プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病が寛解したら、療養中に感じていた人間関係の強いストレスなどを、そもそも微小のストレスとしか脳が捉えないので、滅多に調子を崩すことは無いのでは?

うつ病発症時みたいに無理をしていない場合の話ですが。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>療養中に感じていた人間関係の強いストレスなどを、そもそも微小
>のストレスとしか脳が捉えないので、

んー。私の場合は、そんなことはない、恐らく小さくはなっている
とは思いますがそれは受け取り方が変わったからであり、微小とい
うほど小さくはなっているわけではなく、やはり嫌なことは嫌であ
ると思ってる、と思いますよ。

ただ大きく違うのは「時間がたったりストレス発散の行為をしたら
ストレスダメージが回復する」だと思うんですよ。うつ病中はスト
レスダメージが回復しなかったようなので。今は趣味のゲームをし
ても楽しめていますよ(うつ病中はゲームやカラオケも作業でしか
ありませんでした)。

>滅多に調子を崩すことは無いのでは?

結果、体調を崩すほど蓄積・悪化する事はなく、また頑張ろうと言
う気になっていますが。なのでダメージを受けない訳ではなく、
「ダメージは受ける、回復するけども、許容点を超えたら切れるの
は恐らく大してかわらない」と思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にちゃんと答えてくださり、ありがとうございます。そういう方がいい。

お礼日時:2023/09/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!