アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。生きているのが辛いです。私の存在価値は無いに等しいです。この先、生きていてもきっと辛いだけ。人生から逃げ出したいけどそんな勇気もありません。皆さんはなんで生きているのかや生きるコツを教えてください。楽しく生きたいです!
他人と比べるなんて馬鹿らしいのかもしれないのですが私は時々他人よりも自分が劣っていると感じます。『実家暮らし、彼氏いない歴=年齢、友達と言える人は二人、一人で23区外に出た事が無い』これらの事から世間知らずな点、天然でドジな点(もしかしたらADD?)などです。また趣味も特技も夢もなく、恋をしたこともなく、ネガティブ思考で、人といることが苦手(家族でさえも)で生きていても楽しいことはほとんどありません。こんな自分を好きになってくれる人もいないだろうし子孫を残すことは無いでしょう。頭も悪いし世間様のお役にもたてません。私の死なない理由は家族が悲しむ事意外にありません。
これを読んでくださった方は勝手に死んでいろと思うでしょう。私も思います。しかし私は何の生産性の無い自分の生きる意味を教えて欲しいのです。
大学生になってまで生きる意味とか考えているなんて頭悪くて子供っぽくて恥ずかしいので知恵袋で質問させていただきました。

A 回答 (17件中1~10件)

「死ぬのはあなたの自由。

その前に心理相談してみる?」とアルバート・エリスが言った。論理療法の心理学者。
心理相談してみたら。
    • good
    • 1

人間は生物ですから、ただ死にゆくために生きている。



毎日、一歩ずつ、死に向かっているのです。

どんな生き物も、おんなじなんですよね。

悲しんでくれると信じられる親御さんがいるんでしょ?

十分じゃないですかね。

生きる理由として、「死んだら親が悲しむから」と書けるだけで、十分に生きる理由をお持ちになってると思います。

周りの人を見て、自分より幸せで充実しているようにしかみえないのでしょう。
それは、単にあなたがそう感じているだけで、みんなそれぞれに、劣等感や葛藤やむなしさを持っているんです。

自分だけが……と言う考え方に、とらわれていませんか?

あなたは、単に退屈なんじゃないでしょうか。
健康なら、取り敢えずお金をせっせと稼いでみたらどうですか?
考えてる暇がないくらい、あくせくと働き、周りの人よりも貯金が出来たら、余裕も生まれるってもんですよ。

何かをしたくなった時に、その貯金があなたを支えてくれますし、一石二鳥ですよ( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 0

やってるねぇ〜、いい感じな悩みだね


今時な考え方だよね。
そんな悩みが欲しいよ!友達2人もいるんじゃ上出来だよ。
気持ちが落ちてるだけで、自分達年齢からすると、羨ましくも懐かしい悩みだね〜
彼氏も夢も友達も希望も常に自分から
前に進まないとダメだよね。
自分だよ 他人じゃないよ
先ずは笑顔かな。
そして実行、、、負けても失敗しても
いいじゃん!
笑顔、笑顔、でごまかして
    • good
    • 7

1)先ず、回答してくださった方々にお礼を。


 ご相談者が、気に入った回答、気に入らない回答があると思いますが、
 ご質問を読んで、回答して頂いた事が、どれだけの事なのか、
 自問するべきです。

 他人の親切に、反応しなくて良い、と言う考え方そのものが、
 ご相談者の病根だと、思います。

2)価値は他人が決める。
 自分の価値は、自分が決めるのではありません。
 他の人が決めるのです。

 自分で、世界一重要な人間だと思っても、他の人が認めなければ
 ただの人です。

 救いようが無い、無価値な人間で、生産性が無い、と勝手に思い込むのも
 結構ですが、上記の、世界一重要な人間だ、と思い込むのと、同類です。

 再度言いますが、その人の価値は、他の人が決めるのです。
 そのため、自分の価値を図りたければ、他の人との関係性を
 持たなければなりません。

 ご相談者が私の子供で、そんなことを言ったら、間違いなく、
 頭をいっぱつ叩いています。

3)外に出る事。
 関係性を持つためには、外に出る必要があります。

 ペーパードライバーだった時期が有ります。
 運転免許を取得して、車が無いので、何年か運転しなかった。

 免許取得時は、車の運転は嫌いではなかったが、時と共に、
 運転が臆病になっていきます。
 そして、遂には、運転する自体が怖くなる。

 ご相談者は、その状態に近いように思います。
 
 買い物をして、「ありがとう。」を店員さんに、返していますか?
 「お願いします。」と言い、「ご馳走様でした。」と食堂で
 話していますか?

 何も、他人の輪の中に入って、おしゃべりをすることが重要なのではなく、
 関係性を持つことが重要だと思います。

 ボランティアをやればいいのでしょうが、それも結構大それたことなので、
 電車で席を譲ったり、信号やEVで、ボタンを押してあげたり、そういった細々した
 日常の事が、変化を生み出すと思います。

 店員さんや食堂の親父が、「ありがとう」「ごちそうさま」にどのような表情をし、
 返事を返すか?
 恐らく、新しい発見が有ると思います。
    • good
    • 0

”剣に生きると決めたなら正しいかどうか などどうでもいい


感じるべきは 楽しいかどうかだ(by 伊藤一刀斎)”

バガボンドという漫画(宮本武蔵を主人公にしている)の中で、私の好きなセリフのひとつです。

楽しいから生きている。
それでいいんじゃないですか?

生まれてきた意味なんかない。
どうせ、いずれ死ぬ。
希望なんか無い。
奪われ、傷つけられ、蔑まれ、苦しむだけの人生かもしれない。
それでも嬉しいんですよ、生きるということは。
生命は、そうできています。


人気ブロガーちきりん氏は「未来の働き方を考えよう」の中で
”なんら考えることなく生きてきた大人たちから「将来の安定のために、今やりたいことを我慢しろ」などと
言われても、聞く必要はありません。忘れないでください。「やりたいことがある・見つかる」というのは
とてもラッキーなことなんです”
と述べています。

水野敬也氏は「夢をかなえるゾウ」の中で
”今、自分、でけへん理由ばっかり考えてるやろ。でも、みんなそうやねん。何やかんや理由つけてやらへんねん。
「後悔しないように生きろ」この言葉、自分も聞いたことあるやろ。なんでこの言葉、こんなぎょうさん
世の中に溢れているか考えたことあるか?それはやな、みんな自分の人生に後悔したまま死んでいくからや。
せやから、こういう言葉が繰り返し言われるんや。”
と言っています。

自分の生きる意味を見出し、何かを産み出せる人は、一握りだということです。

良いですか?
あなたは落ちこぼれでもなく、一握りの人でも当然なく、その他大勢です。
その他大勢であることが怖くて落ちこぼれを気取っているだけ。
その他大勢の人たちは生きる意味を見い出せないまま、何を産み出すこともなく、後悔しながら死んでいきます。
あなたもまた、生きる意味を見いだせないまま、何を産み出すこともなく、後悔しながら死んでいくのでしょう。
もう、自分がそのレールに乗って走り出していること、分かりますよね?

もし、仮に、あなたが一握りのうちの一人になりたいと願うなら!
生きる意味を見付け、何かを産み出し、この世に生きた証を示したいと願うなら!
生きる喜びを本気で感じてみてください。
その他大勢としての一生に苦痛を感じることができたあなたなら、あるいは、、、。
    • good
    • 0

生きる意味とは、愛情深い人になる、心が穏やかな人になる、自制心のある人になる、他人のために一生懸命になれる人になる、親切な人になる、包容力のある人になる、いつも笑顔の人になる、です。


これは、聖書(ガラテヤ人への手紙5章22~23節)に書いてあることで、キリスト教会へ行くと、みんな明るくてニコニコしてるのは、単に新しい人がきて嬉しいのでなく、普段からそんな生活をしてるからなのです。
逆に暗い顔をしてるキリスト教会の場合、それ、ホントにキリスト教会なの?って思います。
教会にはいろいろありますが、明るい表情の人が多い教会で、「ようこそいらっしゃいました」などと言われたら、「また来てくださいね」って帰ったら、よし、がんばれるよな、って思えませんか?
死にたい人が死なないためには、まずキリスト教会へ行くことです。
うつ病経験者とかの患者さんもいますから、気持ちわかってくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
教徒以外はいないと思って教会へはあまり行ったことがありませんでしたが、貴方様の回答で教徒じゃなくてもいけるように感じました。なるほど私のように救いを求めている方が行くところだから、気持ちがわかる人もいるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:43

生きる意味?子孫繁栄の為ですよ



生物ですから(笑)

ただ、その+αで、人生を謳歌できたらよりいいねってくらいでは?

随分と世間の一般的見解や凝り固まった文化にとらわれているようですね

そういった類いのものは、私は思い込みや洗脳みたいなものだと思います

他人と比べて自分で自分の首を絞めるくらいですから、あなたにはアイデンティティを感じられませんね

他人と比べるのは、馬鹿らしいではなく無駄な行為かと思いますよ

劣等感を感じてココにグダグダ書いて、ほとんど非生産的なことをしている暇があるなら、もっと他人より上に立てるように努力してはいかがでしょう

これくらい割り切って考えたら、視野が広がって人生が楽しくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。確かに、生物ですよね。生きている意味はそこですね。思い込みや洗脳から抜け出して割り切って考えていけるよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:39

甘ぁ〜い\(^o^)/


私ナンテ…40代でも考えますョ(^o^;)
でも!恥ずかしいとは思わない。
幾つになっても、疑問は出てくるし、悩みもするし…マズ!いつ何を考え様が私の勝手だし(^^♪
人生とは…ナンテ永遠の疑問だし、永遠のテーマょ

人生とは…の答えを出すべく、色んな事に疑問を持ったり、色んな事にチャレンジしたりしていたら『アラッ!私、生きてるぅ〜♪』ってね♡
お互いに、楽しい人生を送りましょう(•ө•)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
このような事を考えても恥ではないのですね。人生とはの答えを探していれば自然と見つかるという事でしょうか。
勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:34

生きるのに意味はいらない 貴方の存在価値は貴方が決める事でもない 皆さんがなんで生きているのか 臓器細胞脳が意志とは関係なく機能し

ているから 生きるコツ 食べて寝る 楽しく生きたい 贅沢だな 貴方にとっての楽しいは何に?
    • good
    • 1

私は、障がい者第一級、てんかん障がい、けいれんで死ぬ病気を持っています。

ですけど、福祉ボランティアをしています。私も、侮辱されます。悪口言われます。ですけど、相手を責めない方法をお伝えします。悪口を言われたとき、自分自身が悪口を言わない人間なのか考えてください。楽しいことがないと書かれていますが、本当にそうですか?今、食べれていることに感謝していますか?周りにあらゆる物、誰か作ったかわかりませんね。ですけど、私たちにつながっていますね。人間は、挫折感に陥ることで、支え合うことで助け合い、愛、絆ができるのです。愛とは、結婚することが愛ではありません。愛とは、身近な人にも、することです。倒れた高齢者の人がいたら、助けてあげましょう。タバコが落ちていたら、落とした人を恨む前に拾いましょう。
楽しいこととは、今、生きていること自体を大切にしてください。今、この瞬間、世界のどこかで亡くなっている方がいます。それに比べたら、幸せではないでしょうか?前文で書いた通り、悪口を言われたとき、「それを、言ってはいけないことだ!」ということを、「その人が教えてくれた。」と考えて、それを、ご自分がしなかったらいいだけです。今、世界は、戦争に入っています。経済の中そうです。それこそ、人間自体が終わりです。あなたも、大切な一人の人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。貴方様はとても強くて優しいのですね。
食べられていることや目に見えない繋がりに関しては考えていませんでした。自分のことで精一杯で。他人に優しくする事もありますが、そんな優しい(?)自分を少しでも肯定したいからでした。心から助けたいという気持ちはありませんでした。それでも良いのでしょうか。
悪口を言われた時の話、自分で悪口の解釈を教訓に変えるのですね。それならよりネガティヴにならずに済み良いなと思いました。少しずつ努力していきたいです。
世界のどこかで自分の意思とは逆らって亡くなってる方の前でこんな質問はできないと感じました。もっと生きていることを大切に考えられるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています