アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が近くにいると過呼吸が起きます。そしたら周りの人はマスクを動かしたり、鼻を触ったりするんです。何故過呼吸中の息が臭うようになるんでしょうか、過呼吸が起きてる時だけなんです。
口臭は気になった事ないです。
過呼吸中は息が熱いです。呼吸が深くなります。

A 回答 (3件)

過呼吸が起こると、通常の呼吸よりも深く早い呼吸が生じます。

このため、肺から酸素を取り入れるための時間が短くなり、血液中の酸素濃度が低下します。その結果、呼気中の二酸化炭素濃度が上昇し、口や鼻から出る息には、通常の呼吸とは異なる臭いがすることがあります。

また、過呼吸中はストレスホルモンの分泌が増加するため、唾液の分泌が減少することがあります。これにより、口の中が乾燥して口臭が強くなることがあります。

周りの人がマスクを動かしたり、鼻を触ったりするのは、過呼吸が起こっていることに気づいた場合、自分自身の呼吸に集中して、落ち着かせることを意識しているためかもしれません。ただし、過呼吸が続く場合には、専門の医療機関を受診することが大切です。
    • good
    • 0

周りの人も、心配になるのですよ。

え、ここ空気薄いの?って。
とにかく、人が近くにいると、過呼吸になるなら、人を感じなくなるように目を閉じてみては?ムリなら、下を。呼吸に意識を向けてみましょ^ ^
    • good
    • 1

そういうときは。


心を落ち着かせて深刻をしましょう。
可能であれば目を閉じてゆっくりと深刻をする。
そうすれば落ち着いて過呼吸が和らぐでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!