プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパニック障害です。
最近、めまいや動悸があり全身の力が抜けて、バタンと急に倒れてしまいます。起き上がれなくなります。動悸もあります。
10分経つと起き上がれます。
今までは過呼吸だったので、、、

症状が変わったのが心配です。

パニック障害の方、皆さんあったりしますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今までも動悸やめまいはありましたが倒れるようになったのが最近何日も起きています。
    動悸過呼吸→動悸めまい倒れる
    に変化した感じです
    ただまだ過呼吸が起きる時もあります。

A 回答 (3件)

落ち着いて、神経症の事を学んでみる事は如何でしょうか?パニック障害も不安症害も恐怖症も同じ神経症に含まれているものだからです。

今あげた症状は心に沸き上がる不安とか恐怖感を心に感じているものです。こう云った神経症の症状は、違う事の様に思われるようですが、症状が発症するきっかけとか動機には共通点が在ります。

それは『意識する事』が共通点です。今までは感じなかった事柄に対しても、意識したり、予期不安として感じない為に意識したり、と症状として心の中からとか、自分の中から追い出したいと強く意識する処から発症しています。

湧き上がる感情(症状)を強く否定したり、強く追い出したいとする事によって却って『固く心に固定されてしまう現象』を神経症と云っています。

神経症の治りとか、治り方に本格的に興味がある様なら、質問を下さい、答える用意があります。
    • 0

過呼吸のせいで倒れるのだと思いますよ。

めまいも動悸も同じ。
ライブなどで叫びすぎて倒れるのと同じです。
症状は人それぞれですが本文を読む限り大きく変わった点があると思いませんよ。
    • 0

現在は完治しましたが、以前不安神経症(パニック障害)を患いました。

症状は目眩、過呼吸、動悸。ひどい時は手足の痺れもあったかも。倒れた際に意識を失うのであれば、クリニックで検査を受けてみると良いと思います
    • 0