プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点でよくわかってないことの方がまだまだ圧倒的に多い世界ですか?

実は私は医学の問題で、基地外扱いされたことがあります。

当時はまだ医学界では認知されてない病気にかかりました。
なので病院へ行っても、基地外扱いされ挙句の果てに大学病院の精神科で脳波を調べられました。
しかし当然異常なし(正常)

別に私の言ってることは妄想でも幻覚でも無かったのですが、医学界に認知されてないという
ただ一点で、門前払いでした。

その数年後。初めて医学界で病気が認知され病名が付きました。
IBS(過敏性腸症候群)です。
でも残念ながら完治例は少なく現在も治療法は確立されてません。

人生の中で様々な病気になりましたが、実は半分くらいが
「検査の結果異常なし」で原因不明の診断がくだってます。

いや、中には「自律神経失調症」とか言う人もいますが、
この病名こそ便利なものはなく、なんとなく原因不明の不調につきやすい病名です。

質問:現在の西洋医学ではまだまだ解明されてない病気(症状)の方が圧倒的に多いのでしょうか?
それともストレス社会が原因で、現代人は様々な不調が起きているのでしょうか?

よくわからないまま、人生が終わるのは悲しいですわ。
現にここ近年はほとんどの時間が体調がよくなくて、お元気タイムは1日2、3時間ぐらいしかありません。

A 回答 (3件)

>>現在の西洋医学ではまだまだ解明されてない病気(症状)の方が圧倒的に多いのでしょうか?



西洋医学は人間のことが分かっていません。
人間は物質である肉体と、非物質である霊体など、複数の階層構造でできあがっているのです。
このあたりの話は、ブラヴァツキー夫人の著書など、神智学関係の書籍を読まれたらいいと思います。
霊的なモノを全て否定するのが現代科学であり、医学なんで仕方ないのですけどね。

例えたら、パソコンはハードウエアとソフトウエアより成り立っています。
パソコンの調子が悪いとき、ハードウエア障害もありますが、ソフトウエア障害もあります。
現代医学は、ハードウエアの知識しかないようなもの。
だから、ソフトウエア障害が原因のような病気は治せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 17:28

現時点でよくわかってないことの方が


まだまだ圧倒的に多い世界ですか?
 ↑
勿論です。
研究が進めば進むほど疑問が増えていく
と言われています。

最先端の医学者ほど、神の存在を信じたく
なると、言います。



それともストレス社会が原因で、現代人は様々な
不調が起きているのでしょうか?
 ↑
例えば、腰痛なんかは、アフリカの
原住民には見られないそうです。
あれはストレスが原因、というのが
多い、という話をNHKでやっていました。



よくわからないまま、人生が終わるのは悲しいですわ。
現にここ近年はほとんどの時間が体調がよくなくて、
お元気タイムは1日2、3時間ぐらいしかありません。
 ↑
ハルさんみたい。
そういえば、ハルさん、見ないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 17:28

ほとんど何も解っていません。


極一部に原因と治療法が解っている病気があるだけです。
それでも、解らない生理や病理についても部分的に解っていることはあるし、
解ろうとする努力は続けれれているから、
神秘主義に陥るよりはナンボかマシではあるんですけど。
アーメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!