あなたの事を思って言ってる的な」いらないお世話する)ことで優位に立ったつもりになるんだと思います。
説教したがりはマンスプレイニングといって男性の年配に多いですが、女性でも年下にそういう事を言いたがる人は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています