アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてくださると嬉しいです。最近軽いのですが授業中になると過呼吸になってしまいます。多分過呼吸になるのが怖くて過呼吸になっているんだと思います。過呼吸になると周りの人も息苦しそうになり、やばいっと思いさらに息が苦しくなります。周りの人に迷惑かけてるし早く直したいです、、、過呼吸にならない為の対策や心がけなど教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ビニール袋で過呼吸を抑える事ができます。

ビニール袋を持ち歩いて下さい。
    • 1

また過呼吸になってしまうことが不安で、それがストレスになってしまってるんですね。

軽く息苦しい、過呼吸かも、と感じた時は、吸うよりもとにかくゆっくり息を吐く、軽く息を止めるのが良いらしいです。
試してみたことはあるでしょうか?
「やばい、苦しい。対処しなきゃ」と思うと余計に怖くなってしまいますから、「こうしておけば安心」「過呼吸になっても、まぁなんとかなるさー」くらいのメンタルでいた方が良いです。可能でしたら、飴を舐めて気を紛らわすのも良いとか。
私なら、不安な時は頭の中で好きな音楽を流します。
私の友達にも過呼吸になってしまった子がいますが、周囲の人は迷惑だなんて思ってませんから安心してください。

あと、睡眠不足だと少し過呼吸を発症しやすくなると聞いたことがあります。なるべく運動して体を疲れさせて、早めに就寝してみるとか、いろいろ試してみてください。
    • 1