アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私、この数年、体調が悪いです。特に腰痛が酷くて、立ってズボンがはけない。所で、診断は医師から書いてもらう訳だが、そもそも何で有料なの?中には高額な請求があるとか?

A 回答 (2件)

何故有料なのかと言えば、それはもう「診断書を書く=その分医師の時間を使用する=時間当たりの人件費」ということになります。

診断書作成は医師法・歯科医師法に定められている医師・歯科医師の業務ですが、あくまで文書作成であり医療行為ではないのでその手間賃に健康保険は適用されません。結果としてそこそこ高額に見える料金となるのです。
診断書作成の料金はその作成に要する時間により変わります。診断症状により簡単な内容であれば2000円程度、もっとも複雑な場合で10,000円程度(個々の病院の規則による)になるようです。
また診断書は医師法・歯科医師法の定めにより、診察や必要な検査をせずに作成することは出来ませんので、診断書を発行してもらう際には上記の診察・検査料も併せて発生します(こちらは健康保険がききますので年齢・収入により本人負担1~3割のいずれかになります)。

お大事にどうぞ。
    • 1

診断書は使用目的によって内容も値段も変わります。

値段は病院が勝手に決めていいことになっているので、診断書でぼったくるのは可能です。
できるだけ良心的な病院を選びましょう、という話です。
ただしいくら良心的でも事務作業が発生する以上、無料ではやらないだろうと私は思います。
    • 0