アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカー冤罪
審査請求後行政からの反論書(否認)された物が送られてきておりこちらから再度反論したいと思ってます。
詳しく書くのでアドバイスお願いします。
納得出来ないし、話した内容も正確に記録されてなかったです。

株式会社GUのとある店舗で職場恋愛から交際したのは2021年8月〜2022年5月
二度偶然に出会した後10月に禁止命令が発行されました。
復縁等は望んでないです。
破局後に連絡も1通もしていない。このLINEが最後です。破局話しの次の日に当欠した元カノの体調を気遣う内容です。
付き纏わなくても嫌でも職場で顔を合わせて仕事上の会話をする間柄

6月4日警察に呼ばれました。
出掛けた先から帰宅の道順を昔彼女を乗せて通った道しか記憶してなかったのでその道を通って帰宅。
途中に薬局があり、元カノの自宅からは500メートルは離れてる駐車場に車を停めて電話対応。
母親と二人で居たらしくその足で被害届提出
警察に明け方3時に呼ばれて伺うと「相手側から今日、薬局に居た事と10日前からタバコの吸殻があったという事でお話ししたい。」と言われました。
ありのままを話しました。
「10日前はそもそも交際中で仕事終わり等は私が休みの日だろうが毎日のように自宅まで送り届けてます。吸殻ですが灰皿が車内にあるので確認して下さい。アイコスなので吸殻とは言えないと思います。吸ってる物渡すので確認して下さい」と一本渡しました。

その後、とりあえずと白い紙とボールペンを出してきて連絡しない、仕事以外の会話はしないとの誓約書を書かされました。連絡先も目の前で削除しました。
帰り際に職場に連絡してるからあとはそっちでお願いします。と言われて
何も証拠がないまま職場に連絡されました。

反論書には
「10日前からタバコの吸殻があった」との通報があった事は事実ですが、担当警察官はタバコについては事件になっていない為事実確認は必要がなかった。
上申書に「10日前に行ってしまいました」と記入。
警察署へ開示請求もしましたが、10日前に行ってしまったとは発言もしてないし、記入した記録もない。
思い出の道を通ってなどと言ってもいない事が書かれてます。

「10日前からタバコの吸殻が」って通報があり、吸殻があるのに事実確認をしていないって怠慢行為。
未練があるように記載があって何?状態です。

6月8日に再度警察から呼び出しがありました。
呼ばれた理由は、8日職場付近に私が居たと言う内容でした。
警察から職場に連絡されて以来休職をしてました。
同時期店長が体調不良で休職して、多くのスタッフが残業対応、他店からの応援が来ないと回らない状況が続いてるとスタッフから聞かされました。
このスタッフは、私と元カノが恋愛相談をする間柄でした。残業対応等しており、迷惑を掛けているのでスタッフとDMで
「今日出勤してる?」「ちょっと10分ぐらい○○(職場から800メートル離れた場所)で話したい」と直接謝罪、経緯説明の為に連絡を取りました。
仕事が終わる頃に向かうとスタッフと元カノが一緒に居ました。
すぐにDMで
「申し訳ないんだけど、元カノとバイバイしてから二人で話したいから終わったら連絡おね」
「元カノ抜きでいいんですか?」と提案がありましたが
「抜きでいい。てか話したくない」と提案を拒否しました。
スタッフと合流した際、謝罪と経緯の説明をした流れで
「元カノが話したいって言ってましたよ。でも母親に確認したらそんなの許さないって言われたらしくて帰しました」と会話がありました。
この僅か1時間後です。

警察から連絡が来ました。
私は、一連のやり取りや元カノ側が話したいと言ってた事実がある為、何を聞きたいの?と思いました。
開口一番言われたのは「何故付き纏いするんだ」でした。
私はスタッフとのやり取りを見せ、職場も休職している事。彼女に会うのが目的ではなく待ち合わせ場所も職場ではない、スタッフ側からの提案もはっきり拒否。
スタッフからは、「話したがってた」と言われた事を伝えました。
しかし、警察から言われたのは
「向こうはそうは見えなかった。」「引っ越せ、職場変えろ」とまで言われました。
これが、二度目の警告に当たるそうです。

これが公安委員会による反論書によると
一度目の警告から状況は変わらず
職場付近を彷徨いた事や目的も覆す事がない事から
社会的相当性も容認出来ず
二度目の警告と記載がありました。

スタッフとのやり取りを見せながら話してたのにそれを記録していない。
付き纏い行為と客観的事実がDMで残ってるのに何故これが二度目の警告?
元カノ側に事実確認もしていない。
後日、スタッフに当時のやり取りを聞いたら
「元カノに私さんと会ってくると話したら、「私も話したい」って言ったのでまず私さんに抜きですか?って聞いたんです。母親にも報告したら「いいから帰って来なさい」みたいに言われてました。不満そうな顔して帰って行きました。」
との証言が取れました。
当時のやり取り含めて、この証言もDMで残ってます。
そして、結局6月丸々こういった経緯があって1ヶ月休職しました。
やる事もないし、転職等も考えましたがそんなすぐには見つからず、、、。

そんな自分にも新たに恋人が出来て復帰の覚悟を決めました。
私は、GUで契約社員でしたが陣頭指揮と言われるその時間お店を管理する業務も任されて、店舗に5人程しか居ない取返担当者(返品対応が出来る人材)でした。
会社側は個人的な問題なので、降格や異動はしないと言われてたので、復帰しても取返担当者から下ろされる事はなかったです。

落ち着いただろうと7月に職場復帰しました。
ずっと人と関わらなかったので一回BRで品出し作業のみでお願いします。と条件付きで復帰しました。
復帰した自分に待っていたのは
スタッフの疑いの目でした。働き辛かったです。
スタッフ数人に言いふらしてたようです。

復帰した7月に元カノは異動しておりました。
どこに異動したのかは、契約社員の私が人事の件を知る術はありませんでした。

次の日に、任されてる仕事に対してこのままじゃいけないと感じて初心を思い出す為、気分転換に人生で初めてアパレル業界(GUではないです)に入った浅草に出掛けました。
食事をして、当時働いてたモールに入ったり、当時スタッフと退勤後に遊んでたゲーセン行ったりと。
モール内にGUがあるのですが、GUには一歩も入っていません。
その上のニトリと喫煙所を利用した後に
外で夕食を取り帰宅しようとしました。

帰宅したのは、午後9時頃です。
仲見世通りの数十メートル前方に元カノらしき後姿が見えました。
万が一がないよう裏道を通って帰宅してましたが行く先に立ち塞がるように元カノが立ってました。
警察沙汰は嫌だったので足早に立ち去りました。

この数日後、私が働く店舗から連絡がありました。
「今日、私さんって出勤してますか?って警察が来たんですけど」

警察に伺うとなんで浅草に行ったんだ。異動先は知ってたのか?
彼女に対して好意があるのか?等も言われました。
昔、働いてた場所に気分転換しに行っただけです。
私は、契約社員で人事の件に触れられない。
どこに異動したのかは知らない。
エリア内の異動だとしたら6店舗(○○と○○と○○と全て答えました。)ただエリア内なのかすら知らない。
お店によってシフトがあるし早、中、遅、半休等あるしその日出勤なのか知らない。
モールには入ったが喫煙所とニトリに立ち寄っただけ。GUには一歩も入ってない。
帰宅しようとした時に前方に後姿を確認して裏道を通ってたら立ち塞がってた。
逃げるようにその場から離れた。会話もしていない。
好意は同じお店で働く上で誤解や不安感を持たせたなら最低限謝罪はしたいとは思いました。昔のようになれたら(同僚として)応援とかで会ったり、店舗同士で商品の取り寄せ等あるので関わる可能性はあるので解決した方が良いと思う。と話しました。

反論書の中にはこう記載されてます。
☆浅草に行った件について社会的相当性がない
浅草で当時働いてた雇用書はあります。
証拠がなくても復帰した後の環境は想像出来るかと。
働き辛い空気感で気分転換しに行くのがいけないのでしょうか。行ったお店のレシート等がありずっとそこに居たわけでもない。
☆探し出しと記載がありますが
まったくの偶然で探し回って異動する可能性の店舗1店舗ずつ回ったり等もしていない。
☆昔のようにと好意の感情があり
好意なく、彼女と破局後にお付き合いした彼女も居た。
☆自ら○○店、○○店と言った数の半分しか記載もなく、その三分の二は言ってもいない店舗でした。
何をどう間違えたら6店舗全て言った物の数が減って言ってもいない店舗の記載があるのか。自ら脈絡もなくエリアの店舗など進んで話すわけがない。
☆鉢合わせ時刻は21時と記載がありました。
営業時間を調べた所21時閉店でレジ締めやら何やらあるので22時退勤が通常のはずであるのは同じGUなのでわかります。サービス業界なら21時閉店で21時退勤はあり得ない事。21時に帰宅しているのは残業しているのか、お店独自の退勤時間に設定されたのか
イレギュラーな事が当時起きた結果で、それを自分がわかるわけない。

何を証拠等すれば納得に至るのでしょうか。
弁護士に依頼して彼女側と直接解決する方法はありませんか?
禁止命令まで出されるストーカー行為なんでしょうか?
やってもいないのに禁止命令が出されて生活も制限されてるのが納得できません。

「ストーカー冤罪 審査請求後行政からの反論」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 浅草で働いてた証拠の一つです。雇用書の原本を審査請求するにあたり提出してしまったので手元にはないです。
    辞めた時にアルバムを作ってくれて頂いた物。写真や手紙もあり浅草とわかる物です。
    スタッフに会いに行った際のやり取り
    スタッフから聞いたスタッフと元カノとの間のやり取り
    これを見せながら話しましたが
    「彼女が話したいと言ってるようには見えなかった」
    と決め付けて私の主張を無視して警告されました。
    母親と揉めた事があり「認めない」「会社に言って飛ばしてもらう」発言や平手打ちで暴行を受けた事がありました。
    旅行の際に元カノが「友達と行ってくる」と家庭内と嘘を付きそれがバレて何故か私が叱責を受けました。
    家族内でゼンリーから位置情報を共有して「娘と今一緒ですよね?」と連絡があったり
    娘ではなく、私に連絡して来たり。
    否定的に見られてた証拠はあります。殴られた証拠はありません。

「ストーカー冤罪 審査請求後行政からの反論」の補足画像1

A 回答 (8件)

相手は非親告罪を使って一撃で貴方を犯罪者に仕立てることができる方法を使ってる。

〉その三分の二は言ってもいない店舗でした
こんな強烈なタッグ組んでる相手に、誤解を解きたいとか、誤解させたなら謝罪したいとか、中途半端なこと考えていたらだめですよ。
徹底的に潰す覚悟で挑んでください。
もう二度と目の前に現れるなというのはこちらのセリフだと。
その相手の母親の行動もついでにストーカーにしましょうか。
頑張ってください。
    • 0

あと、すみませんがこの質問へ回答をした時だけアプリが不安定になるので、以降の回答はご遠慮させてもらいます。

名誉毀損や虚偽申告の線、警察の行動に社会人への配慮が不足をしていた事で職を追われたことなど、まずは法テラスで今一度ご相談をなされては。
ではでは。
    • 0

う〜ん…

警察の調査が不充分…?それもそうなんですが、質問者さんの話す内容が主観の範囲を越えないんですよね、個人的な印象としては。

要は、因果関係を示す証拠が必要ということ。

警察の調査が不充分だと思うのならきちんと調べて欲しいとお願いをする事と、その電話の内容を録音する事。

誤解を受けていたらその場で解く事、それへ言いがかりをつけられたらそれも言いがかりだと否定をすること、その模様も録音をする事。
など。
    • 0

ふむ…。

文字だけでは正直難しいです。

実際にお会いした時に質問者さんへどのような印象を抱くかでもまた意見がかわる可能性もあると思います。

質問者さんの主張は主張としてわかりましたが、話し方がしっかりとなされていることや、偶然ながらにも出会してしまう形で再会をしてしまったことは事実ですから、今後はこのような事がある場合にきちんと録音をしておく事だとおもいます。

例えば…
お母様から電話が来たとき
前回のように出会したとき
(わざわざ避けたのになんでここで待ってるの!?と話しかけるなど。)

あと、職場を簡単に変えられないのは仕方がないですが、引越しはする方が良いとおもいます。

職場を中継地点として元カノさんのお宅から反対方向へ越すなど。

通常、質問者さんの言葉が本当であるのなら、休職をする蓄えがあるのなら引っ越したら?と思う方も居るとおもいます。

おそらくは、警察側が質問者さんを疑う理由もこのあたりだと思うので、まずはこの部分の環境改善ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が夜分遅くで失礼します。
契約社員でしたので、GUの給与も時給制でした。
一人暮らししておりましたが、収入が減り実家に戻りました。実家は草加市で東武スカイツリーラインを利用。元カノも同じ路線を利用。
幸いにも家族のお陰で食、住は困ってはいない状況。
警察の勝手な判断から職場に連絡されたりと
GUで平気な顔して働けるような職場環境ではなくなりました。信頼、信用問題が大きな会社なので疑惑の目を持たれながら働けなかった。
6月〜9月までGUで有給を使いながら、月に5万程の収入でした。
最初はそもそも一週間程度休んで職場で会った時に誤解を解けばいいやって予定でした。
しかし、スタッフに会いに行った行動が付き纏いと判断されて余計に復職できなかった。
7月に復帰後、気分転換に出掛けた浅草で出会した後警察自ら入店。
そんな事されたら、信頼、信用は全て失いました。
約20日あった有給を3ヶ月に渡り利用して必要最低限の収入。
10月からソフトバンクに契約社員として入社。
とにかく働かないとって形で受かる可能性があるサービス業界に入社。
職務内容等が思った内容とは違った為に3カ月で契約満了で退職。
再度、アパレル業界に携わりたいとクリーデンス様を利用して就職活動中が現状です。
記載の通り使う路線が同じなので、電車内で再度出会したりした時に自分は捕まり、元カノ側も恐怖心を抱かせてしまう。
生活範囲等が制限されてしまう。
そもそも、ストーカーなんてしてない。
今まで警察に警告があってから職場まで休職して
と言うより休職せざるを得ない状況に追い込まれた。
質問の内容やスタッフとのDM等からも私が世間一般的に言うストーカー事案には一切該当して居ない。不服申し立てを行い、その結果反論書が送付。
事実と違う内容が記載されて到底納得できない。
と言う形で困り果ててこちらを利用しております。

画像も辛うじて文字は読める程度です。

荒いですから。
直接対決というのは相手がストーカー規制法という盾を悪用している限り難しい、現実的ではないことですね。
やっぱり
〉決めつけ、逸脱

捏造とはっきりさせて糾弾する方がいいです。
個人的にはこういう法の悪用は忌み嫌うところです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございます。
画像の方も粗いという事ですいません。

警察沙汰ではなくとも、警察官がスタッフとのやり取りを確認、タバコの吸殻の事実確認をしていればGUを休職する事もなく、退職する事、無職になる事も元カノとの問題も大きな問題にならなかったのに。
人生めちゃくちゃです。
実は、補足に記載させて頂いたの内容ですが
元カノと母親はゼンリーを家族間で共有しているらしく
交際中のデート中に
「娘と今一緒ですよね?」と連絡が来たり
門限が0時だったのですが近くになると私に対して電話を掛けて来たり
むしろ、娘のゼンリーから一緒に居るのが私だと認識されて居ました。
母親から「娘と一緒ですよね?」や「電話しましたが気付いてないのでしょうか?」とのSMSも残って居て
交際中にストーカーのようなことをされたのはこちら側です。

補足の「続き」を見ようとするとアプリがクラッシュして見れませんね。

こう言うのは弁護士に提出するべきです。
弁護士が無理でも司法書士。
専門家を立てないと仕事もあるでしょう。
裁判所へ行ったり書類揃えたり記入したり、ストーカー規制法を利用して訴える方は比較的簡単なんです。現在の法律では。
どうしても金銭的に難しい場合友人知人家族の伝手を頼ってでも倒すべきだと思います。
話からして悪用していますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分も確認しましたが、クラッシュしてしまいました。申し訳ありません。写真は確認できますでしょうか?
法テラスを利用して相談しましたが
禁止命令が出されてるだけで、犯罪として罰せられてるわけではないと言う事でした。

直近でも大きな事件になったのもあるので、敏感なのは理解出来ます。
私としてはスタッフとのやり取り等からも付き纏いに該当するような事は一切していない認識ですが
回答者様も警告が不当に行われた可能性があるとの考えでよろしいでしょうか?
事情聴取の際に音声を録音しているとか詳細には記録はないです。
審査請求後の公安委員会から届いた反論書にも
タバコの吸殻について担当警察官は確認していない
と記載があり
補足の写真にあげた通りのスタッフとのやり取りも残っていて
警察側が勝手に決め付けて
警察法による普遍不当且つ公平中正に職務を遂行すると言う事柄からは
私にされた警告に対して逸脱しているのではないのかと言うのが私の反論しようと思う一部です。

質問者さんが話している事が本当であれば、相手の過剰防衛(思い込み)として、別件で「名誉毀損」で訴訟を起こしては。

相手は刑事告訴だとおもいますが、まずは彼女さんに嫌でも一度きちんと話をする事(その際スタッフに同席してもらう事)

録音をする事、誤解だと伝えて「彼女もいるからもうこれ以上俺の人生に関わらないでほしい」と相手へ言うこと。

「あまり言いがかりがひどいようであればお義母さまも訴訟対象である」と話す事。
    • 0
この回答へのお礼

補足にて、名前にモザイク掛けましたが当時の証拠になり得るものはあります。
元カノ側の意見がないので判断が難しいかと思いますが、客観的証拠はいくつかあります。

禁止命令が出されているので話し合いの場をこちらから申し入れる事は逮捕案件になってしまいます。
元カノに対して勝手に勘違いされて悔しくてしょうがないし、出来る事なら直接話して
何故、こうなってしまったのかと申し訳なくも思います。
やり直したいとかそうした思いは一切ありません。

読むと色々ややこしい経緯があるけど、端的に警察側で証言や証拠をいじらられた可能性があるという話なんですよね?それら全部自分で詳細に記録つけたり残してます?警察側がやる場合女性に対しては甘いのを利用して女性に有利なように書き換えるとか、女性側の背後に有力者がいるとかいろいろ可能性ありますけど。

あんまり好き放題やらせてると図に乗り続けますよ。
弁護士の力が必須になって来ますね。
手を付けるのは調書の捏造から根掘り葉掘りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしく申し訳ありません。
わかりやすく言うと、付き纏い行為はしておらず
警察署の警告もタバコの吸殻の事実確認をしておらず
スタッフへ謝罪の為に会いに行ったのを付き纏いとして扱われて
偶然出掛けた先で彼女と鉢合わせ
やっていないのに禁止命令が出された。審査請求後の反論書もおかしい。
補足にて写真を追加しましたが一方的に警察署で判断されてしまいました。
こちらの主張が通ってないから警告もされて審査請求も否認されてしまってます。
私自身、金銭的余裕はなく個人で動くしかなくて
本当に困ってます。