プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間の入院を予定しているのですが、多分(絶対)消灯時間(9時半)に寝るのは無理のような気がします。
病院によって違うかとおもうのですが、ベッドサイドのランプも消灯と同時に消さなければならないのでしょうか?せめてランプがOKなら、本を読みながら過ごしていたいのですが…
入院初体験なので全く何も分かりません。(入院してしまえば、嫌でも分かってしまうとおもうのですが)経験者の方、早すぎる消灯時間をどうやってやり過ごしましたか?教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

何度か入院を経験しました。


結果から言うとほとんどの所はベッドサイドのライトは消灯後も着けていても怒られません。病院によってはテレビも可でした。経験上唯一消灯後にテレビをやめたのは、隣に顔面神経麻痺の患者さんが入ってきたときだけでした。目が閉じられないようで、天井に映る画面の色がうるさかったようです。
同室患者として一番やめてほしいのは、消灯後の音です。煎餅齧る音、パソコンの音、ラジオの音、付き添いさんとの通常音量の会話、テレビを見ながらの笑い声等々。身体が消耗している患者さんもおりますので病室内では静かにしましょう。と言って廊下で騒いで良いわけではありません。入院するとわかると思いますが、消灯後は結構廊下の会話もうるさく思えます。お互いに迷惑にならないような気遣いが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっという間の入院生活でした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 23:45

消灯早いですよね。

私も泣かされました。病院や科によって違うと思います。

個室なら問題はないんでしょうが数人の部屋ですと同じ部屋の方にもよります。同じ頃の年齢だったり上の方でも気が合う方、病状が軽い場合は大目に見てくれたりしますが
深刻な方や高齢な方が多いと灯かりがもれるとやんわり、もしくはキツく注意を受けることもありますので許されるかどうかは状況にもよります。

小さい懐中電灯で毛布をかぶり灯かりがもれないようにすることをお勧めします。

以前患者さんでTVを新聞できっちり囲み明かりがもれないようにして見ている人もいました。
神経質な人と一緒だと苦労します。

1つの部屋で数人がいるということは逆にこちらの問題だけではなくて産科は赤ちゃんの泣き声で夜中起こされるし点滴やガーゼ交換、病状の重い方がいらっしゃると看護師がバタバタ行き来してこれもなれるまでキツイです。朝起床時間前から起きてうるさい人もいます。

いろんな方と一緒になりますので気をつけましょう。
病室に通されて入室する時に明るくみなさんに「よろしくお願いします」みたいな声かけをして好かれることも快適さと自由を手に入れる秘訣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の都合で大部屋のはずが結局一人部屋になっちゃいました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 23:48

他の方もいろいろアドバイスされているようで、ひとつだけ。


ベッドサイドの明かりが思いがけず明るく、たとえ使えても同室の人に気遣って使えないときのために、明るさは弱くて本が読める程度の小さなペンライトか、100円ショップで売ってるようなコンセント式の灯りを用意しておくといいと思いますよ。
私は用意してなくて上記の理由で灯りが使えず、よく部屋を脱走して徘徊してました^^; 病院の方は優しくて、見てみぬ振りをしてくれてまして、たまに弁解すると「運動でしょ」と…^^。
楽しい入院ライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっという間の入院生活でした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 23:46

病院で看護師をしています。


うちの病院では消灯は9時です。
大部屋でもカーテンできちんと仕切られていますし、枕元にはライトがあります。同室の患者さまが枕もとのライトが気にならないようなら、つけていても問題はありません。
なので、他の患者さまに迷惑をかけなければ、本を読むなり、ヘッドホンをして音楽を聴くなり楽しんでください。ただ携帯電話での会話・メールは看護師さんに注意されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 23:40

病院にもよると思いますが、カーテンで仕切りがあるところで、ベッドサイドのライトは使用可能でした。


本を読んだり、音楽を聴いたりして、充実した時間を過ごせました。
もしベッドサイドのライトが使えなければ、音楽を聴くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています