アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名ファミリーレストランチェーンでアルバイトの面接を受け、雇用契約書や誓約書も交わしたのですが、制服がないとの理由から、制服が届き次第お仕事です、また連絡します。と言われ、腑に落ちないながらも一週間ほどで届くとの言葉を信じ、待ちました。
しかし一切連絡は来ず、とうとう二週間と二日経過し、頭にきています。
こちらから連絡をとっても今アルバイトの面接中ですから、と言われ、では折り返し連絡を、と言って連絡を待ちましたが、二日たっても連絡の一つも来ません。
仕事が決まったため、就職活動もせず待っていたのに、髪の毛の色も明るいので直して下さいと言われたので黒染めをしたり、キッチン用の靴を購入したりして、まるで馬鹿を見た気分でくやしくてたまりません。
店に直接行って聞くのがいいか、それとも法的に何らかの措置がとれるのであったらぎゃふんといわせたいと思っています。
なによりその間仕事をせずにいまかいまかと待っていた金銭的な被害はどうにか取り返せないでしょうか?
雇用契約書には就業規則は書いていないので、お店に直接行ってコピーをもらうなどすれば手に入りますが、具体的に使用期間の定めなどがどうなっているかはわかりません。
仕事の日程もまだ決まってはいませんでしたが、週に三日4時間~7時間で、と口約束はかわしました。
雇用契約日は7月3日でかわしています。
労働監督署やその会社のユニオンには絶対チクルつもりですが、金銭的な被害を取り戻したいのでやり方を教えて下さる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手だからきちんとしているわけではなく、

支店によって管理者が適当な場合もあるんですよね。

腹立たしいお気持ちは当然だと思います。
ちょっと検索してみたところ、派遣の場合ですが、見つけました。
雇用契約書を交わしている以上、契約は成立していますので、
可能性はあると思います。
労働基準監督署に相談してみたらいかがでしょうか?

具体的な法律を分かりやすく教えてくれますよ。
もしもその前に知識をと思っているのでしたら、
法律のカテゴリーで投稿されるともっと具体的な回答が得られるかと思います。
あまり参考にならず申し訳ないです。
嫌な事は早く済ませて、質問者様にとっていい職場が早く
見つかるといいですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

そういう一連の書面、勤務を開始してもらうように請求した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。

> 雇用契約日は7月3日でかわしています。

会社都合の休業扱いとして、賃金の支払日に休業手当(本来の賃金の6割以上)が支払いされなければ、内容証明郵便などでそちらを請求とか。

> 金銭的な被害を取り戻したいので

現状は、被害の実態が確定していないのでは?
会社の言うように制服が届かないとかなら、勤務開始を命じない事に一定の合理性はあるし。
    • 0

そのファミレスの本社に苦情を入れるってのもありかと思います。

金銭的被害(具体的に何が有るか疑問?)は分りませんが慰謝料の請求はありまもっです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本社にも連絡しますね。
いくら不況だからといっても上から目線で
人を軽々しく弄ぶような真似をして
ただでは済ませるか、という気分です。
少し時期を見たほうがいいかもしれませんが
こういう時期だからこそ誠意のある態度を見せてほしかったです。
あ~腹立つ。ありがとうございます。