プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉使いはやたら丁寧だけど、なんか言ってることがしらじらしくてうわすべりなおばさんがいます。

どうして丁寧にしゃべってるのに、しらじらしく聞こえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのおばさん、人に愛された事がないんですわ。


愛された事がないから他人を愛せない、そう言う
事ですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしてるのですが。

でもあまり人に愛されたことがないのだと思います。

お礼日時:2023/05/31 19:28

言いたくないけど金貰って働いているからイヤイヤマニュアルをしゃべっているだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルでしょうね。

お礼日時:2023/05/31 19:26

社交辞令ですから、上滑りなことしか言いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交辞令です。

お礼日時:2023/05/31 19:27

どこかの国の首相の議会答弁と同じです。


官僚が書いた文字を読むだけなので、
気持ちが全く入っていないのです。
そのオバサンも、口から出る言葉を垂れ流しているだけですから、
貴方の心に全く届かないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気持ちが全く入っていないのです。

そうです。

お礼日時:2023/05/31 19:09

口先だけ言葉だけでしゃべって、気持ちがこもって


ないからです
慇懃無礼(いんぎんぶれい)と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慇懃無礼(いんぎんぶれい)なのですね。

お礼日時:2023/05/31 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!