アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
事実婚の最大のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

事実婚のメリットデメリットですが:



【メリット】
①夫婦別姓が可能。結婚しても銀行口座や運転免許証、パスポートなどの名義変更をせずに済みます。また、姓が変わらないので、職場に結婚を知らせる必要もありません。
②万が一関係が終わっても戸籍に影響しない。そもそも法的な手続きをとっていないため、結婚前も後も戸籍には何も記されない。これが法律婚の場合は法的手続きが必要となり、戸籍には離婚した旨が記される。
③お互いの気持ちのみで成り立っている関係なので、一緒にいることも離れることも自由なため、何かに束縛されることがない。
④相手の家族と距離を保てる。相手の親や兄弟、親族と姻族関係になるが、冠婚葬祭やお盆、正月などをあまり気にする必要がない

【デメリット】
①子どもの親権は原則として母親のみ
②配偶者控除が適用されない
③賃貸や保険の契約がスムーズにいかないことがある
④相続権がない


男にとってはメリットが多い様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいメリット、デメリットありがとうございます。
いろいろとあるようで勉強になりました。

お礼日時:2024/01/21 11:19

すでに回答にあるけど、No.2さんの回答がわかりやすいです。


Youtube動画にあったけど、女性がバリバリと仕事をしているから、結婚して名字が変わるのは、彼女への仕事への悪影響があるってことで、事実婚にした。
その後、子供も生まれた。
夫は事業で大成功したが、ガンが再発して死亡!
女性と娘は、億単位の遺産が貰えると大喜びしたけど、事実婚だったので、遺産は1円ももらえず。
ストーリーはフィクションかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーはフィクション!
なるほどです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 11:27

メリットしかない



財産分与がない
別れが簡単
姓がかわらない
親戚付き合いなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/21 11:26

メリットなんてない。

俺が子どもなら親の姓が違ったままで、勝手にどちらかに決められて、嫌に感じる。親の教えって、個を見せるのではなく、群れを見せるから。子にも、あまりに周りが離婚するから、ウチがしたらしばくでと、園児で言われたくらい。
大人としては、別れる準備なの?と思う。税優遇もないし、その親が離婚してるのかなと勘繰るから、親密にはしない。不幸ってうつるから。同僚でも距離は置く。
幸せな家族でいる者にはわからない世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットないと断言しましたね。
事実婚にはデメリットしかないようですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2024/01/21 11:25

事実婚は後妻などの場合にメリットがあります。

先にいる子供や家族へ迷惑をかけません

デメリットは覚悟が足りない、しにくいことです。

決心がつかぬ結婚に価値などありません。

初婚で事実婚などはアホ丸出しです。おままごとですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実婚はおままごととは・・・
含蓄のある言葉ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 11:21

メリット・不倫、浮気をしても慰謝料を請求される確率が下がる(結婚契約していないため)


デメリット・あらゆる場面で家族として認められないことがある、子供にも様々な不利益が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に不利益があるのなら、ちゃんと籍を入れるべきですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 11:20

別れた時に×がつかない。


万一の時に、家族扱いしてもらえない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

✕がつかない、家族扱いしてくれない。
メリット、デメリットが分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A