アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝殻(しじみ貝)を誤って飲み込んだときの対応方法を教えてください。
またその場合の影響は?
※対象者は大人です。

A 回答 (4件)

取りあえず内科に行って、レントゲンを撮って


医師と取る必要が有るか相談してください
大きさにもよりますが、そのままでも下から出る可能性が有りますが、大きさが判らないのと
飲んだ人の門脈の大きさ次第だと思いますので石戸相談して取り方を決めてください
シジミの殻なら、胃酸で溶ける可能性が有りますが、相当時間がかかると思いますのでまずは医師と相談してください
ただ胃に無いとなると自然と排せつされるのを待つしかありません≪もしかすると腸壁を傷つける可能性が有るために、下剤で落とすことをするかもしれませんがその時も医師の指示に従ってください≫
    • good
    • 4

ほとんど心配はいりません。



シジミの殻位では傷一つ付くことなく排泄されます。
子供なら心配でしょうが、健康な大人なら大丈夫ですよ。

病院(内科)でも経過を見るよう言われておしまいです。
痛みや違和感を覚えるようなら異常ですが、何もないなら心配ないです。
    • good
    • 3

無理に吐き出そうとすると、吐き出す時に喉に詰める恐れがあるので、そのまま飲み込んだ状態で医者に直行してください。



同じ大きさのシジミがあれば、それも医者に持って行って下さい。
    • good
    • 0

取りあえず内科に行って、レントゲンを撮って


医師と取る必要が有るか相談してください
大きさにもよりますが、そのままでも下から出る可能性が有りますが、大きさが判らないのと
飲んだ人の門脈の大きさ次第だと思いますので石戸相談して取り方を決めてください
シジミの殻なら、胃酸で溶ける可能性が有りますが、相当時間がかかると思いますのでまずは医師と相談してください
ただ胃に無いとなると自然と排せつされるのを待つしかありません≪もしかすると腸壁を傷つける可能性が有るために、下剤で落とすことをするかもしれませんがその時も医師の指示に従ってください≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
検索しても該当内容が見つからなかったので質問させていただきました。
貝殻は2センチほどで大きくはありません。
主人が飲み込んでしまい、吐き出そうとしても既に胃に入ってしまったようで無理のようでした。
2,3日自然排泄されるか様子を見、なければ病院に行ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!