プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の人生コース、18歳で高校卒業後、婚活して高収入のいい人と結婚、出産、パートして子供が大きくなったら正社員登用。悪くない人生コースだと思いますがどうでしょうか?

東大から官僚になったり、旧帝から公務員、理系、看護などならともかく、文系から一般職に就職するような子なら大学行かずともそれでもいいのでは無いでしょうか?

若いうちに子供が成長するので、その後、美容師や福祉の専門学校行って資格を取るのもありなのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 今はパートから正社員は法律で義務化されており、実績は47%、それも会社側が正社員登用を求めるのに労働者がそれを渋るケースが多くてこの数字なのだそうです。
    勘違いしてる人が多いので載せておきます。

    https://en-gage.net/content/permanent-employee-p …

      補足日時:2023/10/11 10:59
  • 出産は若いうちしかできません。でも勉強は学習能力が多少劣るとはいえ、一生できます。
    弁護士資格は、最高齢で71の人が取得したそうです。子供いらないって言う人は、当然大卒専門卒の方が良いでしょう。勘違いしてる人が多いのでここで書いておきます。

      補足日時:2023/10/11 11:27
  • 30過ぎの婚活女性が大反対するなら分かりますけど、男性は若い人と結婚できるチャンスが増えて願ったり叶ったりですよね?
    世の中に、そんなに大卒にふさわしい仕事ってありますか?研究、開発、教育、医療、司法、国家機関ならともかくとして。

      補足日時:2023/10/11 12:54

A 回答 (20件中1~10件)

色んな人生があるし、頑張ってね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は該当者では無いです。

お礼日時:2023/10/10 22:26

40手間→手前の間違いでした


あなたの想定だと29までに出産終了
そこから31まで、たった2年でパート→から5年で正社員=下の子は小学校入った頃
それが「子供が大きくなったら」とは言えませんよ
小学生の子を持つ親、が身の回り居ませんかね?
結構な頻度で呼ばれたり休んだりします
企業としては正直アテにできません
そうなるとパート止まりで正社員なんかなれませんて
まぁあなたの希望?夢?ですから構いませんが、私は考え甘いと思います
    • good
    • 0

パート→正社員、はそりゃ多いですが、その手の企業がパート採用しませんよって話し


経験と能力有るパートだから正社員登用が有り得ます
ご提示だと一切何の経験も無い、能力も当然未知数なパートから叩き上げる訳で、それを40手間=年齢的に覚え悪い&先の見えない人にはしません
大卒→一般職なら当然働いただけの経験値はあるものとして認知されます
実力が伴わない場合もありますが、一般的に考えれば持ってて当然と企業は期待できます
40手間で体力有り余ってるとは限りませんし、経験無いからソレをどう乗り越えるかもわかってない人を相手にしませんよ
考え甘いんじゃないですか?

そして旦那の稼ぎ良いって設定どこ行きました?
生活には困らないハズ
じゃあ暇つぶしにパートかな、小遣い稼ぎかな、と企業は判断します
まさか本気で正社員目指す人が居るとは考えませんから、ソコはどう捉えますか?
それこそ口先だけ正社員目指してます!なんて寝言信じる程企業もマヌケじゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40手間ってなんですか?40手前って事ですか?
私としては、19で結婚、20、22で出産、いって3児でも遅くとも29までには出産完了という想定なので、25-31歳の間にはパートに就き、5年後には正社員という感じです。結婚、妊娠までにアルバイトも出来るでしょうし、高卒後すぐ就職(もちろん、工場とか営業とか職種は限られるでしょうが)で育休でも行けるところもあるんじゃないかなと思います。
当然専業主婦でもいけると思いますが、ご時世的には共働きでしょう。夫が医師等なら開業して医療事務、商社などなら現地でアルバイトなど、なんとでも行けると思いますし、最悪離婚になっても慰謝料も多く若いので若いならキャバ嬢、子供が大きくても本人もまだ若いので再婚しやすいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2023/10/11 12:47

頑張って開業してくださいな。

資生堂と取引できるか楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレドポーやベネフィークなら向こうから売り込んできますよ。ちなみに当たり前ですけど研究職は大卒でも文系じゃなれませんからね。重役は男性だらけ。販売員も大学出てまでなる仕事なのかって感じですけどね。

お礼日時:2023/10/11 11:49

大卒で出産は普通にほとんどの人が適齢期でできてる。

勘違いしてる人がいるのでここで書いておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「適齢期」は30歳までです。「可能期」ならば30歳以降。昭和までは30歳からが高齢出産でした。42歳で孫のいるおばあさんの女性知ってますけど、ホームセンターでバリバリ働いてますよ。

お礼日時:2023/10/11 11:42

全部読んでる?例えば女性などメイクが好きで、化粧品メーカーの資生堂で働きたいと言っても、高卒は無理だよね。

受けることさえできない。学歴は現実的には資格だよ。能力があれば腕で稼げるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒が全員資生堂で働けるとでも?化粧品店開業すれば、中卒でも働けますよ。

お礼日時:2023/10/11 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融、商社、研究機関、当たり前じゃないですか(笑)
だから、質問に、東大や旧帝行けるような子は大学にいったほうがいいと書きました。
問題は、大卒なのにそういう職につけない子が大学行って意味あるのかっていう話です。

お礼日時:2023/10/11 11:23

君の出した記事は、


正社員登用とは、非正規雇用(アルバイトやパート、派遣など)の人材を正規雇用に転換する制度のことです。特に登用方法に決まりはなく、基本的には各企業で柔軟に運用していくことで、適切な人材活用を促す目的があります。
と書いてあるがわかるか?特に登用方法に決まりはないんだ。実際、前からずっと非正規は5年後に正社員にすることが決まっているが、非正規採用の時点で、「(正社員の空きがないので)5年までです」と言われているけどね。ずっと非正規でいい人は、契約し直しで法はくぐり抜けてる。準正規でもずっと初任給ってことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「有期労働契約に関する実態調査(個人調査)」によると、2021年の時点で、「正社員として働き口がなかった」としている有期雇用の労働者は、全体の17.7%です。ちなみに最も割合が高かったのは「仕事内容や責任の程度が自分に合っていた」という回答で、全体の43.8%を占めました。次いで多かったのは、「勤務日数や時間が希望どおりだった」という層(33.3%)で、この3つの要因だけで9割以上にも上ります。ここまでで分かるように、一定数は正規雇用を望んでいるものの、あえて非正規雇用で働いている人材もいるのが現状です。

とも書いてありますが?

お礼日時:2023/10/11 11:13

なのでパートも採らないと言ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートに大卒求めるってなんですか?大学の研究室や臨床心理士などでしょうか?

お礼日時:2023/10/11 11:06

就職未経験のおばさんいうのがダメなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのでパートから正社員登用と書いてます。

お礼日時:2023/10/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A