プロが教えるわが家の防犯対策術!

「紹介状には医師名がないと、医師の指名はできないのか?」

大学病院を受診する際に、オンライン予約フォームで紹介状に医師の指名があるか聞かれました。
医師の指名はしてもらっていなかったですが、希望の先生がいたのでその方の名前を書きました。
実際は紹介状には、病院名だけで医師名までは書いてありません。
その医師の診察を予約できましたが、実際は紹介状にはその医師の名前はありません。これは問題になりますか?

A 回答 (3件)

はい。

    • good
    • 3

大学病院を受診していますが、


私が受診した大学病院は、
初診時に振り分けがありました。

紹介状に、医師のお名前があれば、その医師に受診出来る…。
と、その時 聞きました。


大学病院によって、システムが異なると思います。
私が受診した二つの大学病院は、
上の通りでした。
    • good
    • 1

紹介状を受け取った看護師の処理の問題(病院側のルール)ですから、あなたが悩むことではありません。



ちなみに、通常は大学病院の「精神科」宛であって、名前は書かれていないことが多いですね。それに、セカンドオピニオンでは、患者さん自身が病院を探さなければならないので、当然、名前は入りません。

なお、紹介状に名前が入るのは、提携している病院からの患者さんの受け入れで、誰が主任教授なのかわかっている場合くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!