プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも業者に何かを依頼する時例えば、水関連が壊れた時、車関連が壊れた時、
などどこかに依頼しないといけない事柄が発生したときです。

私は言葉遣いはある程度で、時には崩しても気にならないタイプです。

夫は必ず丁寧に話さない人に対しては文句を言って、仕事ができない気がすると言って業者を変えようとします。

私は言葉遣いだけでなく、勘でいいかわるいか判断してしまうため夫とぶつかりやすいです。

一番困ったのはお墓の業者を変えたいと言い出した時でした。
結局そのときは私の意見がとおり、業者は変えなくセーフでした。

多々そんなことが繰り返されるのでみなさんの意見が聞きたいです。

仕事ができない人は言葉遣いもいまいちだと思いますか?
逆に丁寧ならその人は確実に信頼しますか?

A 回答 (4件)

職人は技術を取得している分、言葉遣いは悪いと思いますが他意はありません(性格が正直なんです)


旦那さんに掛かったら来る業者が居なくなるような気がします

言葉がきれいな人は怪しむべきでしょう...職人ではなく、詐欺師かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お墓は本当にそう思いました。
業者さんがいなくなると思いました。

詐欺師も心配ですよね。夫に話してみます。

お礼日時:2022/09/13 22:29

業者選びは必要タスクを誠実にこなしてくれるかしか見ないかも。



お得意様になる予定であれば、人を選んで名刺を頂戴するなど(対面)

言葉遣いではあまり決めませんが、誠実な方は態度へ表しがあるとおもうので、こちらへの配慮と距離感で決める事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誠実な態度と距離感ですね。
参考になります。

お礼日時:2022/09/13 22:27

>仕事ができない人は言葉遣いもいま


そういう事もあります。

>逆に丁寧ならその人は確
いいえ。胡散臭いです。

>勘でいいかわるいか
それこそ信用なりませんね。

言葉使いや身なりは許容しつつ、仕事に対する姿勢を見極めるところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勘では決められないと夫も言います。
とにかく言葉遣いが先だそうです。
仕事に対する姿勢がポイントですね。
夫に話してみます。

お礼日時:2022/09/13 22:27

特にそうは思いません。


アメリカで暮らしてた経験があるこらかもしれませんが、日本に比べたらだいぶラフなコミュニケーションが多かったです。
言葉遣いが崩れているからと言って、仕事ができるできないとの関連性は見受けられませんでした。
言葉遣いが崩れていてもちゃんと仕事をしてくれる人もいるし、全然ダメな人もいました。
その逆も然りです。
まあ人を判断する基準は人それぞれですから、旦那さんの意見が間違ってるとも思いません。
少なくとも私の経験では、言葉遣いと仕事の出来に相関関係は無いという事実があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!