アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔自分を苦しめた人・あるいはすごく障害となった人々が
いて、何年か時が過ぎて関りが途切れてもう無関係になった時、
その相手の訃報が来たら、あなたはどう思いますか。

その相手に勝ったと思いますか。

自分の手では復讐を遂げられなかった。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これを「江戸の仇を長崎で討った」と比べています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 20:00
  • へこむわー

    葬式に行かないと呪われるよという人がいたが、結局その忠告者も
    過去に自分を苦しめた人だった。
    そして時がたち、忠告者も死んだ。
    どちらも吾より若かった。(年下)
    我の方が長く世を生きていた。
    どちらも葬式は行かない。風の便りが教えてくれた話だから

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 20:04

A 回答 (6件)

私なら勝ちにも負けにもならないでしょう。



しかし、勝ったと思ってもいいと思います。
その相手がいない世界をしばらくは生きられるわけですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勝ちにも負けにもならないでしょう。

    • good
    • 0

勝ったと思う反面、可哀想と思うのでは?

    • good
    • 1

>その相手に勝ったと思いますか。


別に思いませんよ

>自分の手では復讐を遂げられなかった。
だろうけれども、君の無意識の生霊の怨念は
少なからず作用したことだろう。

ですので早いところ今までの意識を改めないと
今度は人を呪わば穴2つ、と我が身に降りかかりかねない。
    • good
    • 3

何かの因果かなと思います。

昔、同僚でとても嫌な人がいました。何年も経過してから、交通事故で亡くなっていたと聞きました。その事故場所が、住まいから徒歩約5分でした。夜に自動車が故障して、JAF待っていたと頃、車外出て自動車見ていたら、轢かれてしまい心肺停止し、亡くなったそうです。まだ25歳で。
しばらく、気持ちが複雑になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

葬式に行かないと呪われるよという人がいたが、結局その忠告者も
過去に自分を苦しめた人だった。
そして時がたち、忠告者も死んだ。
どちらも吾より若かった。
我の方が長く世を生きていた。
どちらも葬式は行かない。風の便りが教えてくれた話だから、

お礼日時:2023/07/21 11:35

無関係の人がどこでどうなろうが知った事ではありません


興味すらわきません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!