アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部卒ではないですが、医学博士を目指して博士課程に通っています。環境が環境で医学生だらけなのですが、女医さんの知的さにあこがれます。

どうやったら女医さんと友達になれるだろう、恋人になれるだろうって考えています。でも、女医さん(医学生を含む)は別の世界の人みたいでアプローチできません。

女医さんってどういう男の人を求めているんですか。やっぱり医者じゃないとダメですか。恋愛対象外・・・。

このカテゴリーだと女医さんとかをよくご存知の方もいらっしゃると思うのでこのカテゴリーで聞いてみました。

A 回答 (6件)

48才の医師ですが、私の時代の人について話します。


最近の若い人はよく知りませんが、以前よりも家庭的になったとはとても思えず、むしろ逆ではないかと思っています。
私見です。偏見かもしれませんので、ちょっと距離を置いて私の回答を読んで下さい。

まず、医学部を志望する段階でどのような女性像を想像されますか?
成績が良いだけでなく、明らかに上昇指向、キャリア指向です。
まちがっても、「かわいいお嫁さんになって家庭を守りたい」などとは考えていません。
ですから、結婚もあくまでも自分の仕事に支障がないことが前提です。
女医さんも人間ですので、結婚や子供に希望はあります。
しかし、そのために自分の仕事が制限されることは許されないわけです。
また、プライドの高い人が多いですから、自分にふさわしいと思う男性を望みます。
これは職業、地位、収入、容姿、性格、あらゆる点で要求が高いです。

かといって女医さんが人間的に悪いかというとそんなことはなく、
人格的にも立派で、話をしてもおもしろい人も多く、あこがれる気持ちもわかりますが、
わかりやすく言うと「男」みたいな性格です。

私の想像では、
1.自分をはるかに超える存在の男性
2.友達の延長で自分と対等な立場で、あくまでも生活のパートナーとしての便利な存在の男性
3.何か打算的な価値のある男性
4.逆に、自分のマネージャーや、家事担当としての男性

などを望んでいるのではないかと思っています。
実際、「奥さんが欲しい」といった女医さんがいました。
もちろん冗談で言ったのですが、あんがい本心ではないかと思いました。

純粋に恋愛感情が芽生えて、という出会いはほとんど望めないのではないかと思います。
あなたが何か、女医さんを引きつける大きな魅力があって(特に仕事面で)、
友人関係から発展する、というのが現実的でしょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医学部を志望する女性のイメージ、私は知的な女性というプラスイメージばっかりでした(^^;

>プライドの高い人が多いですから、自分にふさわしいと思う男性を望みます。これは職業、地位、収入、容姿、性格、あらゆる点で要求が高いです。

痛いですね。私にはなかなか。nishinabariさんがおっしゃっていた中では2.友達の延長でパートナーとして便利な存在、4.自分のマネージャーや家事担当としての男性、くらいにしかなれなそうです。

それにしても「わかりやすく言うと男みたいな性格」というのはイメージがしやすいです。そういえば、私と一緒に人体解剖をやっている医学生(男の子たち)も同級生の女子を女と思ってないって言ってました。男みたいな性格なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/07 19:13

まわりに医者が多い環境のため医者と結婚する女医も多いですが、医者以外の男性と結婚している女医もたくさんいますよ。

実際に周囲の女医が好きになっているタイプを考えても、男性の好みは人それぞれ違いますので一概には言えません。女医であっても、他の職業の女性と変わらないかと思います。
    • good
    • 1

補足


男性医師が女医さんを避ける理由(推定)(私は女医さんと結婚しましたが、前は普通の人がいいと思ってました)
1・気の強い人が多いイメージがある。(まぁ、ある程度気が強くないとこの仕事は務まりませんが、、、)
2・家庭的でないイメージがある。(これは勝手な思い込みだと思いますが、そう思ってる人は少なからずいると思います)
3・家で仕事の話になるのがいや。
4・事情に詳しいので理由をつけて遊びに行きにくい(学会の日付とかスケジュールもわかってる。)。
5・仕事で意見が合わなくなると大変。
6.職場で付き合いたくない。
7.看護師さんなどとの浮気を疑われる。(結構遊んでる人もおおいですから、、、)
などでしょう。
一方、私見ですがメリットとしては、
1.仕事のつらさ、自分の実力がわかってもらえる(諸刃の剣的側面もあるので、できない奴と認識されることもあります)。
2.お互いをいろんな意味で尊敬できる。
3.条件にもよるが、仕事で自分の代わりが可能。
4.子供を残して自分が死んでも、生活における心配はない。
5.学会があるとついでに旅行できる。
などを感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。確かに気の強いイメージってありますね。一方でメリットがなかなかいいですね。あなたがうらやましいです。
私も一応学者の端くれなので学会はよく行くし女医さんとも、と思うけど、多分学会が違いますね(^^; お互いを尊敬できる存在にはなれるかなぁ。私は女医さんを尊敬しますけど。

お礼日時:2007/06/03 21:03

医師です。

あくまで参考意見ですが、、。一般論で、、、。
基本的には女医さんは(女医さんに限らず女性はみんなとお思いますが)自分が尊敬できる人しか好きにはなりません。
女医さんの場合は自分が医師であるので、当然最低ラインの敷居は高くなります。
少なくとも私の周りで医師以外とは殆ど付き合ったり、結婚したりしてませんね、、、。(稀に歯科医師、弁護士や研究職のかたと結婚されてるかたもいますが、少数派です)私の嫁も、その妹も結婚するなら医師と思ってたらしいですし、結婚している女性の同級生は一人を除き(歯科医)、全員医師と結婚しました。
性格的にはざっくばらんな先生も非常にたくさんいらっしゃるので、友達にはすぐになれると思いますよ。気軽に話しかけてください。(中にはプライドがチョモランマみたいな人もいますから、へこまないように)
ただ、それ以上となると、かなりの努力が必要と思います。特に結婚や交際なんかの場合は本人はよくとも、女医さんの親が許しません。。。
あと、収入に激しい差が出てしまいますので、よほど稼がないと男性は肩身の狭い思いをします。いろんな意味でハードルは相当高いですから覚悟がいりますよ。

実際女医さんは殆どが医師との結婚を望んでいます。しかし、男性医師は女医さんとは結婚したくないという人が結構多いの、フリーの女医さんはかなりおられます。もしもあなたが女医さんのハートを射止めたければ、いま所属する研究室でしっかり勉強して、成果を出すことです。
女医さんと友達になりたいなぁ・・・。とか思うより今すべきことにまい進してください。結果は後からついてきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家からの意見だと重みを感じますね。女医さんの場合は最低ラインの敷居が高くなると考えた方がいいのですか。特に結婚や交際の場合は女医さんの親が許さないとか、辛いところですね。
それにしても男性医師は女医さんとは結婚したくない人が多いのですか?!
あらら・・・。どうしたものか。
とにかく私も研究をしっかりして業績を作って最低ラインの敷居を越えた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/06/03 13:13

女医さんだからといって、特別な人間では無いと思います。


女医というジャンルの、不特定多数の人間では無く、女医の○○さんという感じなら、その人の好み、性格、育った環境によると思います。

これは、最低でも僕の答えです。頼りにならなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頼りにならないなんて、そんなことないですよ。一人でも多くの人に意見をもらえたらうれしいです。
女医の○○さん、ですよね。その人の好み、性格とか環境、そっちの方が大事ですよね。私は女医というイメージにしばられすぎてるかもしれません。

お礼日時:2007/06/02 09:42

女医だからこんな男性を、というのはないと思いますよ。

それぞれ違う人格なのだから、まずは一人の女性として見るべきではないですか。

内科や外科などで男性の医師に混じってフルタイムで仕事する人なら、家事を分担できるような器用な人を求めるでしょうし、上昇指向が強烈で、とにかく「自分よりできる男」を求める人もいます。かと思えば、せっかく医師になったのに結婚して家庭に入るとあっさり仕事を辞める人もいます。人それぞれで、共通項というのはあまりないかも知れません。

女医さんの方も出会いを求めていないわけではないでしょうし、医師でない男性と結婚した人も何人か知っています。難しいことを考えずに、あなたのできることを頑張ればいいのではないですか。後は天の配剤、としか言えません。幸運を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんなタイプの女医さんがいるんですね。結婚して家庭に入るとあっさり仕事を辞める人もいるというのは驚きです。やっぱり一人の女性なのですね。医師ではない男性と結婚した人もご存知だとのことで、私もチャンスが無いわけではないんだなと安心しました。

お礼日時:2007/06/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています