アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、自分を苦しめた人がいたとして
その人の訃報が来たらどう思いますか。
そうか、先に逝ったか。

A 回答 (6件)

今現在も苦しめていたならざまーみろ。


ですが、10年以上昔の話なら正直どうでもいいし、
信仰心も全くないので、地獄に落ちたとかも思いません。
むしろ病気で死んだとかなら、度分も健康管理をしようと思います。

日本は世界でもかなり珍しい人種です。
世界の国の大半はなにかしらの宗教に入っていますが日本だと
宗教=やばい=騙されている、金を取られている、洗脳されている
です。
キリスト教でもないのにクリスマスをして、その1週間後には神社で初詣、お祈り。
誰かが死んだら特殊な宗教を除き寺に行く。
こんな変態な人種は日本だけです。
しかも、普段信じていない神様に、なにかの当番、試験、試合などで祈ったりするのも日本だけです。
スポーツの試合などで、その場で応援するなら、選手もみんなが応援してくれる!
頑張らないと!と思うかもしれませんが、テレビ越しなどでは全く意味ありませんよね。

嫌なやつなら葬式には行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/12 23:27

どうでもよいです。

「亡くなったのか。」と、思うだけです。自分もそう遠くないうちに、同じようになるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

でもあなたはまだ生きている。
向こうはあの世に居る。
その差。

お礼日時:2024/05/12 23:16

「亡くなった」ことを悼み、「いなくなった」ことを喜びます。



人が亡くなることは悼むべきことでしょうけど、
人がいる・いないは単に利害の問題です。いない方が都合の良い人間というのは間違いなくいます。

切り分ければ、前者は哀悼し、後者は喜ぶ、で何の矛盾も起こりません。一つの現象に、ひとつの感情しか持ってはいけないわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/12 21:17

「ざまあみろ」でしょうか。

実際中学の時に苦しめられてきた奴が事故って死んだと聞かされた時はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/12 21:15

だからなに? と思いますね。

そいつが何処で死のうが生きてようがもう関係ないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

喜びますか。冥福を祈りますか。

お礼日時:2024/05/12 21:07

亡くなったんだ・・・


ただ、それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A