アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
くだらない質問ですが
「ご自分でお聞きください」等、「ご自分で」という言い方って失礼でしょうか?
そのようにメールに書いてしまったのですが、その響きが「自分でやってよ」という言葉を
慇懃無礼に書き換えたような気がしてならないのです。
実際の、日本語として、正しい使い方なのかお伺いしたいです。

また、その場合「○○さんの方からお聞きください」とするのがよろしいでしょうか?
正しい言い方も教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



「ご自分でお聞きください」 は
「ご自分(ご自身)でお尋ねください」がより正確かと思います。
これで何の問題もないと思います。

まず、「お聞き」ではなく「お尋ね」が正しい尊敬語ですね。
「ご自分」は上ではなんとなく「ご自身」の方が丁寧かなあとか
思いましたが、どちらでも良いかもしれませんね。
「ご自分のお名前、ご住所をお書きください」ってよく見かけるので。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自分より、ご自身のほうが柔らかい印象ですね。
実際の文は「お聞き」ではなかったのですが、説明が長くなるので思いついた動詞を書いたまでなんですが、それにしても、お尋ねが正しい尊敬語と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 06:51

相手が会社に所属する立場の人であれば、「御社の方で」という感じで、客であれば「お客様の方で」と言う感じではどうでしょう?


どこかに所属しているか、何かの肩書きがある人であれば、その肩書きに敬称をつければ良さそうな感じもしますが・・・

あと、「お聞きください」ではなくて「聞いていただけますか」とすれば柔らかくなりそうな感じがします。

正しい言い方かどうかは分かりませんけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく、書いたメールを見た人が「きつい」とか言われて
本当に、悩んでました。
ごく普通でしょっていうメールに対して
「あの、簡潔めーる」とか、言われたときは、
「じゃあ、普通どう書くの?」と聞きました。
まあ、それに答えはなかったですけどね。
どんだけ、みんな暖かいメールをしてるんだかと
なかば、そういう発言に呆れもありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:56

>「ご自分でお聞きください」


「ご自身でお訊ねください」のほうが柔らかい印象になります。
理屈では「お聞きください」でも間違いではないですが、あまり使わないような気がします。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/keigo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています