プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大生です。同学部で研究分野も近い仲間の中にうつ病の女子がいます。1週間のうち少なくとも必ず3日は接触がある状況です。
彼女は周囲に対する愚痴が異様に多く、「私はちゃんとやっているのに周りは応えてくれない」「どうせ私は友達も家族もいない、ひとりぼっち」のような内容で、対面の会話もLINE等SNSも埋め尽くされています。
そのわりに頻繁に食事に誘ってきたり、家に招かれたり、抱きついてきたり、手を握ったまま離してくれなかったり。「周りが私を嫌な目に遭わせてくるけど、私全然気にしてないんだよね」と強がってみたり(?)、かと思えばまた愚痴を並べ立てたり……。
正直ちょっともうよくわからないのですが、これがうつ病ということなのでしょうか?今のところ本気で鬱陶しいとは思っていないのですが、私自身があまり悪口を聞くのも言うのも好きではない気質のため、しんどくなるのも時間の問題かなと思っています。
彼女のためになることや、私自身を守るために必要なことなど、有効な対応の例などがあればお教えいただきたいです。

A 回答 (3件)

鬱病ではないと思いますよ。


自分を愛せてなく周りに愛を求めるのでしょうね。
適度な距離感を保って、嫌な時ははっきり断った方が貴方の為、友達の為になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。一応うつ病の診断は正式におりている模様で、精神科からの処方箋や薬などをよく見せてくれます。ただ問題なのはうつ病だけでは無さそうというのがよくわかりましたので、適度な距離感を心がけようと思います。

お礼日時:2023/10/20 21:24

それはうつ病ではなく、精神年齢が幼稚なだけです。

自分のことを相対視できないから、世の中は自分中心に回っていると思ってます。だから気に入らないことは全部相手が悪いという認知になります。
半端に関わると結局悪者にされます。
ご自身を守るのは、相手の言う事やることを気にしないこと、相手に合わせないことです。おそらく相手は攻撃的に変化しますが、あなたはあなたが思ったことをそのまま伝えればよろしい。
そしていちばん大事なのは、その結果をどうなろうがあなたが気にしないことです。あなたは何も悪くないのですから。
簡単に言うと、相手にするのはあなたに時間と労力の無駄遣いです。疎遠にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。一応うつ病の診断は正式におりているようで、よく精神科からの処方箋や薬を見せてくれます。ただ精神年齢が幼稚というのにもちょっと納得してしまいました。なるべく深く関わらずに済むように工夫してみます。

お礼日時:2023/10/20 21:27

まず一つ。

特に若年層のうつ病は背景に何かある(発達障害・PTSD・人格障害など)場合があります。
この場合うつ病は副産物に過ぎず、本当の病根は別にあります。
この方の言動は何かしら持っていそうなので、単純なうつ病患者と捉えない方がいいと思います。
対応方法は何を持っているのか次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。まさしく、本人はADHDを自称しています。絶対ADHDに決まっているから検査はしたくないとのことで。うつ病については正式に診断がおりているので間違いないと思いますが、たしかに他にも要因はありそうですね…。適度な距離を保てるよう工夫しようと思います。

お礼日時:2023/10/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A