プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と絶縁しました。
理由は、父が病気により亡くなったことで母がストレスを私へぶつけてきたことによるものです。
平日は仕事、休日は父の看病と実家の手伝いで毎日精神も身体も限界でした。それでも父が1番大変なのだと思い、心を強くして毎日毎日できることは手伝い、自分の家の事は後回しにしてきました。
父の病気が悪化してからは、母がストレスを私へぶつけてくるようになり、私への愚痴も止まらなくなりました。何でもしてきて毎週休日は実家に尽くしてきたのにも関わらず、「あなたはこうするべき」「あなたがやるべき」「あなたは悪いとこばかり」「まだまだ足りない」「息子(弟)たちはこれしてくれたわよ」
弟2人に溺愛しているので、弟たちは母に声を掛けただけで、よくできた子など、優しい子たちと、比べては私の愚痴が止まりません。
黙って聞きながらも、母に頼まれたことは全てしてきました。父が亡くなり、手続きと更にストレスを押し付けられて限界になり、母とぶつかりました。
正直に、ストレスだと伝えたら、
こんなに大事な時期なのに協力できないなら家族ではないと言われ、親子の縁を切ってもいいと一方的にLINEが次々と送られてブロックされました。
家族のグループLINEも退会してました。
大人気ないし、最後まで私へあたってるようにしか思えません。家族ではないと思っているのは母だと思います。私が今まで散々協力して手伝ってきたことをなかったかのように忘れて、更に要求され、ストレスぶつけ八つ当たりして私を侮辱して、もうこれ以上は耐えられません。
弟には、母は感情で生きている人だから寛大な心で接して和解してくれと説得されてます。
ですが、こんな母親いるのでしょうか?
娘に言うことじゃないと思うくらい酷いことも平気で言ってくる人です。私をなんだと思っているのでしょうか。母の気持ちが理解できません。
ストレスの要因でしかないので絶縁してもいいと思ってます。
昔は仲良かったけど何かのきっかけで絶縁した方はいますか?後悔などありましたか?
このままでもいいのか、経験された方からアドバイスなどいただきたいです。

A 回答 (5件)

私は、母と絶縁状態が続いています。



私の場合も、父親が亡くなってから、母親との付き合いに悩み、今に至ります。

女性センターの「母娘関係」の講演会にも行ったことがあります。
母と娘というのは、なかなか難しい関係のようで、本も色々出ているらしいです。

私の場合は、精神的な病気に私がなっていて、母とこれ以上付き合うと、
病気の悪化もありえるので、無理と判断しました。
また、医師からも、絶縁を勧められました。

後悔は、私の場合ありません。
手紙で、絶縁を伝えました。
でも、それでも、母は、干渉してきます。

私の場合は、機能不全家族とか、毒親とかそういう感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同じ境遇の人がいたことに驚きました。
「母娘関係」の講演会があることを初めて知りました。少し調べたのですが、同じように母とうまくいかずに絶縁した方は多いんですね。
手紙で絶縁を伝えることはすごく勇気がいることだと思います。
私の場合、母より一方的に絶縁だとLINEきてブロックされたので、楽でした。
このまま付き合い続けていれば私も精神的な病気になりかねません。

絶縁して回復できたのでしょうか…?
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 20:58

もう気にせず自分を幸せにすることを一番に考えましょう



典型的な搾取子と愛玩子だと思いますよ

あとは弟さんに任せて自由になるといいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟は2人もいるので、後は任せて自由になります。

お礼日時:2021/10/31 11:20

こんばんは



経験者ではありませんが、

お母さんから絶縁されたのですから、このままにしておけばいいです。自分から絶縁すると、色々悩みますが、あなたの場合は悩まないで済みました。

老後は弟さんが面倒を見ますから安心です。母は死んだものと思えば苦しくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直にストレスだと伝えたことで何か傷付けたのかと自分がいけなかったのかと考えたりもしましたが、絶縁された以上もうこのままでいいですね。たしかに、一方的に絶縁された側なので悩む必要もないですね。
少しスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 02:37

No2です。



おれいよみました。

>絶縁して回復できたのでしょうか…?

私の場合は、私から絶縁しても、母親が干渉してきます。
私自身、結婚していますが、夫からも「母と絶縁して欲しい」と、
言われています。

回復は、難しいです。母のお葬式にも出ない覚悟でいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目もご返答いただきありがとうございます。
やはりそのくらいの覚悟は必要ですよね。
絶縁しても、干渉続けるのは自覚がないのですね。私の母も全く自覚がありません。私がここまで精神的に疲れていることにも気付かず更に追い討ちかけてきます。寧ろ自分の方が被害者だと罵られ一方的に言いたいことだけLINEきてブロックされたので、もう何も言われない、自由だと思うとこれで良かったのかもしれません。

お礼日時:2021/10/30 02:33

お父様のお悔やみ申し上げます。



母親は、何かと娘に頼り言いたい事も遠慮なくぶつけがちです。
息子には、無理させたくない・愚痴も言うのも遠慮しがちです。

お母様も、娘ばかり攻めて・愚痴を言ってばかりの自分に対して罪悪感を感じて居るけど、お父様の看病疲れと先の心配と色々な事が積重なり、お亡くなった時には、燃え尽き症候群みたいな精神的なストレスで、貴女に悪気は無いけどつい当たってしまわれたのではないのでしょうか?
人は心が許せる相手にはつい言い過ぎてしまったとか、後で後悔することを平気でぶつけてしまいがちです。

少し時間が経ち、お母様の精神的な落ち着きが取り戻せるまでは、そっとして見守ってあげる事が大事だと思います。

何歳になっても、母親と娘は心が繋がっています。
ケンカしても、いつの間にか普通に会話が出来たり、特別な関係です。
今は大変お辛いと思いますが、時間が二人の関係を修復してくれます。

これが、血の繋がらない関係であれば、修復どころか泥沼状態が一生続きます。そして、気まずいまま、法要等の付き合いも続けないといけない未来しか無いのです。

お母様が、娘に対する態度に反省する時が必ずやって来ますよ。
穏やかに話が出来るチャンスを見逃さないよう、見守り続けてあげて下さい。

良い関係に戻られます様、お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母親は、何かと娘に頼り言いたい事も遠慮なくぶつけがちです。
息子には、無理させたくない・愚痴も言うのも遠慮しがちです。
>まさにその通りだと思います。
ただ、時間で解決されるのは母の気持ちだけで、私の気持ちが修復されることはありません。血の繋がりは関係ないと思います。反省できたところでまた繰り返します。幼少期から八つ当たりとストレスは常に私へ向けられていました。
私は自分の好きな人、大事にしてくれる人を大切にしたいと思ってます。
ただ、穏やかに話ができる(会話ができる)人になっていたら、きちんと話そうと思います。
相談にお答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています