アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは自傷行為に入る??

私はイライラするとすぐ太ももを叩きます。
膝辺りを叩く時もあれば真ん中の時もあり、上の方を叩く時もあります。
場所については特に意味はないと思います。
赤くなると少し安心します。
自傷行為に入りますか??

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良ければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イライラから自分を傷付けてしまうのですね、それは質問者様の体と心が悲鳴をあげている証拠です。

衝動的になってしまう、自分に八つ当たりしてしまう、やり場のないストレスを自分に当ててしまう、辛いですよね。本当はそんなつもりじゃないのにカッとなると押さえられない、とか。

ご自分を傷付けてしまいそうになったら、6秒だけ待ってみて。深呼吸を2回、そしてご自分の膝や腕や手は『やめて、痛いよ、怖いよ、悲しいよ』と脳に信号を送ります。人は自分を傷付けたら自分を責める真相心理があります。そしてまた心が傷付きます。
分かってるんですよね、本当はこんなことしたいんじゃないって。何でこんなことしちゃうんだろうって、なりますよね…。

なので6秒で良いです。カッとなったら2回だけ深呼吸、その間に自分に対して
『大丈夫、大丈夫。辛かったね』と話しかけてあげてください。
バカみたいな感じもしますが人は自分で自分に話し掛ける事が一番良いのです。

イライラしてるね、どうしたの?心配だよ。大丈夫だよ、落ち着いて。頑張りすぎた?無理しなくて良いよ、大丈夫。
頑張ったね、辛いね、悲しいね。あなたのことを一番分かってるよ。
一緒にいるから大丈夫、大丈夫だよ。

まるで泣いている子供に話し掛けるように、自分で自分の心に話しかけて。
そんなこと恥ずかしい、そんなこと何になるの?って思うかもしれません。

でもやってみてください。どうしたの?って、自分に聞いてみて。すると
『悲しい。今は○○に頭に来てる』とか答えが自分に返ってきます。

『そうか、それは辛いよね。でも自分で自分を攻撃しないで。ね?大丈夫だから、悲しみも怒りも全部飲み込んであげるよ』

なんて自問自答のように。そうしていくうちにちょっとずつ落ち着きますよ。

バカバカしい、恥ずかしい、無意味だ、そんなことできるかよ、なんて思ってもちょっとだけやってみて。

頑張らなくて良いです、ほんの一言

『どうしたの?』

って、自分に聞いてみてくださいね。答えはあなたの心が答えてくれます。
誰もいない時だったら自分の頭を撫でて。
「大丈夫、大丈夫」って。

あなたの悲鳴をまずはあなたが聞いてみてください、心の中でどうしたの?そんな一言を、そこから始めてみて。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を叩くこと以外にストレス解消法が見つからないんですよね、笑
そうしてストレスを溜めて自分を痛みつける。もううんざりです笑笑
6秒待って2回の深呼吸。そして自分に話しかけるですね、分かりました。
次そんなことがあれば試してみます。

自傷行為です。

傷ついているのを見ると、安心する、という点が自傷行為に入ると思います。
リスカとかに比べると軽いってだけで…、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、自傷行為になるんですね、
リスカとかはしたいと思う時は度々ありますが、その勇気がなく、したことはありません。