アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界大学ランキングで1位がオックスフォード大です。
東大は29位です。なぜ、世界的に見たら大したこともない東大ごときが、日本では堂々とのさばっているのでしょうか?甚だ疑問に思いませんか?

質問者からの補足コメント

• >Fランク大学の中退なら更に底辺です。

だから何なんでしょうか?

>貴方がしているのは表現では無く否定や中傷であることは理解できますか?

そうなんですね。初めて知りました。教えて頂きありがとうございます。

>何故中退、底辺人間がそれをする権利があるの?

あなたの考えなら、上級国民なら否定や中傷は許されるとゆう理屈にますよ。

• ブロックしてほしいなら、ブロックをしますけど。
    どうします?

A 回答 (19件中1~10件)

すみませんが……

〈世界的に見たら大したこともない東大ごとき〉

とありますが、私は東京大学に見学に行って教科書を観てきました。東京大学の理系の学生は英語の学術書で勉強しています。それも広辞苑くらい重い学術書です。つまり、東京大学は世界レベルの勉強をしています。なので、大したことはない、というのは間違いだと思います。また、私の同級生で東京大学に進学した人は東京理科大学卒の先生の間違いを授業中に指摘していました。東京大学の過去問題を私は買ったことがあります。入試問題の国語は難しい哲学の問題もあります。英語は名文で一生心に残るような素晴らしい内容もありました。社会も世界史や日本史の問題を指定された語句をたくさん用いて数百字で記述することもあります。物理も物理学科の大学生でもわからないかもしれないような難しい問題も出ます。ダークマターの最小質量を求めよ、などの。

私は東大はすごいと思います。東大はオワコンではないと思います。むしろ東大をオワコンにしないために私達の努力が必要だと思います。
    • 7

あのね、あのランキングは「ある指標によって」ランク付けされてるだけで

別に優秀さだけのランクではないのよ。

世界的に開かれてるかとかも指標だから
留学生の数とかも含まれるしね
日本では一番だから日本でのさばるのは当たり前

それにアメリカの名門大なんかは高額な学費だったり、親が卒業生枠や外交官枠があったり
必ずしも全学生がめちゃくちゃ優秀とも限らないよ

何によってレベルを測るかって話なので。

たとえば小学生の教育でPISAの結果を気にするあまり
付け焼き刃でいろんな外国の教育を取り入れ
従来日本にあった教育の利点を失った部分があります
そういう、ひとつの基準のランキングだけを気にすると言うのは
よくないです

そもそもあなただって、年収でランキングしたら?職歴でランキングしたら?学歴でランキングしたら?

というひとつの基準で測ったらどうなりますか?

そもそも東大行くレベルの人がどうすごいかも周りにいないとわからないんじゃないですか
そこまで勉強頑張ったこともないだろうし

表面的にクリスマスがどうの花松らはがどうのという割に
海外の決めた指標は盲信する
おかしいと思いませんか?

ものの見方を育てるためにも大学の勉強って大事なんですよ
    • 8
この回答へのお礼

>あのね、あのランキングは「ある指標によって」ランク付けされてるだけで

別に優秀さだけのランクではないのよ。

すいません。そんなことはググッたら2秒で分かりますが。

>そこまで勉強頑張ったこともないだろうし

あなたの最大の欠点は、憶測でものをいうことに1日も早く気付きましょう!

結局は何が言いたいんですか?話しが、あっちにもこっちにも飛び過ぎて、自分の知識をひけらかしたいだけにしか聞こえません。

東大ごときといあますが、合格するには難易度が高いです。

たくさん勉強しないと入れません。
日本で堂々とのさばるのは日本の最高峰だからです。
世界的に見たら日本という国の経済力も最近は落ちてきているのでこれは憂うべき問題ですね。
    • 6

少なくとも殆どの東大卒の方々はきちんと働いて納税の義務を果たしています。

それに対して何ですか?貴方は。病気や介護を理由に引き篭もりじゃないですか。そんなので良く他人の事をどうこう言えますね。恥を知りなさい。
    • 10
この回答へのお礼

ブロックしてほしいなら、ブロックをしますけど。
どうします?

日本国内なら東大が一番だからです。

台湾なら台湾大、韓国ならソウル大、インドならインド工科大とそれぞれの国ごとにトップ校があります。

>世界大学ランキングで1位がオックスフォード大です。
これはランキングや年度によって変動することがあるし、一歩離れて工業会から見ると、そもそも「大学のランクと研究の価値に本当に相関ある?」問題がでてくる。
「一位じゃないと駄目なんです」な側面と「すべての研究がOnly one」な側面を両方合わせ持つのが学術研究というもの。
いわゆるランキング上位校が大規模プロジェクトで出す成果は、まあ人類の科学技術の探求には良いのですが未来を先取りしすぎている感もあり。
あまりランキングが高くない学校で、ややニッチな分野で出す研究成果の方が、少なくとも短期的には世の中に役に立つ事も多いです。
    • 6

>アホの東大生が調子に乗ってるのは、世界的に見ればお話しになりません>よと言っているだけです。

これのどこが質問?自己主張でしょう。
しかも大学ランキングって学生のランキングじゃないからね。
研究力も含めた全体のランキングですよ。
政府の予算の出し方、企業の寄付を含めたいろんなことが絡んできます。
個人の裁量でどうなるものではありません。
    • 9

世界的に見たら、みたいに言うけど、

あの手の指標は英語圏が圧倒的に有利なんですよ。

つまり英米カナダオーストラリア香港シンガポールなど。
事実、
学力や国力の高い、フランスドイツスウェーデンイタリアスペインなどはこのランキングにはほとんど入りません。

だから日本語でやってる大学でこのランキングというのはすごいんです。

もちろんアカンところもありますよね。
例えば中南米やアフリカのトップの子はふつうに英米のトップ大学に行くんです。
日本もそうなっていくのかなと思ったりはしますね。
ただ、良い大学、難関大学だとは思いますよ。
ちなみに中国人から1番人気はダントツで早稲田大学です。
普通に来日して馬場の予備校に行って、一般受験で毎年数百人も早稲田に上がってますよ。
ちょっとおもろいですよね。
    • 6

オタクを准教授にするぐらい教授人が疲弊してませんか。

予算を防衛費同様に5倍増加する時機です。輩出されたノーベル賞数並びに、世界的企業社長数を加味するランキング表にする時機です。何処の、どの国の調査会社かな?
    • 4

ある指標を使ってランキングしたら,当然1位から最下位までが決まるだけです。

その指標を変更すれば,当然その順位も違ってくる。ただそれだけのことです。その THE のランキングでは,国際的な研究実績に重点を置いていますから,英語で書かれた論文の質と量を客観的に測定したものが使われるわけです。東大の先生が全員英文論文を出版しているわけではないです。また,東大の博士課程後期3年の課程の学生の数が欧米のそれに比べて十分に多いわけでもありません。ですから,研究業績の数がまずは欧米の大学に比べて多くはならない。これが 29 位(昨年は39位くらいだったが,今年度は特許の数などが判定指標に加わったから10位上がったとされる。このくらい,指標によって上下するわけだ)の原因の一つ。
 では,国内に目を向けてみて,その同じ THE の日本版のランキング
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
を見ると,ここ数年,東大が1位じゃない。というのも,指標が研究に重点を置いてないからだと言われている。東北大が一位をキープしている理由の一つは,国際性,つまり留学生対策が他の旧帝大6校に比べて優れているからとも言われている。このように,指標が違えば順位も違ってくるわけです。でも,旧帝大と東工大・筑波大・広島大の10校に限定すれば,すべてが
トップであり,国際版の THE の研究重視でも,日本の大学の中
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
では上位に位置するわけです。この10校の中で,あっちが上だの下だの比較することは全く意味が無いくらい,日本の800校あまりの大学のうちの上位1%の超一流校なわけ。
 東大ですべての研究をしているわけではないのは,毎日の新聞記事を読めばすぐにわかる。地方私立にも,国際的な研究の権威者の教授がいたりする。国内の大学を比べたとき,東大や京大は大学組織の規模も大きいが,博士課程の学生の数も他に比べて多い。となると,当然,研究成果の数は多くなる。成果が多ければ,研究費の獲得額も増えるというわけ。
    • 10
この回答へのお礼

専門家のようなパーフェクトな回答ありがとうございました。

>東大は29位です。

なぜ、世界的に見たら大したこともない東大ごときが
Fラン中退の人が言う?
そもそもここは質問サイトで、自己主張の場ではないと思いますが。
    • 9
この回答へのお礼

誰も主張なんかしていませんけど。
ただアホの東大生が調子に乗ってるのは、世界的に見ればお話しになりませんよと言っているだけです。