プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構前から悩んでいるのですが、3年くらい前から過呼吸を起こすようになってから人が過呼吸になってたり、少し苦しそうにしてるのを目にすると、自分も過呼吸を起こしてしまうようになりました。 また、今年は大学受験もあって、ストレスも多く、勉強中突然息が苦しくなって次第に過呼吸に発展していったり塾の授業が終わって家に帰る途中息が苦しくて電車で過呼吸になったことはないですが、息苦しさで息があがってしまい、このまま倒れたらどうしようと不安になってしまいます。。親にはこのことを3年前過呼吸を起こすようになってから未だに言えずにいます。何か対処法とかありますか。

A 回答 (3件)

大人達に気を遣ってたのね。

若いのに、本当に偉いね。

tunapoteさんは、頑張りやさんだなあ(*´▽`*)

きっとね、過呼吸は治るよ。

11ぴきのねこ知ってましたか、良かった。袋の中という話が特に面白かったよ、そしてグッズをお店やさんでみつけて、おお、懐かし!て、思ったよ♪そんな共通点の有る私達だから、似た者同士ということで、

私も過呼吸が治ったから、tunapoteさんも治るはず。

幸せにな~れ\(^o^)/
    • 0

僕の場合の過呼吸対処方法ですが、めっちゃ苦しいんだけど、30秒息をいきんで止めた後1回深呼吸をします。

。。

それで治まらない時は上記を繰り返ししてるうちに落ち着きます。。。

周りからは「何か出すの?大丈夫?怖いんだけど!」って言われますが、「大丈夫!過呼吸対策だから!怖がらせてゴメン!」って言ってます。。。
    • 0
この回答へのお礼

その方法はやったことなかったです。
塾とかでなりそうな時実践してみます。
ありがとうございます。

3年間も親御さんに黙って、1人で悩んでたんですか?

まずは、ちゃんと周りの人にSOSを出さないといけませんよ(^^)

子供が遠慮なんかするもんじゃありませんね(^-^)v

苦しくなったら、親御さんか学校の先生にちゃんと言って、休ませてもらうのがいいです。

呼吸は、吸うだけじゃなくて、しつかり吐くことね。吸う時もゆつくり、吐く時もゆっくりね(^^)

あんまり先の事を心配しないでね、取り越し苦労するよりも、困った時に困ればいい!んで(^-^)v

自分はこれがあれば落ち着ける!みたいな物を探すのもいいですよ。例えば、ピーナツというアメリカの漫画でスヌーピーが主人公のなんだけど、ライナスがいつも持ってる毛布が、まさにそれなんですよね。ぬいぐるみでもなんでもいいけど、お気に入りを見付けてね。

それから、癒されるようなアニメや絵本を見て、ボーッとするのもいいです。小さな子供達に独占させておくのがもったいないほど、大人も癒されるアニメや絵本がこの世の中にはたくさん溢れていますから、探してみてね。

私のオススメは、『リサとガスパール』『11ぴきのねこ』などです。

何事も深刻にとらえずに、大学受験も、ただのテストみたいに考えればいいです。高校と違ってたくさん受けれるから、どこかに通るはず~(*´▽`*)みたいにね。

元気出た?のんびりいこうね、のんびりとね(o^・^o)
    • 0
この回答へのお礼

本当は伝えたかったけど、産まれたとき仮死状態で産まれてかなり危険な状態で、小学生の時から中学生の間は今度は小児てんかんで、高校生になったら今度は過呼吸でと思ったら親に伝えられなくて。それだけじゃなくて学校でも気を付けてはいたけど言えないことへの自分に対するストレスだったりで苦しくなっちゃって、保健室の先生にものすごく迷惑かけちゃって、学年主任の先生に怒られ、親に言えない理由もきちんと話したけど「そんなの関係ないし言えないのはおかしい。なんか病気なんじゃないの?はっきり言って迷惑だ。」と言われ、保健室の先生には「少しは自分でおさえるとか努力できないのか」と怒られ、自分では結構自分なりに気紛れさせたり、吐くことを意識したり、努力してたつもりだったけど結局はただのつもりでいろんなこと考えてたら言えずに3年間も過ごしてました。

11ぴきのねこめちゃめちゃ懐かしいです!!
ありがとうございます。少し不安要素が取り除けた気がします。のんびりと自分らしく頑張ります。