アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に病んでしまう人はメンタルが弱いのでしょうか?

うつ病やパニック障害等なってしまう方は私の周りでは逆に忍耐強く、責任感が強くその結果なってしまう人が多いです。

私の友人の旦那さんが最近うつ病になってしまい、その方は明るく、優しく、家族思いでハードな仕事も無欠勤でこなす人でした。
その友人に対して、もう1人の友人が旦那さんメンタル弱かったんだねと言ってて何となく私は不快に思いました。

精神病=メンタルが弱いって言う人が多ですが、本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

精神的に病むという意味が分からないでいるようです。

精神的に病むという意味は自分の自我意識がVS無意識の自分の意識と仲違いをしているという意味です。

無意識の自分と云う言い方は分かり難い言葉ですので、脳科学的に人間の脳内に感情が湧き上がるシステムをウイキぺデアの文献によってご紹介します。

是はてんかんの治療のために左脳と右脳を繋いでいる脳梁の切断を一つの治療の方法として行っていた時期に、沢山の脳梁の切断された人が存在していた時代の研究成果の一つです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

この場合での右脳に存在している意識が人間の無意識の意識です。

この記事を補完するために、脳卒中になってしまった脳科学者の講演の様子の動画も載せてみます。

脳科学者である女史が脳卒中になってしまって、右脳の自分と左脳の自分を体験として語っているものを載せてみます。



こう云った体験に拠って、自分自身を働かせている者(右脳の意識=仏性)との出会いに拠って悩みとか苦しみとか、神経症が完治する事が出来るなら、これ以上の喜びは無いと思います。

人間は毎日何百回と無く意識射する自分と、無意識の自分が交替制を取って代わりばんこに交替しています。この交替劇が余りにもスムーズにいっていて、交替時に気が付かない人(違和感を感じない人)を健常者と云っています。そうして違和感を感じてしまう場合のその違和感を『症状』と呼んでいるようです。

ききたい事があるなら答えたいと思います。
    • good
    • 0

うつ病なんて忙しくて働き続けるとなるよ。


うちの職場でもものすごい頑張り屋さんで、男みたいな女性がなりましたから。
気持ちは強くても、頑張りすぎると脳がそれについていけないのかもしれないね。
だから、対策としてはしっかり休むように言われるね。
その人もしっかり休んでしばらくしたら出勤できるようになったから。
要するに、無理しすぎるとなるね。
他の病気と同じように無理すると、耐性も弱くなっていくから。
    • good
    • 0

なりやすい遺伝子はあるようです。


それを「弱い」というなら当たらずも遠からずです。
しかしそれを言うなら糖尿病、ガン等もなりやすさ遺伝子はあります。
それらの病気に「弱い」わけです。
糖尿病やガンになった人に「意外と弱かったのねー」と噂するかどうかの違いです。
    • good
    • 0

前の回答にあるように、「普通の人は無意識にですが、手を抜いたり友人に愚痴って発散したり責任転嫁したり、見て見ぬ振りをしたりしてる」ので、うつ病にはなりません。



その方のメンタルが普通より強くても、それには限界があるわけです。
それが限界を越えてしまうとき、うつ病になったり、広告代理店の女性みたいに自殺するわけです。

たとえば、ちょっと不調な部分がある旅客機の機体でも、がんばればもう少し飛べます。でも、それが、ある日限界を迎えて壊れたとき、たとえば隔壁が破壊されて墜落したジャンボとか、それ以外にも同様の流れで、後部が破損して、旅客機が空中分解したりとかね。
でも、その問題箇所をきちんとチェック&再修理していたら、それらの機体はその後も飛行できていたわけ。

ま、過労死は、海外ではありえないので、そのまま「KAROISI」で通用するようです。
日本の社会というか、会社や労組の仕組みに問題があるのは確かでしょうね。
    • good
    • 0

真面目で融通が効かないね。

それと、ネガティブだ。
    • good
    • 0

鬱は逃げるのが下手な人がなります。


普通の人は無意識にですが、手を抜いたり友人に愚痴って発散したり責任転嫁したり、見て見ぬ振りをしたりしてるもんです。

真面目すぎたり忍耐で乗り切ろうとしてしまったり、責任感で自分と関係ない事まで心理的に背負ってしまう人は限界を超えてしまいある日ぷつんと切れてしまいます。

だからメンタルが弱いとはちょっと違いますね。
他人のことをあまり気にせず好き勝手に言動するから悩みなんてありません!みたいな人がメンタルが強いのかっていうと実際色んなことに深く向き合って無いだけで少し崩れると激弱だとおもいます。世間的にはメンタル強く思われてる人はこんな感じだと思いますが、これは大きな勘違いだと思います。
    • good
    • 0

少なくとも、鬱病に関しては質問者さんの認識が正しく、友人さんは誤解しています。


真面目だから無理してでも責任を果たそうとして、発症に到る場合がほとんどですから、しばらく休んで治療に専念しないと、中途半端に出社させると回復するまでに長引きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A