プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致します。

私はメンタルが弱く失敗も引きずってしまう
タイプで落ち込みやすく気が小さいです。
おとなしい、引っ込み思案、人見知り
など言われるタイプの人間です。

自律神経失調症で息がしづらい喉が詰まる感、
耳鳴り頭痛や動悸、体温調節が上手くできない
起立性低血圧などの症状と不安感や落ち込み
やる気が出ない緊張しやすいなどのメンタル
症状があります。
何か体に不調がある度に検査しては異常が
なく精神的と言われる結果が多く、メンタルが
体調に出やすい体質と言われています。

この病気について付き合っている彼氏が
分かってくれません。というか病気と
思っていません。悩みや心配ごとがあると
すぐ体調に出てしまうと、そんなことで体調
崩すなと言われます。
メンタルを強くすればいいんだよ とか
私は病気だからとか思ってるその考えを
やめて強くあろうとすればいいんだ とか
言ってきます。

メンタルを強くすることなんて自分が1番
望んでることであって、それが出来たら
苦労してないしこんな苦しんでない。
好きでこの病気になってるわけでもない。
変わりたい強くなりたいと思っていても
精神面はそんな簡単には変われないし
変われないから精神科やメンタルクリニック
があるんでしょ。
と言ったら、変わる為になんか努力したの?
考え方甘すぎないか と言われてしまいました。

彼が言うとおり私が甘いのでしょうか?
私が間違っているのでしょうか?
彼に分かってもらう為にはどうしたら
いいでしょうか?

真剣に聞いています。
別れればいいなどの回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

自分もあなたとおなじ症状です。

男です。元カノがあなたの今カレと同じタイプでした。結果長続きはしませんでした。今カノは自分と似た人です。自分の苦しみに理解して支えてくれる人が彼氏にいたほうがあなたも楽じゃないですか?彼氏に何を伝えようと頭で理解しても心のどこかでの考えは変わらないような気がします。あなたは間違ってません。それだけは間違いないんです。自分を大切にできる環境や人をえらんでください。
    • good
    • 0

メンタルが強い人はメンタルが弱い人を理解しにくいです。



おそらく彼はメンタルが強い人なのです。
メンタルが強いとは言い方を変えると、物事に頓着しない、自他の気持ちを深く考えない、デリカシーに欠ける、といった傾向があります。

その結果として、落ち込まない、立ち直りが早い、打たれ強い、などいわゆるメンタルが強い人になるのです。

弱い人はその逆です。
あなた自身、メンタルが弱いと自覚しているのなら、彼はあなたとは正反対の傾向を持つ人だということも理解しなければなりません。

つまり彼はあなたの精神状態を理解できないのです。
だから、自分を基準にしてしかアドバイスができない。
彼基準ではあなたは甘すぎるわけです。

どうしたら分かってもらえるかは、難しいです。
なにしろ、自分基準で他者は自分とは違うということがわかりません。
強いのは弱いよりよいことだと信じてるので、自分が言ってることは正しいと信じています。
そのため相手を思いやって発言に気をつけるというデリカシーが育っていません。
さらにはこういうタイプはあれこれ悩まないので、自分が直面しないことについては無知なことも多いです。

心の不調が身体の不調として表れることは事実あるわけで、そのために「心療内科」という診療科があります。
こういうことについて彼は無知なので、事実として冷静に教える。
あなたが病気である、ということも事実なら、事実として教える。

ただし、彼のようなタイプは自分の考えが間違っていると指摘されることは苦手です。
尊敬している人や権力ある人の指摘は受け容れますが、同輩や下と思う人の意見は容れないことが多いです。
自分を否定されるのがイヤなのです。

彼があなたを自分より上にみていないのなら、あなたに対して否定を連打してくるでしょう。
あなたが彼と付き合い続けたいのなら、理解してもらうのはムリ、と諦めることも必要です。
といっても、あなたが自分が間違ってるんだと思う必要はないです。
彼があなたを理解できないだけです。
付き合い続けるには、そういう人だと、あなたが彼を理解するしかないでしょう。
彼には分かってもらえない、ということを受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

あなたは悪くないです。


むしろ彼氏さん、やばいと思います。
自分の彼女の病気も分かってくれないのならばそんなの彼氏ではないと思いますよ。
別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!