プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の個性が嫌いです。自分の個性が嫌いすぎて正直生きてて辛いです…。直したいです。どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Y-hasatakaさん、あなたともう少し、話したいです。宜しいですか?

      補足日時:2021/02/26 08:00
  • haskataさんですね。こんなにお世話になったのに申し訳ないです。間違えました。

      補足日時:2021/02/26 08:01
  • 後、私は完璧の意味をはき違えていました。塾の先生や貴方みたいな人のことを完璧というのでしょう。私が、完璧だと思う人は人のことを馬鹿にしていた人が多かったです。これは完璧だとは言えません。勉強はできても、性格は駄目です。こういう意味で勘違いしてしまう、性格も直したいです。ほんとの完璧は私は心から尊敬しています。これに早く気づきたかったです。

    また、学校のテストで上位と言っても348人中、90位あたりをさまよっています。良くて、80位、一番悪かった一年の最初の頃のテストは180位くらいでした。2年になってから90位あたりを取れるようになりました。これは果たして上位の方だと言えるのでしょうか?

    模試では偏差値32から40(2年、11月の模試)と多少は上がりました。これからも上がるように頑張ります。進研模試では3年になってから偏差値50はきりたくないです。

      補足日時:2021/02/26 08:22

A 回答 (7件)

お礼を読みました。



やはり、私が見込んだ通り、あなたはバカではなかった。長々と一生懸命回答した甲斐がありました。

>この生き方でいいのか?

だから、いいも悪いも、その生き方しかできないのであれば、信じて進むしかないのですよ。
成績が上位というのは意外でした。よほど努力しているのですね。感心しました。

あとは、他人をやっかむ、ややこしい性格さえ直せば。
いつも心からの笑顔で他人と(兄さんとも)接することができるようになれば、生き方自体に問題ないと思います。むしろ素晴らしいです。

お釈迦さまの弟子に、須梨槃特(しゅりはんどく)という人がいました。
槃特は大変物覚えが悪く、なかなかお経を覚えることができません。
一説によると、彼は自分の名前すらしばしば忘れるので、お釈迦様が哀れんで彼の名を書いた幟(のぼり)を作ってやり、托鉢の際に持たせたと言います。

人に名を尋ねられて思い出せないとき、槃特は幟を指差して「私の名はこれです」と言ったと伝えられています。

そのような槃特ではありましたが、人一倍根気強く勉強を重ね、最後にはついに悟りを開き、釈迦の高弟になりました。

https://1kara.tulip-k.jp/buddhism/2020077919.html

あなたもつらいとき、腹がたったとき、苦しいとき、槃特のことを思い出してはいかがでしょうか。

ウサギと亀の故事もあります。他の人がスイスイとのぼる坂道を、あなたは一歩一歩歩まねばならない。
それでも、結果的に目標にたどり着ければいいではありませんか。

あなたをバカにしたり利用したりする連中。確かに頭が(多少は)よくて要領もいいのかもしれない。

でもね、そういうやつは、そのうちどこかでつまずくんです。そうでなかったとしても、悪い道に走ったりする。頭は良くても、心が悪かったら何にもならない。人からも信頼されない。

あなたは、心の痛みを知る人です。自分がされてつらかったことを、人にしたりはしないでしょう。そういう人こそが偉いのだと私は信じています。

国立大学合格の目標が達成できるよう、心から応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すみません…。もうここまできたら逆にどうお礼すればよいのか分からなくなってきました。

私は過去にいじめに会い、よく尊敬している塾の先生にお世話になっていました。私はあなたと出会ってそんな過去のことを思い出しました。その先生は私の悩み事を最後まで聞いてくれたり(夜中の12時までですよ?その先生は労働基準法を破らせてまで話を聞いてくれたのです。)、入試直前になるまで勉強を教えてくれました。面接対策もしてくれました。当時の私はこんなでも、かなりの自信があったので、ここまでめんどくさい性格ではありませんでした。逆に頑張っていた自分を偉い、私って天才だなと思っていました。また、この先生は私が勉強の要領が悪いことを知ったうえでかつ、分かるまでわかりやすく教えてくれました。成果が出なくても私が努力をしていることに気づいてくれたのです。正直、この先生がいなかったら、中学の頃、社会はずっと偏差値30くらいをさまよっていたでしょう。もちろん他の教科も。高校に行けたとしても、偏差値50きっていたし、下位の高校に進学していたと思います。 

だいぶ、話が飛びましたが、もしあなたに出会っていなければこの悩みを打ち明けられないまま電車に飛び込んでいたかもしれません。ほんとに命を救ってくれて有り難いです。あなたの事を心から尊敬しています。元気になりました!有難うございます!!あなたを心から尊敬している人は多いと思います。正直貴方が認識している以上に人気があると思いますよ。貴方も自信を持って社会に復帰してください!!語彙力もありますし、人の心をしっかりと分かってくれています。もう、完璧なのではないでしょうか?偉そうにごめんなさい…。

私は目標に向かって確実に合格できるように頑張ります!!その為には模試では偏差値50以上を目指し、C判定を取る、英語の偏差値を55以上にする。学校の成績を上げる。私は断言しました。この目標は絶対に変えません。諦めません。公募で行けるように努力します。もう、音楽を聞くこと以外、スマホをいじるのはさける。また、このように病んでしまったら、あなたの素晴らしい文章をまたみる。もう、とにかく目標に向かって頑張るしかない。

お礼日時:2021/02/26 07:51

あなたは自分のことか嫌いなの。


私もそうでした。
でも、今はそんなことない。
原因は、人と比較しているから。
あんな人になりたいなどと考えているから。
でも、あなたはあなた。
自分の良さを自覚するには、人と比較しないこと。
リンゴとミカンを比較しても、どちらがより良い果物かなんてわからないよね。
それとおんなじで、あなたを他人と比較することはあなたを傷つけることになる。
どうしても比較したいなら、過去の自分と比較したら。
偏差値32から40(2年、11月の模試)へと頑張っている自分を
ほめてあげて。
自分と仲良くすることがとても大事なことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今まで有難うございます!!

お礼日時:2021/02/27 10:38

>もうすこし話がしたい



はい、私もそう思っていました。
ちょっとここ数日、返事が遅れるかも知れませんが、何なりとおっしゃってください、答えられる限りは答えます。

しかし、私は「完璧な人間」などというものは、多分いないだろうと思っています。

私は仏教徒なのですが、お釈迦様でさえ、何度かミスをおかしています。
それでいいと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!質問者からの補足に記載されている、学校のテストと模試の内容についての返信お願いいたします!!

お礼日時:2021/02/26 11:37

なるほどね。


内気、狭量(要領のいい人に腹が立つ)、語彙力不足、頭が悪い、運動音痴、体格が良くない。性格がめんどくさい。友達関係が良くない。

ふうむ、よくもここまでそろえましたね。
なんか、少年漫画の主人公みたいです。

で、親が病むというのは、親御さんに何か精神的な問題でも?

さて、あなたはいくつか勘違いしていると思います。

自分より下の人間を見て優越感にひたるのは、あなたと同程度かちょっとマシな程度の人間です。
そこそこ恵まれた人間は自分より下は見ません。自分より上を見ます。
下は眼中にありません。

したがってあなたをからかったり利用したりするような輩はゲスなので相手にする必要はありません。

完璧な人間というと、私は例えば野球の大谷選手などを連想してしまうのですが、大谷選手があなたを利用したりバカにしたりすると思いますか?
私はしないと思います。

で、あなたが並べに並べた「個性」とやらは、世間一般では個性とは言いません。欠点といいます。

で、あなたが並べた個性もとい欠点は、実は根っこはたったふたつです。

要は、頭が悪い。そして運動神経がない。このふたつに尽きます。

自分は頭が悪い、運動もできないというコンプレックスがある。
だから内気になる。他人を妬んで腹が立つ。言葉がうまく操れない。勉強ができない。

性格が面倒くさいのも友達関係がうまく行かないのも、このふたつのコンプレックスがあることを自分で認められないためでしょう。

しかし、お世辞でも励ましでもなく、私はあなたはそう頭が悪いとは思いません。ちゃんと自分が見えていますから。

本当に頭が悪い人は、自分の欠点がわかりません。また、そんな自分が嫌いだという発想はなく、他人が悪い、自分は悪くないと考えるものです。

だからあなたはバカではなく、自分でも言っているように勉強の才能がないのだと思います。

さあ、だいぶ話が整理できてきましたね。

勉強ができない運動もできないというのは、ほかの人に比べてかなり不利であることは間違いありません。しかしそれが=不幸というわけでもないのです。

あなたはここ「教えてgoo」によく来ますか? ほかの、あなたと同世代の人の悩みや相談によく目を通しますか?

私はうつ病で働けないので、ずっとここにいるのでよく知っているのですが、あなたと同世代で、おそらく勉強があなたよりかなり出来る人にも悩みがあります。
「志望校に落ちた。死にたいです」
「Fランの大学にしかいけません。将来に希望が持てません」
そんな悩みが多いのです。

人間、頭が多少良くても悩みは尽きません。

で、あなたの悩みをとりあえず半分以下にする方法があるのでお教えしましょう。

自分を受け入れる、という方法です。
どうやらあなたはプライドが高いようです。
だから、自分の現実が受け入れられない。こんな自分は本当の自分じゃない。そんなおもいがあるから性格も鬱屈し、他人をやっかんで腹を立てたり、面倒くさい性格になってしまうのではありませんか?

そんなプライドは捨てることです。勉強ができない自分、運動が苦手な自分を許してあげるのです。

だって、できないものは仕方ないじゃありませんか。
できない自分を嫌ったり怒ったりしても、自分はこの自分しかないのです。だから、許してあげましょう。それが受け入れるということです。

それさえできれば、性格面の問題はクリアできます。

どんなに頑張ってもどうしようもないのなら、ありのままの自分を認めてあげましょうよ。

私の親戚にね、早稲田大学を卒業したやつがいるんです。まあ、早大卒くらいそんなに珍しくもないんですが、そいつにとっては凄い自慢なんですよ。
で、就職はしたものの、仕事が気に食わない。「俺は早大出なのに、こんなくだらん仕事ができるか! 上司もバカばっかりだ!」と会社を辞め、転職したのはいいがそこでも同じ事の繰り返し。とうとう今ではガソリンスタンドで働いています。中卒でも出来る仕事です。
そういう奴って案外世間には多いんですよ。

だからね、プライドを捨てること、ありのままの自分を受け入れて仲良くやっていくことは本当にたいせつなんです。

幸い、勉強ができなくても安藤音痴でも出来る仕事はいくらでもあります。食べていくには困りません。
例えば職人さんなんか、下手なリーマンより遥かに収入は上です。

他人はなんとでも言え。自分は自分として生きていく。その覚悟さえできれば、自分を嫌ってつらく苦しい人生を生きなくて済むんです。

どうですか? まだ納得できないことがあればまたお教えしますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。納得できました。どう感謝したら良いのか分かりません。私には目標があります。私は大学に行きたいです。ただ大学に行きたいだけではなく、日東駒専レベルの国公立大学を目指して努力しています。学校の成績はそこそこ取れています。馬鹿な私はワークを何回解いたか覚えていないくらいに暗記しました。こんな人はどこにもいません。しかし、頭の回転が遅い私にとってはこれが得策なのです。それで、学校の定期テストだけは上位の方です。思考力が問われる模試は校内も全国もボロクソです。なので、公募推薦を考えてます。なので、成績を上げるように自分の趣味を諦めて勉強をしています。今日はサボってますね。スマホを開いてしまいましたから!あなたのおかげです。ようやく、今落ち着いて考えました。私が、このように追い詰められたのは、私の兄と比べてしまうからというのもあります。あなたのおっしゃっている通り私はプライドが高いです。私の兄は頭が良く偏差値70以上の進学校に通っていました。頭の回転も早く、顔も悪くないほぼ完璧な人間と言ってもよいでしょう。私はどうしても比べてしまいます。自分を受け入れられるように頑張ります!あなたに会えて良かったです。最後にこれを聞くのも変ですが、私はこの生き方でよろしいでしょうか?(目標)また、これが達成できるのかも、不安です。

お礼日時:2021/02/26 02:59

あなたはどんな自分になりたいですか?今の自分にもきっといいことがあると思います。


 また、あなたが何になりたいのか。
夢を持ち、自分のなりたい自分に向けて頑張ってください!
焦らなくていいです!ゆっくり考えてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

志望校に合格したいです!

お礼日時:2021/02/26 12:44

友達に相談すればいいと思いますよ!


それぞれ個性があってこそ人間です!
大丈夫!いつか好きになれますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね…。ごめんなさい、こんなに優しく回答してくださっているのに、素直に受け止めることが出来ません。

お礼日時:2021/02/26 00:44

どんな個性なんですか?


それがわからないと答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ほんとに馬鹿でした。補足を入れ忘れました。

内気。

容量の良い人や完璧な人を見ると腹が立つ。

語彙力がなく人にうまく説明ができない。

理解力がない「勉強でわからない所があって質問してもわからないんです。暗記力もなく、勉強の才能がないんです。人が3分かけて理解できる問題を私は15分以上かかってしまう」

運動音痴

体格、顔も悪い。

親に相談すると親が病んでしまうため逃げ場としてここを頼ってしまっているところも大ッ嫌いです。後、友達に相談しづらい。自分のめんどくさい性格がバレて友人関係がうまくいかなくなる。なので、時々カウンセラーの先生に相談してます。

私がこんなだから良いように周りから利用されるのです。多分、人々は私より下の人間なんかほとんどいないため、私を見て優越感に浸ることにより、安心しているのでしょう。

他にも色々あるのですが、ありすぎて分からなくなってきました…。ほんとにあなたに頼って申し訳ないです。

お礼日時:2021/02/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!